2021年4月10日 (土)

あれから4年

右足に 突然の激痛が出てから、丁度4年過ぎていました。

ブログの古い記事の、今は記録も残さなくて良いのを整理していたので確かめたら、2017年4月3日に書いていました。

右足の土踏まず付近の骨の一部が壊死しているという診断でしたが、今すぐに手術が必要という事は無く、今後 強い痛みが出て続くようであれば、という事でした。

その後は同様の激痛に困った事は無かったけど、年に数回くらいで軽い痛みが出ます。

たまに若干の痺れと、最近は筋膜の炎症による痛みが増えて、足の裏側が痛い事が多いですねぇ。湿布の効き目が届きにくいようで、そのあとは自然に痛みが引くのを待つだけです。

この前、その 骨の壊死の話をしたら、家族が「いつから😲?」というので2~3年前くらい、と感覚だけで言っといたら、4年過ぎていましたね。

と言うか、当時に ちゃんと伝えていたのに、記憶に無いとは。

 

足の激痛が出る前に、とある石のミッションを数回に分けて行ってたんてす。

交通機関の乗り換えを繰り返して、2箇所目の場所の入り口が分かりにくくて道に迷ったので 余分に歩いて時間もかかった時に、そこを終えて次に移動する時には両脚の全体が疲れて、足の裏も痛くて、光の支援を小さく囁いて願いながら 1人で歩きました。

急ぎめに駅まで戻る…途中足を休めたくて 短距離のバス停1区間を乗ったら、360円?くらいの料金だった事も思い出します。210円ほどだと思ってたから。整理券と金額を確認したけど間違いなさそうだし。

電車移動を繰り返して、目的地まで歩いて、戻って、何とか 予定時間が1時間くらい遅くなった程度で帰路に。

後日も足が痛いなぁ、とは思っていたけど、全体的に筋肉痛だったから気付かなかったのでしょうね。実によく歩き、時には走り、あんなに移動出来たものです。あの時でギリギリの状態だったのかな。

今はもう、同じ移動は出来ないですねえ。早めに動いておいて良かった😊

この石のミッションの後、近い距離の仲間も増えて来たし、地域のネガティブな場所が撤去されたり、入れ替わったり、良い事も生じています😃

地域の仲間が増えるように願っていたら、出入りもあるけど、今のところ叶っています。

もし次に猫を飼うなら、○や○な毛色も良いな、長毛も良いな、というのは早々に全てその通りになりました。家族の誰にも話していないのに。私以外に家族の何割かが望んでいて、そのために行動する人が居たから早かったわけですね。

正しい引き寄せは叶うもんです😄✨

 

足の痛みが以降に抑えられているのも、タキオンの石を身に付けてるし、タキオンウォーターを水にまぜて飲んでるから、効果があるのかも知れないですね。

それ以外にも、光のチームに支援してもらえているのだと思います☺️

|

2021年4月 4日 (日)

明晰夢の本を寝る前に読んでます 2

5e75e4a0ea20453a9e762ab6410641ed
少しずつ読んでいます。印象に残るように 夜寝る前に読んで、キリのいいところで閉じて、寝ます。

前回 感想を書いた時は、明晰夢と幽体離脱って どう違うのだろう?と思った所で終わってました。

その続きのページの初っ端から、やっぱり そっちなのね、と思う内容だったので疑問が即解決しましたよ。

自分が作り出している幻想世界の夢と、幽体離脱は 感覚も違うんですね。

より リアルで、起床時と近い感覚と現実の自宅と時間。その様な夢は、まだ見た事無いなぁ。

前回の日記に書いた時の夢は、現実の自宅で家族も居ましたが、夜寝ている時間という感覚は無くて、夢の中の家族も私がドアなどをすり抜けられるかを試しているシーンを見ていたような気がしていましたもん。相手は しゃべって無かったかな。

もし、それが幽体離脱なら、家族が寝ている様子や 普段通りの行動をしている様子を見るはずだし、家族に 私の姿が見えるはずありませんよね。早朝にだったら、家族が起きてて 偶然狭い所ですれ違った可能性も有るだろうけど。

これは、夢だと気付いたレベルの明晰夢という事でしょうね。だから、早々に 幻想に引き戻されてしまうんだ。

 

その先を読み進めると、著者が子供の頃に夢の中で会っていた人物の事が書かれていました。

白いフード付きのローブを着た男性と、度々話をしたという所なのですが。

この同じような人物と語る夢、私も小学生の間くらいまで、しょっちゅう見ていたんですよ。

もしかして、スターシードが子供の頃に来る人? 夢に出て来るのか、現実にひっそりとエネルギー体でやって来て、私たち子供が落ち着いて安定した時間 幽体離脱して、意識的に会話したり、側に座って一緒に過ごす事が出来る様に来てくれていたのかな?

私の場合は、子供部屋の押し入れの中で座って、特に沢山会話をした印象は無いので、単に覚えていないのか、まだ封印なのか分からないけど。

その人も白っぽいフード付きのローブのような姿だったんですよ。押し入れの中で暗いけど、姿が少し明るく見えると言うことは、白い色なんじゃないかな と思っていて。本に書かれている姿と同じで、私には 女性では無く おじさん という印象に思えていました。長年経って記憶違いもあるかも知れないけど。

その人物に会うのも、夢だったか、現実かが不明の感覚だったので、今整理すると、リアルタイムの夜に 現実の子供部屋、現実の押し入れの中、大声を出さないように、静かに〜🤫☺️✨ と、時々笑顔、話しかける、横並びに座って、奥に白いフードの人、手前に私、私の左側は 押し入れの襖で、部屋の様子が見える様に 5〜10cm開けてある、という様子です。

自分が寝ている姿を確認していたのかは記憶が無いけど、この人物と会っている時は、もしかしたら幽体離脱だったのでしょうか。

 

この頃、他に良く見えていたものは、夜寝る時に目を閉じたら、ずーっと、前方の上の方から、暗い視界に白い光の線の様な物が自分の方に流れてくるんですよ。細かく折りたたむように、時には 細い幅でクルクルしながら。ゆるいクリームを上から絞り出している様子を下から見た感じに。

これは、松果体を通して見えていた、ソースとの繋がりの光なのかな?と、COBRAの情報に出会ってから思ったのですが。

その光の線のような物は、いつからか意識するのも忘れてしまい、見えなくなっていきましたね。

この光についても、いつかは分かる時が来るのでしょうねぇ。

 

意識的な夢を見られるように、寝る前に その事を 意識して、寝るようにしています。

|

2021年3月17日 (水)

久しぶりにお出かけ

そろそろ暖かくなって来て、部屋の片付けの続きが出来そうです。

14日は 久しぶりのコンサートに行きました。聞きに行く方ですが😀

演者も感染対策をしているので、普段なら必要の無い枠組みと透明シートが設置されていましたが、音は生で聴けるので最高でした。

演奏された曲も、1年2ヶ月ほどの間に出されたCDの曲のようで、初めて聞くのがほとんどでしたが、CDもゲットして来たので後日音楽プレイヤーに取り込みます。

この日は、そんなに長距離は歩いていないし、帰りに地元のショッピングセンターに寄って、ドラッグストアに寄って、買い物して帰りました。帰り着いて少し経ってから左足裏の一部が痛くなってきて、湿布が効かなくて近くの病院に行きましたが、筋肉の膜?の炎症だか痛みだそうで、骨の変形などでは無いそうなので良かったです。

早いスピードで歩くとか、力がかかるとなりやすい症状だそうな。私は歩くの遅いほうだろうから、そんなに急がないんだけど、信号でゆっくり目に走った程度だったので、そんな事で痛みが出るものなんですね。

中の方だからなのか、湿布が効きにくい?効いてる?日にちが経って痛みが引いてるのかが分からない状態。今は軽い痺れも出ています。

痛みが引くまで部屋の片付けが出来ないような…しゃがまないと出来ない所ばかりだからねぇ。

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

簡単掃除のつもりが。濃縮洗剤の事。

2/1 になりましたね。

今日の14時半頃から、玄関と台所の床をサッと掃除しておこうと思って始めたら、終わるまで 2時間近くかかりました。

雑多に物が積まれている下などは関与しませんでしたが、ある程度の 隅っこや隙間、猫のトイレ砂や食べこぼし、個包装のお菓子や インスタントの味噌汁などの プラ包装のちぎった端っこがいくつも出てくるんです… 家族の日頃の行動による事なので、こういうのって世帯により違うものだと思いますが。

ゴミ箱付近が かなりぐちゃっとなっていたので、そこのゴミを拾えば済むと思っていたら、少ない量ではなかったものですからっ‼︎∑(゚Д゚)

以前に その辺りを私が掃除したのって、いつだったか… 年末前後に母が掃除していたと思ったけど。ゴミ箱へのシュートが外れているゴミが周りに落ちてるし、分別ゴミの袋からも同様にはみ出てるので、その狭い範囲が すごい事になっていて、流動的に おおそうじが追加されました。

カラの空瓶を分別して洗い、買い置きの洗剤などを入れているカゴからゴミを出して整理して、落ちているゴミも分別して、流し台の戸を拭き、ガスコンロの油とホコリ掃除、床を掃き掃除して、フローリングワイパーでウエット拭き&光触媒をスプレーして除菌兼ね、その他にもスプレー、という掃除になりました。

最初は掃き掃除と 光触媒スプレーで軽くウエット拭きの予定だったのですが、見たら掃除しないわけにはいかなくて😧  今日やっといて良かったですけどね。ついでにトリニティ〜をスプレー出来たし。

ーーーーーー

で、夜の寝る前の時間に、洗面所で 洗剤の置き方が悪いので手直ししようと触ったら😩液漏れしている、というか使い方的に注意が足りないんだと思うけど、ここも どえりゃ〜ことになっていたので、ボトルの外側を 擦りながら かなり洗い流し、入れているカゴも洗い、接していた他の容器を洗い、ひと仕事です。

私が1番に その洗剤を使って、特に使い難い事は無かったのですが、その後 母は以前の洗剤の残りを使っていて、昨日初めて それを使ったそうで、いつもの感覚で 液体洗剤の粘度は変わらないと思っていたようで、聞くと「アレ なかなか出てこん、すこーしずつしか出らんやったよ」と言うので、そうかーーー(゚ω゚)!  と私の思った事。

その洗剤、去年からテレビCMでやってて、えっそうなの!?と気になるあの商品、スーパーナノックス(大きいボトルの) です。

容器は青ですが、透けてるので中身が見え易いです。傾けてみると、今まで使っていた安い液体洗剤よりも、若干粘度が濃いようです。

今までよりも小さいキャップでの計量になるから、ドバッと出ないような粘度と注ぎ口の構造になっているはずですよね。

計量までは ほとんどの人が出来るかも知れません。でも、濃度が濃いぶんの 洗剤液の流動性が 濃縮洗剤と 今までの洗剤とは違う事を、計量しながら見て気付く人は 何割だろう?と思って。

計量したキャップの中に へばり付くように なかなか スッとは出て行かないな、と私が使った時には分かったのですが。

キャップから スーッと出た だろう と思って、今までの感覚で キャップ内を目視で確認しなかったら、キャップを本体に戻して閉めた時に液垂れしてしまうと言う事ですよね。

以前の洗濯機は スタートを押したら 最初の注水の時に洗濯機の蓋を開けていられたので、洗濯機の中で液体洗剤の計量キャップを水ですすぐ事が出来ていたのですが、買い替えてから それが出来なくなったので、ちょっと不便な点でもあります。キャップもかなりすすがないと洗剤感取れませんが。

うちの家族は視力に不便があるので、計量からして 液の具合も 見え難いので、キャップを本体に取り付ける時にも 出っ張りに当たったり、上手く1回で閉まらない事もあります。キャップも小さめだし。これじゃ使いにくいよね、という会話の元、対策をしました。

なので、他の大きい容量の洗剤の空き容器をすすいで、それに ナノックスのボトルで3分の1量ほどを、大きい別容器に移し、今までの洗剤と同じくらいの使用量になる割合で水を足して、さらにトリニティ〜40倍希釈液を適量範囲で追加しました。

コレで薄いか濃いか、次の洗濯で様子をみます。

スーパーナノックスの濃いのは、私には 臭いが大丈夫な範囲だったので まぁまぁ良さそうです。合成洗剤なので環境には問題ありですが、今は対策になる物を持ち合わせているので、何とか使えます。容器に空間が出来た ナノックスの本ボトルにもトリニティ〜希釈液を入れて使います。少しは使い易くなるはずよ😀

| | コメント (0)

2021年1月27日 (水)

川の石

21171346b4e3444ba033273deff77dcf

大きい物は拾えませんが、地元の細い川にて 石ころ採集をしました。黒い石や砕かれたコンクリートも多いのですが、上から見てても白く見える石が所々にあり、主にそれを狙って採り上げるための長い道具を作って、やってみましたよ。段下まで下りなくて済むけど、あまり力が掛けられなくて上の方だけしか掘れない感じで。

珪石と、若干の透けのある石と、茶色の小さいのも透けてるのがあったけど、いくらかはガラス瓶の割れた物かもねぇ。

下流の方で用水路的な所なので、そんなに良い物があるわけではないし、どんな石が有るかをある程度見た後は、しじみ探しに切り替わり。1cm以下のサイズのしじみが10個くらい見つかったので、メダカの水槽と 外の水草場に入れました。

カワニナは沢山居て直ぐに採れるけど、しじみは砂地に潜り込んでいるので、探し難いですね。しじみが住めるくらい綺麗な水になっているようなので良かったです。季節によっては ハヤのような小魚の群れが見えます。今日は、ギーーャ! って鳴く鳥が川で水浴びをしているのを見ましたよ。

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

乾燥の野菜など

ネットで注文していた物が届きました。数ヶ月以上?ぶりのネットでの買い物でしたが、初めて置き配にした というか、最初に選択する事も出来たようですね。でも、ピンポーンの音に猫が物凄く反応するので、そっと置いて行ってもらう事も出来て正解でした。

車の音がしたらサッと出て外の門の所で受け取ろうと思っていたのですが、大きい車の音だろうと思ってたからなのか、気付かず。

玄関周りに植木鉢などの物を置いてて狭いので、置いてもらうところがなく、困っただろうなぁ。ドアを開けたら、ズズッと少し押すようになるように置かれていました。丈夫そうなグレーのビニール袋に入っていたので無事ですけどね😃

配達完了のメールで取りに出ました。

Dbe748c8ea1c4f139cbef7d080468090

乾燥野菜2種類。いつ購入したか忘れないようにマジックで書いておきます。

左は 賞味期限が一年先、右は5ヶ月先 でした。先に使いたかったのは右の商品なので、非常用にもう少し開封しないでおきます。左のは遮光袋になっているのか、賞味期限の設定が元々長いです。こちらは切り方が小さめなのかな、小さい写真で確認するしかなかったけどサッと使いたい時用に良いなと思って購入。振ってみると 右よりも音がサラサラしてます。右のは、しっかりと食感があるくらいの大きさみたい。

154f989028b4481496c0375d233968ba

大豆ミートの乾燥タイプ。賞味期限は今年の11月23日のが届きました。乾燥野菜も欲しかったので、今回はA社で購入したのですが、オーガニックや国産ではなく、海外産の大豆を使って国内で加工生産しているものです。国産原料と製造の物は他に有りましたが、発送の分割も手間だろうなと思い、発送が揃うように選びました。レビューも比較的に良かったのも選んだ理由です。

今開封しているニチガというメーカーの商品は、もう少し薄い色なので、今回購入した物のもそうだったか、なんらかで色付けしてある物は濃い色のようです。今回の大豆ミートは、商品ページを見る範囲ではまぁ良さそうかな と。食べ比べてみます。開封はしばらく先になるかな。

冷凍豆腐を解凍してミンチ状にして使ってみる等、試しに作ってみる案が他にもあるのです。大豆ミートと みじん切り玉ねぎの団子を作ったのでぼちぼち食べてます。同じに団子にして食べ比べです。私は大豆ミートの繋ぎに玉子を使わないので、その分 小麦粉を使うのですが、食感も玉子の場合と違ってきますねぇ。無添加の顆粒のだしは使いやすいですね。オイスターソースを団子の下味に混ぜたら美味しくなりました。あとはオリーブオイルを適量しいてフライパンで焼き焼きコロコロ😃

今回のお買い物のレビューは、しばらく書けそうにありませんね😌

大豆ミートは繋ぎに気を使いますが、餃子ならその悩みも不要になるよね。

肉料理の代替えで姿の似た料理を作りたい訳ではないので、肉っぽくしたくはないのですが、母が毎度色々言うので、また大豆ミートも活用再開してみたり。自分用のお惣菜を作り置きしておけば、言われようも減ると思いますが。冷凍庫が詰め込まれてて使いにくいので、冷蔵庫保存範囲で作らないとなりません。

健康志向で、大豆ミートや その他の植物性肉に移り変わってくるのでしょうか〜なんて話題を地元のニュースでもやっていたけど、このブームの一部に、純粋なヴィーガンの視点とは違う モノカゲがあるから、それにハマりたくないよね。闇の泥沼に囚われたら負けやわ。白黒思想ではなく。

自分1人だけで食事を考えたら、野菜炒め や サラダ と ご飯 や 麺類 や 健康的なパン が有れば充分なんだけど。植物性のものだけで充分ですよね。植物=食物 なんだよね。と言う事は、動物=同物。人と同じ者って意味です。日本語でしか通じないだろうけど、単語として双方 妙に合うもんがありますね。

|

2021年1月17日 (日)

何という鉱石でしょうか2

前回の写真は細かい所が見え難いので、もう少し大きく写るように 簡易のレンズを取り付けて撮影しました。

A429510c39e343cc81583e4f45c180c3

少しは結晶が残っているようですが、その部分だけを取り出してみようと、アートナイフの先でちょこっと 緑の部分の少し外側に差し込んで〜とやってみました。白っぽい石の部分、意外と柔らかいみたいです。石灰質なのかな?白くはないけど石灰岩の類いかもしれませんね。石灰だったら酢のような物をかけるとシュワっとなるんでしたっけ? 緑色の結晶部分も、外側にむき出しのせいか、脆いようです。

5767758e95744a0489ef6b0adadd0519

全体的に表面は白くキラキラが見えてます。

874d3229cba44091b3dc4b980f9d925b

ほじり出した緑色の結晶部分も。薄いと透けて見えてますが、

Ed6e145dfaa8436cac5464e13a525a80

下部から光を当てても透過していませんね。

一応、持ってるエアカウンターで測定をしてみましたが、数値は0.05しか出ませんでした。それ以下は測れないので、それより少ない数値という事ですよね。安価な放射線測定器の一種です。壊れていなかったら、まぁ大丈夫な鉱物だという事で良いかいな…αβγとか全部は計測できない物ですが。

海辺で拾ったので角も取れて丸っこくなってるけど、見えている緑色の所も多いから、内側にも まだ入ってるのかもしれないですね。空洞は無いだろう重さ。

近場で手軽に鉱石探しを楽しめたらいいなぁ。ひとつアテはあるけど、普通やらないだろう😆なってのが。細かい網目の物があれば出来るので、試してみましょうか😃

ーーーーーー

近くで買えない食品を、ネットで購入しました。乾燥の大豆ミートを久しぶりに購入しておこうと思いまして。

使いかけはあるので、これからちょっと先の為の買い置きです。保存食も兼ねて。それと、以前から気になっていた乾燥の野菜が数種類入っている物を2商品。これも賞味期限の短い方がら使って、1つは保存食兼です。

最初は10種の葉物野菜と根菜のミックスにしようかと思っていたのですが、料理によっては入っていなくていい場合もあるので、通常では日持ちし難い葉物野菜メインの物にしました。根菜は、ある程度日持ちするので買い置きを切らさなければいいし。

以前に切り干し大根を賞味期限のちょい手前で使った時に、いつもより色が茶色っぽくなってたり、油の酸化臭がしたので、何処ででも単品で乾物として安く買える物を今回は省いて。

葉物野菜+わかめ、のミックスだと わかめを単品で選びたいです。野菜と大豆ミートのミックスもありましたが、ちょい足し使いだけにしかならないので、大豆ミートだけ1kg 別にある方が便利だし。

地元のスーパー数軒を、時々あちこちと行った時に、ヴィーガン食品やベジタリアン向けとか、無添加の食品を探すのですが、なかなか好みの物がないです。新しく出来た業務商品を扱うスーパーもあるので、そこに行ってみようかなぁ。

自転車で行き易い距離で、スーパー9軒はあるねぇ。普段はその内の半分くらいにしか行かないですが。

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

祝 宇宙新年、水瓶座の時代

68ec1bffba2d4e61b75d3a02221c71af

今回の瞑想でクリティカルマスを達成したと、正式に記載されましたね✨㊗️🎉😆💖

詳しい報告は、これから1~2週間後に出されるそうです。楽しみですね♒️

インタビューなどの記事では、クリティカルマスを達成して直ぐに開始される事も 少し書かれていたので、それがその様に進んでいるのでしょうね。その為に私たちに出来る事が有れば、それも何らかの瞑想での支援になるのかもしれないし。楽しみですね✨

ーーーーーー

当の瞑想時間の前は、合間で寝ることはせずに起きて過ごしていました。自分の都合では4時代頃までなら半徹夜で起きて待つ方が、ラクかなぁというのと、めざましの音で家族が起きてしまわないように気を使うし、夜早めに寝ておくつもりでも🐈が騒いだり呼びに来たりで、寝る事ができないくらい目が覚めるという、そんな環境なものですから。🐈って、人が寝てから騒ぎます。性格にもよりますけどね。

瞑想開始して、光を手順通りに降ろしてきて、部屋の灯りは付けていたけど目を閉じてて、普段よりも少し明るい光が通っているように感じました。少々スーッと軽く背筋を伸ばせたような記憶が… あとは、手順を聞き逃さない様に頑張ってる感じで、脱線しないように〜と気を付けて。

しっかりと届いていたかなぁ😌

感覚的に、もう終わり?と思うくらい、あっという間、20分が過ぎていました。

宇宙周期での新年となった冬至、天体のコンジャンクション、瞑想開始の瞬間、ずーっと皆んなで この日を待ってたし、迎えたんだねぇ。

今の所、私には明確な前世記憶や、宇宙での記憶も無いけど、ソースやスターシードをイメージするような物語りを思い描いていたのは、自分もそうだから なのか、前世で 誰かに教わっていたからなのか。これが大事な重要な事だと思えて、行動するのは、私にとって苦では無いからよね☺️

またこれから、地域の仲間が増えていくのでしょうね✨٩( ᐛ )و

ーーーーーー

今月は 部屋の片付けを大々的にやっていますが、使い勝手が自分には合わない 大きなスライド式の本棚がありまして、3区画のうちの1区画を、手前と奥を繋げて通気を良くするために、手前の部分の裏板を取っ払ってしまおうと、少々大掛かりになったけど 力技で外し、計画通りに出来ました。湿気でカビてたので、スライドを動かさないと通気も悪いからね。

その作業のせいだと思うけど、というかそうとしか思えないけど、次の日になってから右上腕がちょっとブツブツして痒くなりました。

2日も経つと、肘から先の方にも広がって来て、左上腕にも同様のブツブツが出てました。気付いてからは風呂上がりに、トリニ○○ゼ○○をそのまま薄く塗ってみたけど、面積が広くなってからは 希釈液を塗ってみてます。原因が本棚の板の取り外しや、折った時に手に刺さった折れ端の尖った所で有れば、何らかのカビが原因になっていますよね、カビになら効くかもしれないと思って。水虫に塗ったら効き目あるという検索での情報だと、近い感じ。湿疹でも無く、水疱でも無く、小さくブツブツしてるけど、塗ってると次の日には乾燥しています。

反対側の腕にも出て来たので、一応 帯状疱疹も検索してみたら、あれってウイルス🦠が原因なのね。←こんなアイコンあったのか💧

今の所は帯状疱疹では無い感じなので、慌てて皮膚科に行かなくても大丈夫かなぁ。これ以上広がったら困るけど。泡おもいで 軽く手洗いして、服を着る前に希釈液をパチャパチャと患部に塗布して…完全に治ると良いな。

早い所 ベールが無くなって、タキオンで治ったら良いのにねぇ。

|

2020年12月 4日 (金)

缶バッチグーの素材が まだ残ってた

缶バッジの素材を3つのサイズ、少しずつ購入しました。

加工無しで使える2.5cmを10個、透明シートがちょびっと大きい4cmも10個、3.1cmを30個です。

その後、1番最初の 3cm専用の本体が何処かにあるはずなので探したけど思っていた場所に無くて、本体は別の所に置いているようです。

だけど、そこから缶バッチグー専用の素材が出てきました。クリアバッチの分は本体と一緒に保管してたけど、置きにくいので分けていたんですよ、かつての自分😀  3cmと 4cmの素材が、ほぼ丸々残ってました。全く錆も無い感じ? 1枚ずつは点検してないけど、表から見るとなんとも無いです。購入から10年近く経っているかも。裏の安全ピン部分のプラスチックは白い物です。 最近のは透明〜半透明くらいの目立たない色に変わってるんですよね。

代替えで購入したパーツと、厚さやカーブの具合、各パーツの深さなどを比べて見ることが出来ますね。明日以降の時間がある時に。

安全ピンの取り付け具合は、やっぱり代替えで購入した物の方が本物仕様なので良いです。1個あたりの価格は、同じくらいです。

3cm専用の初号の本体があれば、それを3.1cmの専用にして 透明シートを置く側の受け皿をビミョーぅに内側を削って大きくしようと思ったけど、直ぐには取り出せそうも無いので、superの方を淵の上部内側をアートナイフで斜めに薄ーく1周削りました。もっとカチカチで削りにくいかと思ったら、わりとすんなり切れました。

そのまま置けそうなほど若干大きいくらいなので、デザインシートの上にピタッと乗らなくても、ズレないでちゃんと位置に乗っていれば浮いてても作れたから、代替えパーツでも使えるように上の内側の方だけ斜めに少し削りました。正規品の素材セットは浮かさずにそのまま使えるので、下の方まで削らない様にしています。それに、上側の機材パーツを乗せた時にズレてしまうかもしれないので、下手に削る事は避けて。

この削りで、3.1cmの代替え素材でも 透明シートを切らずにそのまま使えるようになりました☺️

4cmの代替え素材を使う時は、透明シートを切らずに使った方が良いかなぁと思います。ラップ+0.12のデザインシート+透明シート標準でもギリギリフチが切れてしまわないで作れたのですが、透明シートの内側よりも、くるんでいくと外側の方が径が大きくなるので、デザインシートよりも短くなっていくんですよね。

デザインシートの厚みによっては、透明シートの巻き込み具合が悪くて失敗になるんですよ。さらにデザインシートの上にシールを貼った場合、シールの縁が出来上がり寸法と同じだと、シールのフチの方で透明シートが波打ったシワになるので、出来上がりサイズよりも小さいシールの方が綺麗に出来ました。シールの分デザインシートが厚くなるので、気を付けないと失敗します😦  厚いシートを挟む分、透明シートでくるんだらフチが短くなるもんね。4cmも少し斜めに削るかなぁ。削りすぎると噛み合わせて圧をかけたら割れるから注意して。

本体の年月が経って、機材の部品にも不具合が出て来るかもしれません。水曜日に残りの代替えで作った時に、機材の内部部品上が、ハンドルを上に回して戻しても上がっていかなかったので、取り出して見ると、接着されていた部分が劣化して、磁石が外れていたせいでした。接着剤で張り付けてから使えました。

4cmのも、3cmのも接着剤が劣化してて外れたよ。外した時に2枚磁石が重なってて、?と思って他のを見たら、先に使った方も外れていた事に気が付いたのでした。

ミンネに、作った缶バッジを少し出してみようかなぁと思ってますが、発送の資材も考えると、数日かかりますねぇ。

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

季節外れのブラックベリー

Fb6cdccce57b47d1b11d30fc8c27467f

テーブルの上に置いてあったので、ぱっと見 作り物かと思いました👀

茎も青々としてて、造花を買って来たのかと… そんな🍌。

母が 家の裏でなにかやっていたので、聞くと、枝がかなり伸びていたので切ったそうで、その時に実が付いてて、他にも花が咲いている状態だと。

こんな事は、今までに無く初めてです。合間で冷えた日もあったり、今日は気温が26℃もあって観測史上初の事だったそうです。

実のサイズもしっかりと普通、熟してるみたいです。

何だか、今年最後の 挨拶に来てくれたみたいですねぇ😌

|

より以前の記事一覧