2019年6月 9日 (日)

いい音がするもの

Image_4

最近入手した、音がするもの。

全部知ってる方もいらっしゃいますよね😊

上のボウル状の物は、9cm以内の直径なので、あまり大きくはないですが、割と綺麗な音で鳴ってくれます。もっと小さいのが地元に出来たお店にあるのですが、これよりも少し高い音なのかな。 木のスティックで鳴らして使う物です。"まんまんちゃんチン"ではありません。

下の(写真手前)の左は"水琴鈴(すいきんれい、すいきんすず)" で、その右は"オルゴールボール" です。この2つは、お値段がかなり違います。

水琴鈴は素材だけ単品で探すと、ネットだとお手頃価格です。レビューでは音が小さいと書かれている事が多いのですが、私の所に来たものは それなりにしっかりと聞こえる大きさの音です。穴の空いていない鈴で、内部の作りに特徴が有り、一般的な鈴よりも 少し複雑で澄んだ音がします。コロンと転がすようにした時の音が1番特徴的なのだと思います。 鈴の大きさと形でも音の響きも変わるし、音にも若干の個体差があります。

オルゴールボールは、6日に出かけた時🌹に オルゴール記念館に寄って購入しました。ネジ回しで鳴る物ではなく、水琴鈴と同じように音を楽しむ物です。 ネットで好みの物を探していたので、どの様な柄があるのかは知っていました。その実物が現地にもあり、呼び名は違うけど、ネットのショップでは、ミュージカルボール と書いている所もあります。デザインが同じなので、同じ所からの商品でしょう。なので、金属の材質は"アルパカ" という合金ですね。持ってふりふりしても鳴りますが、やはり転がすようにした時の音が響くかな。こちらの方がサイズは大きいけど、音量は控えめで、水琴鈴よりも もう少し複数響く細い音がしますね。水琴鈴よりも内部の仕掛けが手の込んだ作りなのでしょうね。中で転がる?物のサイズも違うような感じ。輪と金具部分を持って振ると先で破損したら嫌なので、大事に扱います✨

ガムランボールはシルバーな物が多いようですが、オルゴールボールとは違う物です。

同じ日に、天然石のショップに1つだけ雫型の水琴鈴があるのを見つけたので、そっと音を確かめたら小さい音でした。周りがザワザワしているのですが、それでも自分が持っていたのよりも意外と小さい音だったので、レビューの感じが分かりました。

水琴鈴を身に付けてダンスしたら良さそうですよね。💃

| | コメント (0)

2019年5月21日 (火)

雑貨屋さんは楽しい所

地元の商業施設に アジアの雑貨店がオープンしていたのですが、今日も行って来ました。毎度の用事ついでの、2回目😊

前回は、レース付きの白いチュニック。今回は新入荷があって、前回には無かったTシャツにも気になる物が2柄ありましたが、前後にほぼ全体的に柄がプリントしてあって、模様の周りにも装飾的に柄があり、これから夏に、これ1枚で着るのには勇気が要るなぁと思って、今回は やめときました。FOLとOMの柄Tシャツ、あ!人のシルエットにチャクラ図柄のTシャツもありました。チャクラと梵字のOMは大きいサイズだったので男物かな。

自分が着るのには気にしないんだけど、周りの目の人の方が気になるよね、こういうのって😄

マルチクロスを置いてる棚に、赤とオレンジ色の、何か丁度いいのがあったので購入してきました。比較的お安くて嬉しいです❣️梵字のOM柄です❣️前回にFOL柄がありはしないかと探した時には気付かなかったけど、今日は良いの見つけました✨

雑貨イベント出店の机掛け布にしてもいい感じに、遠くから目立ちそうで、色が濃いから商品目立たないのは、必要な所に白い布置いたりして使おうかな、と思って。

他にも使いたい時があるからねぇ🌹 でも、広い面積なので ちょっと重いわ😆

私がマーケットの出店で並べてる物と、柄繋がりのお店、何だか 良いねぇ😊✨💖認知度が上がれば(柄の)良し✨

FOLのスタンプしたの、在庫がなくなりました。予約をいただいたので完売です。

今は、布を裁断するとジャマされるし、ゴム版を途中で洗わないとならないし、自室では広げてスタンプが出来ないもんですから。自室も作業場所が無いので、今の所は新たに作れないね。

アンクは何とか作れるので、増やしていきます。

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

詠唱に良い石らしい

最近、天然石のショップの新入荷品などを見た時に見つけたのですが、素敵なのがありました。
以前から名称や関する石は知っていたので、🌏っぽいペンダントも作ったら良いなと思っていた石の最終形態のような最終進化系のような解説がありました。

まず、クリソコラは、強度が2~2.5程と少なくて、樹脂を浸透させて強度を少し上げてから研磨するそうで、含浸処理というそうですが、それでも水に弱かったりするので、ブレスレットなどのアクセサリーに使うのは難しいかなぁと思って、今まで購入して無かったのです。
より🌏に似た見た目の石は、パイライトが入っている方で、それも含浸処理をしてあります。
エネルギーよりも見た目重視?!ということも無く、ショップに掲載されているシモンズ氏の解説が、心惹かれるものだったので、クリソコラも今の時代と言うか、時に丁度いい石かも。
ラベンダーストーン という楽天のショップで、私は、いつも石を見てます😊

で、1番心惹かれた今回の石は、ジェムシリカ です❣️
クリソコラの最終進化系な石で、解説を読んだ印象では、クリソコラよりも少し丈夫かも。
しかし何よりも気になったのが、歌やマントラの詠唱をする人に向いている、との解説です。
私は歌手では無いけど、女神の渦は マントラありですから、こりゃ良いのでは?😊と。
何日か迷って、結局はポチッとな❣️
しかも、他のジェムシリカと見た目の雰囲気が違うのが残ってて、この子しか無い、というくらい気になるもんですから。
石のお迎えも、割と どんどん行っちゃうけど、ホントに欲しいのだけにしてます。

ついでに、🌏みたいな石と、他にも数点の天然石のビーズを 別のショップで……😄あは
ハンドメードの出店でも希望のあった、恋愛系の石→に通じる、ピンク色のもね。
会場では「その範囲は、主にピンク系の石が多いです」と説明したのですが、実際には 明るめの緑や、明るい青系のあの石や、調和やコミュニケーションの範囲の石は合うと思います。

でも、天然石の意味・効果と言われている事も、昔のいつ頃からかの受け売り的なものも含めて、本を出している方の解説も色々と違いがあるので、正しくはどれ!?とは言いにくい物なんです。
近い範囲なんだけど微妙だなと思う部分もあるし、だいぶ違うトコもある場合。
そういう本の場合は、石の傾向を書いてあれば、それに繋がってくる部分だけを参考にします。
なので、丁寧な、正しく感じ取って書かれているシモンズ氏の解説が、今は1番信頼して良いと思ってます。
石の意味・効果と 本には書かれてるけど、それだと印象だけで意味付けした感がするし、効果って言っちゃうと単なる依存グッズになりそうだと以前から思ってました。
ザ・イベントの事を知ってからは、天然石のエネルギー、と言うのが合ってるんじゃないかと思ったので、パワーストーン と言うのも自分の出店の時には使ってません。
天然石+エネルギー、の表記にしてます。

今度出掛ける時に、届いた石を身につけて行こうと思ったのですが、届くのが間に合わないかも。
で、🌏に似た一団の方は、まだ発送した知らせがありません。
自分用のは先に来そうですが、台風の影響で、宅配の方が九州の一部への輸送が困難らしく、郵送にしてくれました。
まだ発送連絡の無い方も、輸送の安全の為かもしれません。
しかも、24号の後で程よいタイミングで注文したけど、次の25号が来やしませんか(・_・;
以前の台風と24号以降と、場所によっては地震の被害と影響で、今は輸送業が1番大変なのではないかな。
地震が5割り増しになってるとの事ですが、日本は台風も接近と被害が増してますよね。

ーー追記ーー
発送連絡が無かった方が先に届きました。
ある意味、邪魔されずに無事に届くようにとの手配になってたかも知れませんね☺️
自分用のも今日来ると良いなぁ。ーー
.
.
2日は、朝から貧血のように疲労感とふらっとした感じが続き、毛布などの暖か物に寝具を変える作業だけ何とかやって、あとは寝込んでました。
若干下瞼の裏が血色少なくて黄色いようにはなってたけど、数年前のように酷くはなかったです。
数年前は、爪も白っぽくなって、瞼うらもビックリするくらい血色無し、舌の付け根も白い、唇も血色無しの様になって、倒れる手前でした。
その時から自律神経の不調が連年になってるので、その貧血症状も自律神経の不調が原因だったのでしょう。
貧血に似た症状以外は、ちょっとした気温差で くしゃみと鼻水が出ること、それがしばらく続く事です。
これはもう、暖かくして対処するしか無さそうです。
ティッシュペーパーの減りが早くなる時期だわ。

|

2018年9月24日 (月)

ストリートマーケット出てました

Img_20180923_150149_2018092
9/22(土)、23(日)、2日間続けての出店をしました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました
サニーサイドモール、ストリートマーケットは、今月9月は2週続けて3日間の開催だったので、先週は見に行っただけですが、2週目は出店申し込みもギリギリでしたが、参加出来て良かったです。

写真は23日の一枚。
前日には置いてなかったけど、2日目は小さい照明を追加しました。
丸い青いのが電池式の照明で、ライトの色が電球色なのには点灯してから気が付いたけど、青白いのだと色が変わって見える石もあるので丁度良かったかな。
100均のこういう照明物にも、最近は電球色のが増えてきた気がします。
この前買ったクリップの付いている懐中電灯もLEDだけど電球色でした。
室内出展でも、ある方が 物が良く見えますね。

時間中にも、時々展示の模様替えをしたり、ちょっと離れてモール内の100均で展示に使う物を買い足したり、他の出店者の所でパンを買ったり、とても楽しくて便利さもあって良いです。
次回参加は未定ですが、3日目の出展をした事が無いので、それも良いなと思いながらも未定です。
未知の予定の為に未定。

|

2018年9月16日 (日)

演奏とマーケットと

昨日、地元のハンドメード雑貨のイベントを見てきました。
開催場所のオープン2周年の催事も色々やってて、来週もマーケットあります。
まだ空きがあって受け付けてもらえたら、出店できますが、明日以降にならないと分かりません。
何せ…受付から入金が1週間前まで、と書かれていますので。
出店しなくても、22(土)は演奏もあるので、遊びに行きます

昨日は、以前に他のイベントで会った方が出展されていて、いろいろ話をしました。
私がしばらく出店少なかったのですが、覚えてくださってて嬉しかったです

来週出店できる事になったら、天然石を入れる小さい袋を色々縫って持って行きます。
7月の時よりも、物は少なくします。

商品の詳細?ポップも作った方が良さそうです。

|

2018年5月16日 (水)

かかお と ここあ の 姉妹?トーク01

Image
こ「この間の、どこどこへの参加手順って、あったじゃない?」
か「読んだよぉ、凄い内容だったなぁ😐」
こ「まぁ、直近に それに該当して訪ねてきても、困る人が殆どじゃない? そりゃ早めにお知らせしとくと思うのよ。どちらとも言えない範囲だと書かれてるから、時期は、もうその時が・来た時よ、準備期間があるから良いわよね。☺️ うふっ💕」
か「僕はさぁ、最初に思ったのがぁ、先に行ったら、家族親戚やら 親しい人に、イベントだーよって連絡できないんじゃ〜? って事😑」
こ「それ、あたしも思った😌」
か「地上の連絡要員、行動要員を多く減らすのは、良い策か?と、まず考えたら、少人数限定だろ〜ぅ。」
こ「世界中での事だから、先に迎える準備だって先方はしないといけないし、作戦的にも、先方の助けになるような人材の方が良いわよね。 向こうが持ち合わせない情報的な事って、地表の人達への対処の仕方とか、考え方とか、まだ未知の部分なのよね、きっと☺️」
か「何か秀でた能力がある人が必要で、少数精鋭。 語学力と他の専門知識があってぇ、しっかりした人物…と、僕はそこまで自信無いからぁ、事前にその辺はリサーチ済みで来るのは想像がつく🤓」
こ「語学は通訳が足りてるか、技術的な物で自動翻訳なんてのがあれば、気兼ねしなくて良いのかも知れないし。 何にせよ、後の情報で人数も少なめ、と言っても幅はあるみたいだけど、最高でも100かと思ってたから、それよりも多かったのは、まぁ良い事なのかしら、ふふっ☺️」
か「向こうに行くのを、興味本位と 逃避にしちゃってたら、先に分かっちゃうんだろうなっ❣️🙁」
こ「先方への貢献度が高い 愛ある人って事ね☺️」
か「手荷物の用意も、いざとなったら、アレ何処やったっけ!?になるくらい、片付いてないと困るからさっ😅 とりあえず、片付けとこっ✨」

こ「手荷物の量も限られてるのよね、聞くところによると、大体そのくらい らしいわよ。」
か「う〜ん、人によっては小さい、大きい。思い出の品は、その人の環境によりけりだよねぇ。」
こ「あたしは、持っていかなくて良いものと、持って行けないもの の差は大きいと思うのぉ💕」
か「どーいう事?」
こ「お気に入りの下着なんて、持って行かなくても困らないけど、自分が形から全て作った物、今生での成果のような物が、持ち込み可能な物質か?って事言いたいの。」
こ「伝わった?」
か「買った物を離したくなーい!って言うのは執着になるとすると、置いて行きなさい、かな?」
こ「同じく、自分が作ったオリジナルの物でも、材質によっては、一切持って行けない場合も考えられると思わない?」
Image_2
こ「持っていくものは、それぞれで考えなきゃだし、いざ移動の為に、同じくらいの持って行けそうなもの準備をしておくのは良いんじゃない?」
か「移動?」
こ「先に消息不明みたくなる時も、後で移動するときも、避難する時も、同じような荷物なんだろうなと思ってるから☺️」
か「しばらくは家族の事が気がかりになりそうだし、その為に写真が推奨されてるのかもなぁ。」
こ「あたしは、この荷物選びも、執着心や愛情のあり方のテストみたいな物だと思うのよ。ふふっ☺️💕」
か「家族、親戚の近いとこ、仲間、ペット、成果のものを撮影した 写真、くらいになりそうだよー? 音楽プレイヤーは、持って行けると思う?」
こ「宇宙飛行士のとこは可みたいだけど、移動と避難では、分からないわね☺️」
か「とりあえず、少し片付けるかぁ。」
こ「ちょうど良い袋を出して、入れておくわ😊」

こ「さぁ、もう寝ましょう☺️🌃」

|

2018年4月27日 (金)

ガチャガチャの天然石ライト

Image
近くの商店にガチャガチャが置いてあって、残ってるかを横から見たら1個だけ残ってるようなので回しました〜✨
小さいライト付きの台座と、天然石のセットです。
商品見本の写真に何種類か載ってたけど、欲しいのが出て来て嬉しい〜💕
ローズクウォーツです。
ちょっとした天然石のお店でタンブルや握り石と書いて売ってる物だけでも200円はするので、同額でライトが付いてるとお得😊
記事がライト続きになったけども。

Image_2
その台座に、同じくらいの大きさの石を乗せました。
以前に博物館のお土産店で買っていた“オブシディアン オパール” です。
人工石ね。
でも、この写真には明るく写り過ぎている石ですが、肉眼で見ると 綺麗なオパール色をしているのが判ります。
こうやって照明に使うのには良いなぁ、と思った次第です。
今やっている瞑想の内容にある、あの光と炎の共演みたいです✨💖✨

Image_3
今度は 水晶のピラミッドを乗せてみました。
後ろの平面から光が投影?投光?していますね。

Image_4
次は、100均で売っているガラスのオブジェです。
光のライトグリットは見たことないけど、こんな感じかな とイメージ出来るような、綺麗な模様が映し出されています。
Image_5
真上からの1枚。

小さい灯りグッズは結構好きです。

|

2018年4月26日 (木)

星いっぱい の ライト

Image
昨日、ミカヅキモモコで見つけたので購入。
スターマスター という商品で、何種類かの絵柄があって、店頭には2種類あったようですが、星が細かく沢山あるのにしました。
中にシート状の物が巻いて入れてあって、部屋中に届くくらいの明るさはあるようです。
まぁ、影絵的に 遠くになるほど星型や丸の輪郭はボケますけどね。
シート全体が薄っすら透けて見えるので、ルームライトとしても使えますね。
単三電池3本でも使えるし、USBの電源取れるようにコードだけ付いています。
星柄に色は付いていないし、白い強めの電球とLEDを両方点しても 壁に映る星が色付くまではありませんでしたね、直に見て楽しむ範囲なのかもね、点滅が忙しいので落ち着かないけど。

シートのツルツル面に、水性マーカーや他のペンで少し色を付けました。
セロハンの色付きなどを好みに配置して貼ったシートを作って、間に入れても良いし、自分で好きな柄を作るのも良さそうだと思って、半分工作を楽しめて良いね。
このままでも、沢山散らばった星のイメージとしても面白いです。

Image_2
LEDを点けると、このようになります。
室内灯りついてるけど。

ーー追記ーー

ネットで調べると、もっと高いのもあるし、本体の色やデザインが違う物もありました。
デザインシートの柄や感想を探そうと思ったのですが、Amazonでも価格がまちまちなのとか、レビューも良くないし、正規品とバッタもんが あるのかな?
デザインシートによっては、本体に書いてある月ごとの記しは無意味だし、何かしらハテナ?な要素ですが、私は300円ショップで買ったので、特に損はしていないから良しです。
回転などは、全くしません。

|

2018年3月24日 (土)

1ヶ月経ちました

Image
本日の写真は、○年物の、ゲームの景品の、3匹の○ーさん。
ボールチェーンを外してぬいぐるみとして、ドールの撮影用に保管しておいたのですが、元々自分の趣味じゃないと言うか、ネタ的にくらいだったので、過去に1度人形と写しただけでした。
蓋付きのケースに入れて保管していたので、ホコリも付いてなかったわ。
小さいテーブルと椅子、リーメントの数点、ドール用の小物が少し整理出来ました。
小瓶入りの金箔が2つ出てきました。
これもゲームなどの景品かガチャガチャの商品で、更に○年物ですが、これはドール撮影に使えるかな。
樹脂アクセサリーに詰めてしまうのも勿体なくて、使わなかったのですよ。
棚の上の古い段ボール箱を捨てて、そこにドールの箱を畳んで重ね、微々たる床の隙間が増えただけで、部屋の片付けは全く進まないままです。
この時期なのに、床近くから少し高い位置に置いている物に湿気が発生してて、ビニール袋類や、未開封のウェットティッシュの詰め替え用の周りに水分がまとわりついててビックリです。
除湿機稼動しないとね。
完全にではなくても通気口を塞いでしまってるのかも…その辺に物を置いて。

愛猫が亡くなって1ヶ月が経ちます。
丁度 同じ、24日の土曜日です。
2月だったので。
23日の明るいうちにお墓の様子を見に行き、まだ木箱陥没はしていないのを確認済み。
埋めた日に飾った花も、まだいくらかは色鮮やかで残っています。

|

2018年1月 1日 (月)

2018年に入りました

Image
写真は2012年のですけど、用意してないのでこれで済ませます。

明けましておめでとうございます✨🎊✨
本年もよろしくお願いいたします✨💖✨

2018年が やって参りました。
今年こそはイベントを迎えたいものです。
イベントでドールを お迎えしたい、ではありませんので、読み間違え無く

0:22ですが、まだ除夜の鐘の音が聞こえています。

寒いので、自室の片付けが進みません。
長いことドール写真を まともに写してないので、新しく衣装を縫わないと 希望する画像が作れません。
片付けは 諦めて、製図する事にします👗👕👖
猫のお邪魔も、少しは減ったかなぁ

闇の中から 抜け出そう、真の光への鍵は、自分の中にある。
Image_3

|