2011年6月28日 (火)

ハードディスクがスネた

Dscn0175 写真をカメラから取り込んで、一旦シャットダウンした後に起動しなくなりました。
何度やっても駄目なので、リカバリーして復旧はしたものの、今までのやり取りのメールやアドレスも消えてしまいました(;ω;)
こちらからは今までのアドレスに連絡出来ませんが、他で分かる方と 連絡のついた方には返信出来るので、まぁ大丈夫かと。
リカバリーはCのみだったので、Dに入れていた自分のデータは残っていたので、助かりました。
写真全部消えてしまったかと思ってたけれど。
今日の写真は先にブログ用にしといたものです。
必要なソフトを明日取り込んで、それからやっと写真の加工とウェブページ作りが出来ます。
本体の起動面の更新に時間がかかって、今日掲載は無理でした。
近いうちにイベントレポートページをアップ予定です。
イベント三日目は台風の影響で、風と雨の為でしょうか、今日届く予定だった現地からの荷物が届きませんでした。
明日の午前中とかに来るのかしら。
大事なものが満載ですから、無事に届くのを願います。
テンボスの感想は、ページ作ってから書きますね。

|

2011年1月24日 (月)

インポート出来なかった

07110201 この前から書いてる、ボカロのCDアルバムが取り込めません。
取り込む2日ほど前にデフラグをしたり、直前にバージョンアップしたから、その辺が引っかかってるのか、単にハードの容量が少ないからかもしれないし。
なので、今後の事も考えて、外付けハードを買ってから使うようにしたほうが良いのかもねと、あれこれ施行するのはやめました。
 一度他の機器で聞いてみたら、そんなに頻繁に聞かなくても良いなぁって感じの(自分には)ばかりだったので、2~3曲面白いのがあったけど、以前の好きな曲に比べると そんなでもないかなと。
前買った同様のオマケのついている分が好みの曲多かったので、少し期待したけど、ネクサスは好みがスッパリと分かれるんじゃないな。
10代には良いのかもしれないけど。
事前に試聴出来たり、好みかどうか調べて買う方が良さそう。
歌い手は人ではないから、ビジュアルとか人柄で買う範囲のものではないし、曲の作り手と歌い手がひとまとまりのイメージで買う芸能系のCDとは、やはり別物ですね。
ボカロは人には出せない無理な音域でも歌わせられるから、“逆に”利点と聞き苦しさもあるみたいです。
高音は、女性にはある程度の広めの年齢で無理無く聞ける範囲、男性だと高齢(二十歳前後以降)になるほど、高音域のキンキン声(CDになれば実際には音でしょうけれど)は不快で聞きづらいと、以前に聞いた事がありますが、実際どうなんでしょうねぇ。
ボカロもあまり高音すぎると、良さが消されてる気もするけどなぁ、特に男子。
高音声男子には、ちょいと うるさくてよ( ̄▽ ̄) 、ねぇ。

 二ノ国の配信クエストが、行きたい所のが出ないので、モンハン進め始めました。
オトモを一匹増やして、今のところ11匹になったよ。
こちらの配信もダウンロードしたけど、もう少し装備が整わないと厳しそうだったので後回し。
前作は三つ?くらいしか配信の分が保存できなかったような気がしたけど、3ではもっと多く可みたいですね。
昨日初めてネットに繋いだので、訓練所の分以外を全部もらえました。
訓練所の分が全く反応しなかったので、武器別のを残してるからかも。
先にそっちをこなしてしまわないとなぁ。

|

2011年1月19日 (水)

バージョンアップのせいかも

 10.1.1 だったかな、しばらくそのままにしてたので、iTunesバージョンアップのダウンロードをして、さぁCD取り込もうと思ったら、曲名などは表示正しくすぐに出てきて、ネットに繋いだままインポートしたんだけど、Gracenoteに通信しています… のまま何分経っても一曲目すらインポート出来ませんでした。
設定は何も変えたつもり無く。
修復何とかで時間が余分にかかる項目にチェックとかあったけど、どうなのかな。
取り込み方式などは良く分からないのでそのままでいて、また後日時間かけないといかんだろうなと。
ネットの線を外してても通信中ったぁ、どういうことか説明してもらおうかっ(# ゚Д゚)!ってくらい歯がゆいです。
5回は再起動してCD入れてって、やりました。
CD一枚取り込むごとに再起動しないと動かないんだけどね┐(´д`)┌
どことも通信しなくていいんだから、CDだけ取り込んでくれれば良いのに。
ボカロネクサスがiPodに入らない…

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

稼動してないべ

06090507 前のパソコンでしか開けないCD-Romを、データを使えるようにしようとあれこれやってみたけど、ダメでした。
単純に他の機器でも読み込めるのにしたかった だけなのに。
最初にデータを読み込んだ時に本体にコピーしておくんだったよ…┐(´д`)┌
他に外付けの書き込み用のドライブに設定になっているはずの所も、認識無し。
USBメモリーなんて物は存在してないモノ扱い(ちゃんと正しく接続しているのに)的に、内容の表示はするけどデータの移動なんてしないよって。
一度本体のDにコピーしてからなら移動したかもだけど。
そのもののCDがダメになってしまって、開かなくなったんで、どうしようもなくなりました。
ディスク入れたままの時に強制終了しないといけなくなって、それで回路の何処かがスネたらしい( ̄Д ̄;;
不調になって使わなくなってたパソコンだから、仕方ないんだけど。
ダイレクトCDという書き込みの分で、読めなくなったのを修復するソフトもみつけたけど、お値段以前に 対象外みたい。
スキャンディスクが何もしないでサボってくれるんで、どうしようもありませんでした。
動いてそうな回転音が全然しないんですよ、稼動してない…15分くらい待ってみたけどダメだった。
自分が作ったモノの古いデータとかはどうでもいいんだけど、ハムスターと猫の写真を復帰したかったなぁ。
ハムはある程度まとめてプリントして、ファイルブックに写真もあるし、HPでのデータがあるけど。
猫は 1番面白い写真が無くなったなぁ…洗濯機にちょっかい出してるのとか、洗濯カゴに入ってるのとか、面白いポーズで寝てるのとか。
それでも、全く写真が無くなったわけではないから、今使えるデータはちゃんと使えるものとして残しておかなきゃねぇ。
シールで作ったのが少し残ってるので、それは写真入れたアルバムに貼ってしまおう。
新しいデータの分もプリントしておかなきゃ。
写真は10歳過ぎの頃。

|

2008年5月 4日 (日)

音が戻った

 数日静かだったパソコン、音が戻りましたv
やっぱり いくら見てもサウンドドライバとかデバイスが無いの。
これじゃダメなのでネットで見つけたところでダウンロード→インストールしました。
音が出ているので大丈夫でしょうv
慌ててうっかり捨ててしまった一つのソフトのためだけに、システムの復元なんてもったいなくて…
さらに慌ててそれを実行しなくて済んでよかったです。

 昨日の創作人形展の写真が、こんな事だったので まだ取り込めておらず、明日以降に掲載することにします。
今夜も撮りたいのがあるので、それも一緒に更新できるかな。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

連絡あるかな?

 丁度一年前に連絡していた パソコンのマウスの件、メールの整理をしていたら 気になってきたというか、使えるかも分からない状態で ずっと手元にあるのが もったいない=可哀そうで、料金がかからなかったら送って交換してもらおうと思います。
同じものというのが有るか分からないけど、使えないとなるとゴミに出すものになるから もったいないし、私の地元では 家庭ごみになると思うし、電気店でリサイクルに回せるよう回収とかしてくれたら良いのに、と思います。
一般乾電池でも こちらでは家庭ごみ扱いなので、充電式とボタン電池が回収対象なんだから 普通の電池もリサイクル用に回収して欲しいものです、もったいない。

 さて、検索でいらした中に ナフコ ハムスターというのがありまして、地元のペット販売状況っぽいのを書いてみましょう。
私の地元には近い所でナフコが三箇所あります。
道路の面している所が違うのですが、便利だからなのか、新店舗が出来たから どこか一箇所がなくなるのかは知らないのです。
現状ではナフコ行き放題ですが、いずれも 踏んだらモーター(自転車)で 行かないと遠い距離です。
その中で 最近出来たばかりの所、小倉南店には ペットの販売コーナーが出来ましたv
数日前に 楽しみに見にいったけど、犬と猫が数種類だけでした。
餌や飼育グッズ類は 色んなのがありましたが、生き物としては 犬・猫・魚類 のようです。
もっと先で 要望があれば種類も増えてくる期待も持ちながら 待つしかないかも。
流行の犬種・猫種 がおりました。
 すぐにハムスターが欲しい時は、ほんと地元の分かる人だけの話題だけど、トライアルが良いのではないかな。
だいたい行った時は“ジャンガリアン・ノーマルグレー”と“ジャンガリアン・パールホワイト”が居るから、確立は高いかも。 お値段は1000円前後。
ミニウサギも居るかな? いつもじゃないだろうけど、よく見ます。
そちらにも魚類は 居ます。
 珍しいペットが欲しい時は、チャチャタウンのP2ですね、時期や日による運次第ですが、飼育グッズは国内・外のが色々ありますし、見るだけでも楽しいです。
まだ有れば だけど小倉井筒屋の上のペットやさん、あそこには以前 シマリス・ちょっと珍しい鳥類・リス猿 等が居ましたから、珍しいの希望だったら 調べてから行って見るのをお勧めですが、ちょっと狭いし 紹介した中では一番動物臭がします(^_^)
生き物を飼おうと思ってたら 臭いくらいは我慢だし、愛情持って接して 育てていかなきゃね。
事前に 飼いたいペットの本を買って勉強するのがベスト☆
与えてはいけない食品や習性を知ってないとね。

 どうぶつの森の4日目でしたが、今日は8:15~8:29の間に拾い終わって渡しました。
収穫 34個、虫食い8個でした。
合計数は 同じで、やはり虫食いの数が前後するようですね、落ちる場所を花がふさがないように注意してたら 無事に最終日にグッズがコンプ☆
今日までは4日間 同じ服と羽で頑張りまして、拾い終わってから 羽を緑から紫に付け替えました(装備しなおし?) 効果がかわるかな?
魚を釣るには赤い羽根がいいという声も多いですが、植物の事なので 緑を始めに使ってみたけどね、村ごとに違うかも知れないし 分からない(^-^)>
明日も 同じくらいの時間帯で 村入りします。
自宅のどんぐりは すっかり落ちちゃって、今は木に帽子(と言うかは謎)だけが残ってます。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

減った分を増やす

 ゼロ妖精1体が色むらだったので、追加で 新たにドリル作業からのを1体組みました。
メイクも全身に施した完成品です。
服が無いので どうしようかな、と思いながら… 同じようにスパッツで良いかいなぁ。
耳にピアスが出来るように耳うしろを薄くして耳たぶをちょっと作って、口元にも 口角に削りをチョビット加えて表情付けをしてみたのです。
まだピアスしてないけど、メイクは今のブログのプロフィール写真と似てて、目は普通のブルーです。
ウイッグは 色むらで出さなくなった子と交換したので茶で… イメージがあってメイクしたので気に入っております(目が黒っぽかったらもっとv)
って、自宅用にしそうな気分(^_^;) 展示見本用には連れて行きます。
名前は …涼 かなぁ。

 さて、今日は 検索ワードに入ってたのについて 語ってみます。
以前に パソコン周辺機器トラブルで書いていた事なのですが、国内のメーカーにメールで問い合わせたのですが、メンテナンスの依頼は多いだろうし、返信は遅めなので のんびり待っていたのですが、何度かのメールやり取りの間に「○×△を操作してみてください」だの「△□ならどうですか」とか「○×△と▼◎をやってみていただけませんか」 …こっちはまともに使えないから、他のパソコンも使って計三台でやっても同じだから 連絡しているのに、先方は丁寧な対応をしているのかもしれないけど、内容的には押し問答… いや 事が分かっていない! そんな症状は確認されていないとか、ウイルスなんかのせいじゃないか報告が無いかも調べてないみたいで。
症状の可能性については全く書かれてこないんですよ。
無償交換の有効期限内だったから 送って交換してもらおうと思ってるだけなのに、毎度メールにはその交換希望って事も(少しなら有料でも構わないと書いてる)、前のメールのやり取りも残して 文章が長くなってるのに、こちらが 送っても良いのだなと思える事を書いてないの!
で、こちらから送った後で返信も無いまま。
対応はどうなっているのやら、送っても分かってもらえるのかやら、そんな事なので まだ交換してもらっていないんです。
ペンタブを常に繋げて使っているところです。
 マウスの異常症状としては、インターネットとかのスクロールがある所で、マウスを動かしてもいないのに 勝手に画面が上下するんですよ。
だから、押したくない所をクリックしちゃったりになるから危なくって使えない!
光学式だからボールにごみが付いているなんて事もないし、もちろん光の部分の表面のホコリもきれいにしてある状態です。
マウスパッドも 色々試してみてもダメでした。
商品名は【Logicool /optical Mouse CLK-31RD】です。
2005年8月2日 に買っているので、5年の無償保障内ではありますが。
今のペンタブが安定しているのか、トラブルもないのですが… 交換してもらった方が良いのかなと 思っている所です。
ただのクレーマーだと思われてるかも知れないのも嫌ですよねぇ。
同じ症状にあった事がある方とか いらっしゃるのかしら?

| | コメント (2)

2006年9月18日 (月)

原因は何っ!

 16日の夜、メールチェックなどをして、それから少し検索をしていたんです。
ある「過去にあったドール連れ去りの記載ページ(現在は解決済み)」キャッシュを見た時に、急にスクロール画面が上下始めたんですよ。
慌ててそのブラウザを閉じたんですが、一度終了すれば直るかと思い、18日にパソコンを起動した所、IE以外のメールのソフトでも 同じような症状が出ました。
OSはwin-XP、マウスはロジクールを使っていますが。
似たような症状をネットで検索した所、検索の所では日本語表記なのに、入った所がアルファベットだらけ! の所もあったので、慌てて退散…何事もないといいんだけど。
この件で何かを得ようとしている所もあるのか、心配ですが。
ウイルスチェックを最新の状態で二度行い、問題は無かったようなので、一度ディスククリーンアップをして見ましたが治まらず、他の同接続型のマウスを使ったところ問題が解消されたようです。
同じポートを使っても大丈夫ですよ… やはりマウスの故障だったんでしょうか、それとも仮で使っているのが少々古いマウスなので鈍感なだけ?
今まで使っていた方は、いくつかあるUSB差込場所を変えてもダメでしたので、修理に出そうと思います。
メーカーサイトで 新しいバージョンのをダウンロードしても変わらなかったので、きっとマウスよね。
光学式なのでゴミなどが詰まっているでもなく。 …もしかして、マウスパッドに模様とか段差が少ないからか?
これも確認しなきゃかなぁ。
色々、ウイルス対策のサイトなどを見たけど、似たような件は無かったのでね、パソコン本体のソフトをいじらなくて良かったかも。

 今日は 上の対策をしつつ、歩いてすぐの所に注文していた本を受け取りに行って来ました。
台風もあったけど、予定内に受け取れましたv
ドール誌に載っているのよりも写真が多いし、細かくで見ごたえありそうですv
後でゆっくり鑑賞しますわぁv

| | コメント (0) | トラックバック (0)