2014年6月 2日 (月)

気になりつつ やっと読みました

Kokura14050304 今日の写真は、小倉井筒屋の建物の間の通路です。
右側が本館で、左が別館と言いますか。
別館の上の階には“サン宝石フェア”で行った事もあります。
 今放送されているテレビドラマでロケ地になった北九州市、自分の知らない風景も沢山あって、その中に知ってる場所を見つけるのも一つの楽しみになりますね、ドラマのストーリーは暗くてハードなのですが、ロケ地を知ってると ちょっと落ち着いて見られると言いますか。
現実とドラマの中で違う点を見つけたり、他の番組でも各地で多くの方がそんな風に見てる事もあるのだろうなと思っていたので。
地元のバラエティや情報番組とは違う感覚ですね。

 この前の金曜日に、読み終わったコミックなどを売りに行って来ました。
自宅近くの店舗が閉店して不便になりましたが、目的もあったので"あるあるcity"の"まんだらけ"まで行きました。
イベントの荷物並に重い分量持って。
イベントの帰りに寄れるくらいに少しずつ整理していけば良いんだよねぇ。
溜めとくと大変だし。
ずっと読みたいと思ってて何年か経っちゃったけど、やっと“ローゼンメイデン”を買い揃えました。
コミックのだけですが。
新刊で最終巻が出たばかりだったので、それで何だか決心したかも。
ドールファンの間で話題だったり、SDも出たり、そうなると気になりますよね。
で、何年経ったんだろう(;'∀')
読んだ人の中には それでドールが怖くなって手放したらしい人も居ると聞きましたが、「みたいよ・らしい」が付いてるあたり ホントの事なのか疑われる話になってしまいますが。
でも、最終巻までを一気読みした私には、今持ってるドールが怖くなるかと言えば、そんなことは無いです。
途中の巻で読むのを止めたほうが、逆に怖い気持ちが残るかもしれないとは 思いましたが。
しばらくは本棚にコレクションしときます(*^_^*)

 6/14に、門司港では雑貨の小さ目のイベントと、ももちパレスでは ザ・ファースト ドールがあります。

お天気しだいではあるけど両方には行けないから、門司港の方に 次回の参加を予定するかもしれないので偵察も兼ねて 見に行こうかなと思ってます。
大荷物の時には寄れなかった所もあるし、行けば楽しめるのです。

|

2012年11月 5日 (月)

セリアのアクセサリーパーツ

 土曜日にセリアに行ってきました。
他には手芸品店に行ったけど、結局同じ建物内の上下を移動しただけで済ませましたが。
便利ではありますよね。
近くに手芸品店が無くなってからは100均頼みです。
セリアでは、あると聞いていたアクセサリーパーツを見つけて、ロフトでは最近話題のはさみを買いました。
そろそろ自分の安いはさみでは布が切りにくくなってたので、これは嬉しいお値段でもあり、まだ試し切りしてないけどきっと良く切れるに違いない。
薄手の布がほとんどだからね。
さて、帰りのJRの中でみたアクセサリーのパーツ、裏に材質がかかれてて、亜鉛… 100%Σ( ̄ロ ̄lll)?
含有しているという事だろうと思うけど、先に気づいてたらあまり数買わなかったかも。
四つくらい買ったかな。
他にもキーホルダーのパーツを二つ。
まぁ、舐めたりしなきゃいいんだけどね。
人によってはアレルギー起こすらしい物質…鉛とは別物のようだけど。
必要なミネラル分に含まれていても、って事か。
ネックレスよりは、綿コードにどに付けてペンダントとか、ストラップにします。
このパーツの影だけ若干放射線を防ぐんじゃないかと、微妙なネタの会話をしつつ下車。
手持ちのパーツも材質には気をつけなきゃならんね。

 けいおんのコミックスを買いました。
その後の唯たちの話と、後輩たちの分で二冊も出てたんだね、両方買ったけどこのページにしては高い気もする。
またアニメになるかなぁ?

|

2012年9月26日 (水)

映画も面白そうだけど

 コミックで買っている作品が映画にもなったけど、出かけるのも面倒なのでテレビで放送されるまで待ってるタイプでございます。
テルマエ面白いですよね、真面目なストーリーに笑いの混ざり具合が絶妙で好きです。
合間のコラムも勉強になるし。
明日には地元でも書店に並びそうなので行ってこようかな。

 いま話題のファッションアイテム“ニャンプス”を地元の衣料品店で見つけました。
その店で1点だけでしたが、実物を見れたのがちょっと嬉しいですね。
欲しい形のものと色も違ったので買いませんでしたが、いくつか作っているメーカーがあるんでしょうねぇ、ファッション誌の猫グッズ特集にもタイプの違うのが載ってましたし。
そのうち短いブーツタイプとか形の違うのが出るのかなぁと、新展開も見たいなぁ。

 新たに出るドールで気になるものもありつつ、1点は予約済み。
ユノ兄は2タイプになるらしいけど、まだ実物の詳しい画像は見たことが無いので、ドリバド17を待っときます。
もう大きいドールは置く所がなくなってきたし、棚の座る位置を変わってもらうのもあと一体分だけしか場所無いです。
大きい子のお膝の上には小さい子たちが乗ってる我が家。
明日は他人(ひと)が来る用事があるので、それが済んだ明後日から自室の片付け始めます。
家具を動かしたい希望は無理かなぁ。


 ご町内の人を装ってセールスが来るんですね~~。
同じ町内会には居ない苗字だから、近所に引っ越してくる人かも知れない~と思って応対したら、勧誘型のセールスだったわよ~~。
どこまでが同じご町内範囲ですか~~? 広すぎやしませんか~( ̄Д ̄;;
以前も来たと言ってて、その時家族が断ったみたいで~~、それでもくるのねぇ~。
人が居る具合を調べてるみたいじゃない?
訪問でセールスって、近頃では不安要素でしか無い感じになってくるわよねぇ~~。

|

2012年9月 6日 (木)

生産が決まったらしい

Aac12090105 この前行った、あるあるCity2階入り口のブラキディオス。
今日は6日なので展示期間終わっちゃったんですね。
物販で欲しい物も買えたし、写真撮れたし、モンハングッズはストラップもいくつか持ってるし、割りと数買ってるかもしれない。
チョコやせんべいなどのお菓子は"まんだらけ"さんでも売ってるし、グッズも少しあるから新商品が出たら行ってみるのもありですか。
 ゲームでは二人目キャラでも遊んでますが、一人目で作れてた装備がまだ出なかったり、1人目では苦労してたクエストに1回でクリアとか、違いも楽しんでます。
1人でランク6に上がるのって、かなり難しくなって来たと思います。
装備を出来るだけ強化しててもなかなか。
チャチャたちの他にオトモ2匹追加したいくらいです。
実際出来たらすごいだろうねぇ、データが大変そうだけど。
もー、オトモだらけでクエストとか、遠足だべってくらい連れて行ってみたい。

 ビジュアドール・タケシの生産が決まったそうですね、メールがありました。
早くても12月初旬以降だそうで、それから手続き始まるんですよね。
年内に届く方がいいなぁ。

|

2012年9月 2日 (日)

あるあるCityに行ってきました

Aac12090102 昨日は天気も良かったので、あるあるCityまで行って来ました。
目的はモンハンの展示と物販。
まず小倉駅に着いてから向かう途中にあるベンチの写真を。
ベンチとして利用するというよりは記念撮影の場所かもねぇ。
11時頃には人が少なかったけど、暑かったので早々と建物内に移動しようと、ただこの辺を写しただけに。
Aac12090104 少し離れて立像があります。
等身大ですね。
帰るときに通ったら、並んで写真撮ってる人も居ましたが、遠目に見てもこの立ち姿は様になってます。
あるあるCityの常設展には銅像じゃない色つきのキャラクター立像があるので、撮影可能の場所も設けてありましたよ。
昨日は常設展しか見なかったけど、期間中に行けたら5階の特別展も見ようかなぁ。
手芸品店にも行きたかったので6階しか見なかったんですよ。
広いスペースでコミックを読みながら長時間居られそうだったけど、土曜日にしては人が少なかったかも。
まぁ、他に行きたい所もある場合はのんびりするのは無理だもんね。

 上の階を見る前に2~4階のショップを見てました。
まずは4階のモンハンのグッズコーナーへ。
ネットで見てて欲しかったアイルーの置物的なものをカゴに。
一番好きな農場アイルーとか たまらん( ̄▽ ̄)
それから今更だけどモンスターの知識書。
アイルー柄の巾着袋を1つ、LLが入りそうと思って。
Aac12090119_2 写真は帰宅後開封したとこ。
重量あるので持って移動するのは無理だねぇ、自宅だけで使うようにします。
グッズ買ったら、クリアファイルと小さめの布製トートバッグをもらえましたヽ(´▽`)/
\1,000以上の購入でクリアファイルとは書いてあったけど、トートバッグまでもらえて嬉しいです。
金額に準じなのかな、アイルーの絵でA4くらいの大きさなので、便利に使えそう。
他の大きなモンスターオブジェは撮影可で、2階の入り口には爆裂粘菌のモンスターが居て、モンハンのテーマ曲も流れてるので ちょっとわくわく気分になれますよ。
大物の展示は3日までだっけ?
総合展示場でのモンフェスの時には無かった新しいモンスターだから、見といて良かったぁ。
造形がすごいねぇ。
あの大きな物を移動してくるのも大変だと思う。
他の写真は 後日。

 モンハン3Gで やっとかってくらい弓にはまってます。
最初にボックスに入ってる攻撃力くらいの時に武器の練習などがあった前作のイメージで、攻撃力が低いと思って使ってなかったんだけど、属性が付いているものが作れるようになると便利なのね。
しかも弾切れせずに属性攻撃が出来るし。
持てるビンの数は少なめだけどねぇ。
自分はいつも片手剣とライトボウガンが主で、それでも大きな剣類にはおとる攻撃力だったり、でも機動性重視でもあるから、、、武器ごとの便利さはそれぞれだけど、モンスターと場所に合わせて使い分けるのが良いんだよね。
片手剣はBボタンとRボタンを活用してナンボだと思うねぇ、かわせ・回り込め・防げ・盾突け で。

 来年春には4が出るモンハン、新たな武器が加わるんだねぇ。
今無い感じだと棒系? 棒術で拳法っぽい攻撃とか今は無いよね。
シルエットだけの画像だとまだ分からないけど、長い物だった。
切ると打撃が使える武器だったらいいなぁ、低い所には素早く攻撃できて、高い所にも届くとか。

 他に欲しいゲームソフトは、とびだせ どうぶつの森と、トモダチコレクション(仮)。
トモコレが発売遅れているのし、開発スタッフが色々と面白いアイデアを注ぎ込んでるかららしいね。
もっと突っ込んじゃってください( ̄▽ ̄)
ぶつ森は11/8、トモコレは来年春頃らしく、楽しみです。
DSiからデータの引継ぎが出来るのかなぁ。

|

2011年12月17日 (土)

12/22+2日かな

Nono11112507 明日はドルパですね。
遠方なので行きませんが、SDGrののが出るんで、人気度合いは気になります。
猫っぽい顔ですよね、ののって。
のの好きは、きっとネコも好きニャcat

 今月中に出るコミックは、何があったかな。
12/22に“テルマエロマエ”が発売みたいなので、九州は2日遅れとは思うけど、年末&クリスマスで荷物の遅れもありそうな気もするし、3日後に本屋に行ったほうがいいのかなぁ?
曜日とお天気次第にしておきます。
で、ドリィバード⑰は いつ出るんだろ。

 昨日は、久しぶりに“ポケモンBW”のおくりもの配信があったので、やっと ほうじょうの杜でランドロスをゲットしました。
直前でセーブしておいて、1回目は久しぶりのバトルなもので、うっかり草の種で吸収して倒してしまい、2回目はみね打ちで残った体力のあと 悪あがきで勝手に倒れて、3回目の5ターン目くらいで“一番安いモンスターボール”で捕まったよ。
私のポケモン、レベル高いのとか伝説のとか、モンスターボールでゲット出来たのが多い気がするよ。
こりゃー運でしかないけど。
モンハントライジーもボチボチ進めてます。
まだカヤンバに会って無いです。

 来月は コミックシティ福岡に参加します。
雑貨スペースが抽選なので、まだチケットが来る頃にしか当落が分からず、年越してから参加・不参加の記載になります。
でも作るものは作っとかないとだし、新作作っといて落ちたら悔しいものがありますよね。
このスペースの事だけでも早く知らせて欲しい気もしますが。

|

2011年3月14日 (月)

並ぶ

 写真取り込むの忘れてた。
昨日は地元のイベントを見に行きました。
友人と会ってSDテンボスの申し込みをする予定でいたので、地震の発生で他のイベントが中止になったけれど会う約束はこなしてきました。
松本零士さんの作品展があってて、ご本人が来られるトークショーは中止になったけれど、展示は見る事が出来たので、鑑賞してきました。
混雑はしてなくて、ゆっくり見られました。
ビルの上の方だから人がなかなか上がってこないのかなと思いましたが。
そのホールの外のロビーで、友人と申し込み用紙の記入などして、封筒に入れました。
封をする粘着物を持ってくるの忘れたので、結局は家に帰って貼り、早々にポストに投函となりました。
いつもの慣れたポストに入れるのも安心感あると言うか(^-^;
JRの駅前で野菜の直売所とか、まんだらけでドールコーナー見たり、いつものコースを見てきました。
通り道の献血施設の前には、普段よりずーっと長い人の列が出来てて、多くの方が早くから並んでたのかもと思うと、助け合いの輪が広がってるなheart04と嬉しくなりますね。
駅に近い所では、民主党のジャンパーを着た方が4人ほど並んで、一人がのぼり旗を持って、募金お願いしますってやってました。
党の人たちがやってるのだったら募金する方も安心感あるし、旗や制服っぽいものを着てるのは正解かもね。
今日から平日なので、他の機関からの募金も始まるみたいです。

 昨日のドルパは、来場者もいつもより少なめだったのかな?
リアルタイムの写真に写ってるのがあまり混雑してない感じに思いました。
それでも、会場内での募金も被災地に送られると書かれていたし、みんな何かしらの助けになればと行動されてるんだよね。
休日の街中に人が多かったのは、その事もあったからからだと思います。
昼食食べるのにも並んだよ。

 小倉のまんだらけにもドールが増えてきて、数自体は小さいのが多いんだけど、60前後の球関も増えたよ。
長いこと居る子とか、新たに増えた子とか。
荒夜のメイクなし・サングラス欠品・ドールアイ無し・ウイッグ(乱れ)・黄変(多分全体にかなり)してるそうなので、値段は3.7らいだったから、欲しい気持ちもあったけど、テンボスの事考えたら無駄遣いしすぎなので買わず。
交換の保障も無いだろうし、やっぱりサイズ大きいもんねぇ。
欠品なくて同値だとお得価格だけどね。
2004年の秋のドルパに出てるから、ニューボディしか書いてないし、中身確認してから決めた方が良さそうですよ。

|

2011年3月 8日 (火)

数年ぶりに買ったもの

 市販商品なので写真は撮ってないんだけど、昨日は何年ぶりかに化粧品を3点買いました。
今まで滅多に使うことも無かった しっかりメイクに入るだろう?アイテムです。
 自分は ずっと乾燥肌っぽいし足して敏感肌なんだろうけれど、高くても安くても、今まで化粧品には合わないものが多く、顔以外には部分的にアトピーも出るし、低刺激の化粧水さえも沁みる事がほとんどだったんですが。
3~4年前に化粧水を手頃な価格の(現在は)“ジュジュ アクアモイスト/ヒアルロン酸・美白化粧水”シリーズのものにしてみたら、(最初はガラス瓶入りで美白って書いてなかったかな)ピリピリ感があるかと思ってたけど、カサカサしてた所に刺激になってただけで、次の日くらいには何事もなく、私には好みの使用感だったので、それ以来ずっと使っています。
たまに沁みる時もあるけれど、赤くなったりかぶれたりしないので、合ってるんだと思うし。
それだけでは乾燥する時期には足りないけど、乳液が苦手なので別のメーカーの“肌研 極潤~ヒアルロン液”をそのあとに使ってます。
これも最初は沁みたけど、使ううちに慣れてきたみたいで、大丈夫みたい。
私の場合は、極潤だけだと皮膚の中が乾燥しているのに、表だけ湿ってる感じになるので乾燥感が消えず、重ね付けが合ってたみたいですが。
高いファンデーションなんて合わなかったらもったいないので、100均の物を使ってみたら…あら?大丈夫( ̄▽ ̄)
年月の経つうちに、肌質も少し変わったのか、ただ鈍感になっただけなのか。
その後も別のメーカーのファンデを使ってて、これで100均の分二つ目だけど、今のは韓国製で嬉しい安心感もあります。
ペンシルのアイラインとかもあったし、100均でも色々揃いそうね。
そのアイラインも買って使ってるけど、合うかどうか試しに買った物たちが、何年も放置してたのしか無くて( ̄○ ̄;)!
 古いのを使うとダメよね、やっぱり…って事で。
顔に色を付けるのって主に目元に集中していそうだよeye
その辺の物が少し足りなかったので、昨日は化粧品売り場であれこれ見比べて来ました。
マスカラ、アイライナー(繰り出し式)、メイクふき取り化粧水 の三つです。
帰ってから試しに使ってみました。
ビューラー無しでも少しはカールして上がってた!
でもビューラーはしてたほうが良さそうに思いました。
付き具合は良い感じで、慣れればダマにならないかなぁ、と思うあたりが自分が使い慣れてない故の感想です。
色はダークブラウンで大丈夫でした。
少し液体が明るめ茶に思えるけど、付けると黒っぽく見えるんだねぇ。
さすがにウォータープルーフ・マスカラが 買ったふき取りでは落ちなかったけど、アイライナーは取れたよ。
専用リムーバーが要るねぇ。
まぁ、連日たっぷり使うわけじゃないから、少しくらい残ってても平気かい?
お湯で落ちる分の方が良かったのかなぁ?
ケイトとメイベリンでも迷ったんだけど。
繊維が入ってるのは、左右同じ長さに仕上がる自信が無かったので、入ってないのを選んで(*´Д`*)
ブラシが櫛状になってるのが気になったので、少し前にテレビで宣伝してた“ファシオ”のものにしました。
カールキープ力もあるらしい事が書かれてたのも選ぶ理由になったけれど。
実際に使ってみた人の感想をネットで探して見て選ぶのも良いよね。
昨日は不意に思い立ったので、見る間も無かったから。
しかし、新品は良いですねぇshine
マスカラの液体が硬くないhappy01
同じメーカーの繰り出しペンシルアイライナーは、何とか描ける硬さでした。
あまり軟らかいと芯が折れるんですよね。
紙などにグリグリっとやっといて、ブラシで付けるのも有りかなぁ、それだとリキッドの方がいいのかなとも思うけれど。
しっかり付くものって専用リムーバーが要るから、どうもネイルの除光液みたいなイメージがあって、刺激が強いのではないかと思ってしまいます。
毎日のようにしっかりとメイクしている方って大変な苦労していそうに思います。
それにお金もかかりますね(^-^;
今のところアレルギー反応などは出てないから、ちゃんと使えそう。

 バクマン12買いました。
何か込み入った事になってきて、嬉しい出来事もあったり、面白い巻でした。
1番好きなキャラは“カヤちゃん”です。

 レイトンさん、ストーリーと既存の謎を全て解決しました。
挑戦状内の荷物の移動に1番手間取ったけど、ヒントの文章に流されてて、途中経過でこれ絶対動かせない配置になってると思ったら、やはり隅っこに押しやったパーツを途中でわりと早めに動かし始めて良かったのでした。
ものすごい数動かしてた時もあったよ(@Д@;
4ケタですよ。
謎解き後の一言…「荷物は邪魔にならない所に重ねるか、廊下に出してください。 最短101回動かすより手間がかかりません(;-ω-)ノ」 (謎解きでは廊下も重ねもありません)

 うごメモを最近描いてないので、何とかしたい気持ちは有れど、何話かのシリーズも描くのがなぁってなってしまって。
飼い猫も旅立って、猫ネタだと「飼ってるんですか?」と聞かれるでしょうから、説明しないとならないし。
あまり込み入ったのも描く気力が今は無いので、もうしばらく放置しときます。
ウェブのはたまに点検でログインしてますが。

|

2010年10月 4日 (月)

べすとですてぃねーしょん

Test10090804 10日は朝早くから同県内を新幹線で移動です。
その前に、自転車に乗って、普通のJRで移動しないといけませんが。
週間天気予報では、福岡は晴れっぽくて、降水確率も30%らしく、確実に降りそうなのって40%からとかって言うし、微妙ではある。
私の晴れパワー、勝つかしら。
博多で雨降ってても、小倉晴れてる事も多いしな。
前もって準備、ライブのチケットや 旅のしおりを持って行くカバンに入れ、念のためにsunの会員証も持って行きます。
筆記具とメモ用紙も必要かなぁ?
そう言えば、座禅って一回に35人だったっけ?
3倍だと105人か…、てことは参加者は100人前後ってことなのかな。
何号車が良いかなと思ったら、先に人が混みそうな天満宮を回るコースの方?
まぁ、どこの観光地も人が多いですぞ、日曜日で、次の日は体育の日で祝日なんていう、連休ど真ん中だし。
私自身の記憶にあるとこで、大宰府天満宮って三回目です。
参道歩くのも1つの楽しみだから、少しは通れると良いな…土産物店ばかりの。
バスってどこかの駐車場だろか。
参道の入り口は電車駅のロータリーとかタクシー乗り場だったな、後で昔の写真を見てみよう。

 ずっとついでが無かったんで、けいおん!のコミック4巻をまだ買ってない。
キャラソングはネットで良いとして、、、またボカロCDが出るらしいけれど、収録曲見てからだなぁ。
今のパソコンでは容量足らなくなってしまって、CD一枚取り込むのも再起動ばかりで大変なのよね。
それに、ボカロってだけで曲多すぎだ(@Д@; 好きなのだけ狙って買わないと、こっちが貧乏になってしまう。
とりあえずゲームになってる範囲で抑えとく。
水曜には用事もあるので、書店に行くぞっ。
その日にはバクマン⑩も出てそうだし。
今日の写真は、1部分だけの福岡I・Dollに持って行く背景。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

旅のしおり が来た

 黒猫便さんで、タカミ○ミカタ御一行様の“旅のしおり”が届きました。
紙が二枚と しおり一冊。
約束事が色々とかかれていますよぉ。
1番おーーっΣ(`0´*) と思ったのが、福岡座禅の旅(違)が三号車まであるってこと。
道路は案外広い所を通るだろうし、一般的な大型バスとして、一台に70人も乗れるんだっけ?
補助席使用の有無もあれど、最少150人くらいかもねぇ。
それ以上だとしても210人内?
中学時代の一学年分の人数だよ(゚ー゚)
三組で時間差かぁ、3回とも座禅参加のお方は、各40分×3回とも座ってるのって疲れそう(゚ー゚;
普段の私も、人形作ってる時は、連続4時間以上座りっぱなしの時もあるけど、時々脚を組み替えたりしてるからねぇ。
本場の座禅ではどうなのかな。
 あと、やはり服装面では 思ったとおり。
ピッチリしたズボンは無理だろうよ、そりゃエコノミー症候群にもなるし。
ミニスカで来たい人も多そうだけど、神様の前ですから、見えなくてもハダケルのは良くないもんね。
私もレギンス風のズボン物にしようと思ってたけど、カーゴにしようか悩み中。
穿き慣れてるものだから、今予定してるのでも大丈夫なんだけどね。
全体をあわせてみて決めよう( ̄Д ̄;;
夕方からのライブに合わせた服装になりそうな。

続きは うご○モとバク○ンの話。

続きを読む "旅のしおり が来た"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧