2015年11月11日 (水)

音楽の耳障りなど

Gercafe15110706
 この前のお昼ご飯 横向き(^ω^)

 さて、年内のイベント参加は予定無しですが、来年早々の小倉コミックライブは…日程が分からない。
2/7だったら出ないけど、気候的に良い時期には参加しようかなと思っています。
で、以前から思っていた事を今日は書いておこうかな。

 イベントの主催の方・スタッフ含めの誰かが会場内のBGMを用意しているようで、度々同じCDなどを時間中にローテーションしてるのですが、若い人が選曲しているのでしょう、どうも偏った内容で聞き苦しい曲が多いんです。

1.テンポが早くて、高音気味で、何を歌ってるのか分からない。
2.早い小刻みなリズムに頼っているばかりで 歌詞はどうでもいいようなのが多い。
3.耳障りが良さそうでも、歌詞がネガティブな物が多い。
3.曲の抑揚なども早いリズムでごまかしてるような、ペラい曲が多い。
4.リズム繰り返し系の 陶酔型・ネガティブな曲ばかり。
5.アニゲの曲かもしれないけど、上記の理由込みで、人によっては不快。

以上の事で見ると選曲者は 、……。
この辺は主催でも改善してほしいと思う日もあります。

で、こんなせな選曲をされてしまうと言う事は、そのような曲が多く出回ってる事になりますか。
実際に自分でも購入しているボカロの曲にも そんなのが多いのにも気づきます。
例を上げると“炉心融○”、“マ○リョ○カ”、“羅刹と○”、などなど。
単にリズム感とボカロキャラと人気?だけで選ぶと、後で気付いた時に複雑。
音楽を買う時も、じっくり選んで選ぼうと思いました。

|

2014年5月 2日 (金)

自宅の門に黒くて長いのが

Niwa14042906 今日の写真は、とても小さい草花です。
庭のあちこちに咲いてるので、そのうち庭掃除で抜かれてしまうのではないかと思いますが。
その前に可能な限り押し花やドライフラワーにしておきたいな。
名前は“キュウリグサ”です。
花言葉も素敵なので、レジンのアクセサリーにも使いたいと思ってのドライフラワーなのですが、逆さにして吊るす方法は、3ミリの大きさの花には無理みたく、押し花と、水を少しだけにして自然とドライフラワーにする方法をお試し中。
うまくいくかなぁ…あまりぺっちゃんこになってほしくないんだけどねぇ。

 今日自宅庭で、家族がスズメバチくらいの大きな黒い蜂で、胴の先が黄色みがかったのを見かけたらしく、昨日テレビで外来種のスズメバチを一斉退治のニュースを見たそうで、ちょっと気になります。
あったかくなってきたら色んな害をもたらす生き物が活動を始めて困ることも増えますね。
その一つが昨日自宅庭で起こりました。
舗装した川を挟んで斜め向かいの古い家が、数日前から解体中なんですよ。
今は外回りの壁を壊しているみたいで、重機の音とたまに大きな揺れがあります。
その分、その敷地に住み着いてたのが移動してきてるかもしれませんね。

さて、タイトルの黒くて長い物の話。
生き物で足が無いものなので、苦手な方は見ないでください。
リアルに堂々と蛇の写真を掲載します。

続きを読む "自宅の門に黒くて長いのが"

|

2008年11月22日 (土)

いきなり吹き出てくるもの

Megiro08112205 毎年一度は見かける、庭の決まった木のところでの光景です。
暗いから分かりにくいけど メジロだと思います。
この時期に多い時で何度か、一羽もしくは二羽でやってくるんですよ、来ると鳴き声がするので 分かるし、カーテンの動きに気付かれなければ写真も撮れます。

 昨日の昼頃に気付いたら、口唇ヘルペスが出来ていました。
最近ずっと出来てなかったのに、丁度出かける用事とか人に会う時に出来たりするのは気のせいでしょうか(lll゚Д゚)
あまり派手に広がっていないので良かったけど、一晩で様子が変わることも多いから嫌なデキモノですね。
市販の薬も売ってるけど、年に一度もあるか無いかのことで買うのももったいない気がします。
薬用のリップクリームで乗り切ろうかなぁ。

 あさっての月曜24日に、地元ですけど ちょっと遠出しようと思います。
この頃は月に一度も行かなくなったけど、1月に参加するイベントの申し込みや、ひさしぶりに行ってみたいお店のはしごとか、楽しんでこようと思います。
しかし、天気予報は雨… 3~4日前の天気予報では晴れになってたと思うんですけどね、屋外の移動がメンドクサイですね、写真も撮れなかったりして( ̄○ ̄;)!
何とか曇りくらいにズレないかなぁと、念じておこう(*v.v)。

Dm08112102 どうぶつの森も 秋が終わりに近づいてる感じです。
写真は昨日のものです。
赤とオレンジだった木の葉も、昨日頃から茶色になってきてるようなのは気のせい?
もうそろそろ 草地がグレーっぽくなって来るんだったか、冬の色に変わっていくんですよねぇ。
 街へ行こう版のテレビでの宣伝も気になるけど、本体から買わないといけないし、時間ももったいない気もして、きっと買わずじまいでしょう。
先で出るRPGも2つ欲しいのがあるし、それだけにしとこうかなとか、すでに出ててテレビで流れているのも良さげ。

| | コメント (0)