2023年1月25日 (水)

久しぶりの積雪

24日は、夜中から朝方までに降った雪が、お昼前には道路に薄ら、庭木と塀の上には こん盛りと積もっていました。

お昼前には粉雪が吹雪いてきたけど、長くは降らなかったです。

一旦晴れ間の青空になり、それで道路の雪は溶けてしまったけど、たまに吹く突風で、ちょうど風当たりがよかった場所の 他所様宅の庭木から 粉雪が舞い上がるのも見ました。カーブを描いて周囲に広がり、2秒ほどで散り散りと。

夜中よりも朝、日中と 気温が下がるという予報でしたが、ほぼその通りだった様子。

すでに陽が沈む前には外が−1℃、−3℃と氷点下で、夜の洗面所と風呂場は サッシが凍りつき、結露が流れた跡がそのまま氷になっています。

自室は暖房が無いので、寝る前に部屋に入ると室温が6.7℃で、1時間半ほど自分が居て 近くに置いてる温度計が0.4℃上がりました。

完全に 自発体温だけで過ごす、寝る前の2~4時間、布団に半分入って厚着。

 

25日は買い物に行きたいけど、道路の雪状態次第にします。雪の日の靴を持ってないし🥾

天候がこんな なので、もしかしたら予定よりも入荷が遅れている所や物もあるでしょうね。

急ぎの買い物があるので、後日の雨より先に行っておきたいから、雨よりはマシな雪の時に。

予定の所に良いのが無かったら、もう1箇所移動やわ〜🚲

|

2023年1月12日 (木)

年数経ってるデジカメだけど

使っているデジカメが、そろそろ12年ほど経つので、その間に内部にホコリなどが入り込んで写真に影が出来てしまっているのが気になっていました。

前日に調べて、とあるカメラ屋さんのサイトで見たサービスが良さそうだと思ったのですよ。

ダメ元で行ってこようと、他にも用事があるついでに。

11月10日に、久しぶりにJRに乗って出かけてきました。

駅ビル内にあるカメラ店に行って 聞いてみたら、コンパクトデジカメと当時は呼んでいたか忘れたけど、このタイプのカメラのレンズの中や本体の中の掃除は店頭では出来なくて、修理の工場に送って 戻るのに1ヶ月ほどかかるそうなので、依頼はやめておきました。

今は一眼レフとか、そのようなカメラが主流だから、その辺のレンズの掃除は店頭でも出来るようですが、分解してセンサーの上に付着したゴミを取ったり、レンズの間の掃除は、工場に送る事になるんですね。

Ed4eeb9610d14a1ba88797b8093799d0

私のカメラで 毎度のあの写り具合だと、センサーの部分にゴミが乗ってるという事みたいです。バッテリーもあまり長持ちしなくなってるので、新しいバッテリーだけを買うにしても メーカーでは生産終了なので、在庫を探す=取り寄せとのこと。

そうなると、自宅から近い電気店で依頼した方がいいので、そのうち考えます。

今は、この手のカメラの生産はごく少ないそうで、同様の後継機は なかなか無いそうな。

だいじに使わないとね☺️

カメラ購入時に買ったケースが ギリギリ入るくらいの大きさだったから収納が面倒なので、途中から100均の化繊の表が起毛のようなポーチを使っていたら、それが経年でボロになったのか、内部に細かい粉のようなゴミが出るようになって、よく手洗いしてからも短い期間使っていたので、その時のゴミが原因だと思います。

カメラに着いたゴミを吹き飛ばしたり、拭けるところは拭いていたけど、狭い隙間から入り込んでいたんですね。影が映り込む様になったのは、そのすぐ後っぽくて。起動してレンズが動くたびに巻き起こる内部の空気の流れとレンズの動きで、中に移動して行ったのでしょうね。

私のスマホのカメラは光学ズーム機能は無いし、スマホのバッテリーも減るから、やっぱりね〜 沢山写したい時にはデジカメが いちばん便利なんです。

長く使うためには バッテリーを注文して、早く戻って来て安いなら、掃除に送ってもいいかな。

カメラ店で 店員さんが、レンズの隙間からシュッシュッと風を送ってくれてたおかげか、後でカメラを起動した時に、黒い影の位置が少しズレたかどうか、微妙な差だけど、影が小さくなっていたかも?

後日パソコンに取り込んだ時に確認しましょう😄

 

スマホのカバーが塩ビ質なので、すでにボロボロになっても暫く使って来た1年+ほど。

以前に一度、スライド式の粘着部分から外そうとしたけど、しっかりとくっ付いててスマホからは取れず。

だけど、スライド部分の構造の所が外れてしまい、なんとか元のように戻したけど、パチンとハマる事はなくて、外れるので一部をテープで貼って固定していました。

ケースの外側だけ縫ってある部分を外してリメイクしようかと材料を〜と考えていたけど、A〜で探したら 専用のカバーが まだ売られていて、本革だからハゲないし、粘着じゃ無い仕様のがあったので、買う事にしました。以前のより安いのある… 安くなってるのか。

これの リメイク材料探しは、しなくて済みました。

9e2ed54cb8ac411a8a213fb7da482831

試しに、粘着パッド部分にハサミの先を突っ込んでチョキチョキする感じで端っこを浮かせていって、ほんの少し浮いたかな?と思ったら、スパン!と外れたので、手元を見たら、スマホの塗装が粘着面に盛大に残っていました。

∑(゚Д゚)⁉️… スマホの塗装下のプラスチック感がいちばん気になる点でした。こんなん なってるのね。

機種名とか、全部剥がれてしもうた。売るわけじゃ無いから構わないけどね。

ハゲ残った端からポロッと取れるんですけど… 全部はがす なんてことはしませんが。

新しいケースにはめ込む前に、剥がれ落ちない対策をしたほうがいいのかな〜?は、気になる。

 

出かけた先のダイソーで、地元では見かけなかった “もちまる” 君のクッションがありました😺 所変われば品変わる、の予感が ちょっと当たりました😄

地元で入荷が無い 猫用のまたたびは、そこにも有りませんでしたが。

87ccf9a535104a5e9dfd1188879ce269

割と大きいサイズ🐱↑

インクジェットプリントの布、これは有りました🌺 このあいだから花のを探してたけど、猫の初めて見たので これも。

043e3ea25ae94ac295e97c8237865ba1

移動して、布と服飾材料の店で、ミシンの糸と関連小物も 買い出し。この用事もあったので、電車移動して来たのです。

セリアにも寄って、手芸コーナーなど。地元ダイソーに無かったバッグ紐用のパーツが有って良かったです。

あとは、助六の日常のアクリルキーホルダーが可愛かったので購入。その他。

猫用にブラシを買ったけど、ブラシ部分は固いプラスチックだったのが残念ポイントかなぁ。換毛期に抜け毛が取れればいいけど。

3ce061dfa26d4e2e82477c10b6ce4de3

セリアにも、サンキャッチャー ありましたね。ダイソーのも似てるけど。

0034e906897f40fa8f6015b6ad21d2cc

自分の部屋に下げてるけど、トイレにも飾ろうかな〜。

パーカーお洗濯干し用のハンガーも、セリアでありました✨ ダイソーには2種類あるようだけど、それらとはタイプが違う物でした。

濡れて重たい状態のフードが、支えきれるか どうか。

 

目的の所で買い物して、移動して、銀天街を歩いていると 何箇所か 以前と店が変わっている所があったり。思い出すと、そういえば工事してる時に前を通ったなー とか、思い出すこともあり。

昔よりも飲食店が増えた気がしました。

でも、お気に入りのものがある お店が無くなってたり、ゲーセンになってたり。

行った時には寄る いつもの通りから、無添加や自然食品があったお店が無くなって、買い物する所が減ったなぁ。

今後はあまり出費出来ないけど(´-`)

|

2023年1月 1日 (日)

2023年に入りましたね

昨日までの2022年は、初めて見るタイプのクラウドシップを7月に撮影出来たり、ほぼ毎日、昼間は時々外に出て空を見ていました。

雲の写真ばかりになってますが。

昨年以前の雲の様子を写した写真もあったけど、写したのを忘れてて 珍しい感じの雲を 写真整理の時に見落としてました。

2023年も、毎日可能な範囲で 空の観察を続けます☁️☺️

7c2ffedad1504b93ba534c6c3fc87530

お正月っぽいのを。↑ 数年前に撮影したものだけど…

↓ こんな感じに 小物を用意してドール撮影をします。

64a1f0504dca45a0a4233ff853f5f4ff

2022年12月26日↓

8e24386b01c2412b8cd3ae71f569d85a

クラウドシップと思われる雲↑

デジカメから取り込んだら、他の日に写したのもあるかな。後日。

 

本年も、よろしくお願いします🙂

|

2022年12月31日 (土)

大きな印刷生地

ドール撮影にも使える、背景用の布を購入しました。年末のギリギリなタイミングでしたが、年内発送していただけました。

小さい人形と対比すると柄が大きいけど、SDとユノアの60~40cmサイズのドールなら、ある程度いい感じに合わせられそうです。

Eece8fb07e6f4bb9a027fe29a89d894a

縦に折って左側の上から下まで。↑

布の柄の上下では バラの色の濃さが違うので、置く位置を変えると背景の雰囲気も変えられますね。

上の方↓

プリント生地なのでドット感もあるけど、近くで見ると分かるくらいなので、まぁ こんな感じという物なのでしょうね。

Eba9454c486c47ab9d6ca3de37c48628

生地は、裏から光が透けるくらいなので、そんなに厚くはないです。楽〜とA〜でも同様の商品を見比べていたので、そこにある写真を見て、材質も化学繊維だし、質感も知った感じのだろうと思っていたので、その通りの商品でした。

撮影の背景に使う分には充分そうですが、使う前に 毎回アイロンがけ 必要ですね。

外出で持って行く時は、ラップの芯を取り置きしてるから、繋げて長い芯にして巻いていくかな〜。

でも、短い辺でも130cmだから、意外と長物になるわ。

アイロンがけは、低温で裏からだな〜。当て布も必要かも。

こういう布物を持ち運んで設置して、済んだら持って帰る仕事の場合は、アイロン持ち込みなんでしょうけどね。

ドール撮影もしたいけど、新しい服を縫えてないから、おあづけ中。

|

2022年12月28日 (水)

数年ぶりにクレーンゲームしてきた

12/27は、地元のモールに行って来ました。いつも行ってる所ですが、施設が新規オープンしてから全く、上の階のゲームセンターに寄ってなかったんですよね。その前からもしばらく行ってないし、数年 近寄ってなかったと思います。

久しぶりに行くと、クレーンゲームのアームの感じも違ってて、昔より大きくなってる気がする。景品も大きくなってるからなぁ。それと、操作板にもカラフルな照明が付いていたり、昔より なんか派手?

景品の取り方もパターンが増えてるんですよね。色んなコラボグッズがあるから、見るだけでも楽しくもあるけど。

で、サッと見て下の階で買い物をする予定でしたが、見てたらあったもんで、ハチワレ ゲット。うさぎもあったけど、ちょっと取りにくい感じにコケたので、お迎えまでは無し。音声の機械がぬいぐるみの中に入ってる仕様。普段は自宅でそれを鳴らす事もそんなに無いし、うさぎは、ちょっとうるさいかなぁ? うさぎ、好きなんですけども。

Fbeaa323287d4b42a43e56aa24c0e9a9

以前に本屋で棚に置いてあるのを見つけてたけど、買ってきました。話題になっていた漫画です。その話題になっている作品は、この本の中の一部という事なんですね。

後半に、他の過去の作品もあるようで、それも楽しみに読みます。

12/27の夜のTV番組に、作者の方が出てらっしゃったのですが、今回が最後のTV(取材も?)出演だという事でした。今まで ほんとに大変だっただろうと、見た人達にしっかり伝わってるといいね。

後日にゆっくり読みます。

 

ダイソーで、薔薇の小物的な物を探して来ましたが、予定していたインクジェットプリントの花柄カット生地が売り切れていたので、どんな感じのものだったかを確認出来なかった〜。色が濃いから買わずにスルーしていたけど、レースや薄い布を重ねてみようかと思っていたのですが。

薔薇の造花類や、その他小物なども、地域のSotRグループが出来てから以降、時々気に入った物や ドール撮影に丁度良い物を集めていたけど、部屋の片付け途中で移動したりなどで、一部は取り出せない状態。

片付かない事には何にも出来ない感じですが、ぼちぼちやります。

今まで 2回ほど会合に、造花を小さい花瓶に入れた物や、紙で出来てるのとか、薔薇な物を持って行って、真ん中に敷いたフラワーオブライフの布の上の端に置いてみたけど、何それって感じの反応をされてたので、それっきりにしてたけど。

生花の薔薇のほうが より良いでしょうけど、特に それを毎回準備するほどの重要性は無いって事をインタビューで言ってたんでしたっけ。

雰囲気を作るには、何かあると良いのじゃないかと思っているけど、1時間で借りている場所で、並べる時間と手間が無い時や、荷物が多くなると不便だったり。レンタル会議室だと、部屋の雰囲気作りをするのも悩みますし。

今の所、グループに加入していない ご新規さんの参加が出来るかは、少し難しいかもしれません。うちは 地域が広いから、メンバーが集まるのも回数が少なめになるし。行きやすい場所の方は参加出来るとしても。

2022年12月のノートの記事にあるのは、決まった固定した場所を公開するって事なのだろうな、という印象があったから、貸し会議室は 対象外なのかな? 毎回移動すると、女神の祭壇として機能的では無くなってしまったりしないかが気になって。

なので、自宅の自分用の祭壇的な場所に置いているタキオン化鉱物と、外出に持って行く分は、分けておいたほうが良いのかな、とか。

普段は一緒の所に置いておくにしても、持って出るのは決めた物だけにしてます。

とりあえず、レンタルの場には、また何か 薔薇の物などを持って行く事にしましょうか。その予定で、造花の小さめのを用意しました。キャストドールの大小、どちらにも合うくらいの小ぶりな物を、長さを調節して壺っぽい花瓶に入れて。

女神像のようなのを別途に用意するよりは、うちのドールたちに その役をしてもらおうかなと。

そのついでに、minneで 撮影背景に使う薔薇模様のタペストリーを1つ購入しました。年末の27日にコンビニ決済して、発送が いつになるか危ういけど。郵便事故は回避したいね。ある程度分量はあるので、紛失はしにくいはず。

それが届いて質感も確かめて、良さそうなら 他で 欲しい絵柄のを購入しても良いかな、と思ってるけど。室内で広い背景を広げられる所が無いから、ドール撮影に使うのは、少し小さめのなんですけども。

この背景布、壁一面サイズもあるから、それを用意して 壁にかけるなどして、雰囲気作りが出来るんですよ。

神殿のようなデザインもあるので、お好みの物を探してみるのも 1つの案です☺️

 

雑貨屋にドールサイズの小さいガラス瓶の面白いのがあったので、そんなのも使ってドール写真も撮りたいです。

年内の片付けは一旦やめて、ドール服を縫おうかしら。

これも雰囲気作りをして、小物を揃えて、イメージしやすいようなのを。

|

2022年12月 9日 (金)

1日後には完全に 売り切れの文字が

某ファッションセンター “し〇〇ら” のチラシが7日に新聞に入っていました。水曜日ですね。

その日は 部屋の一画を整頓するなどをしてたら、起きてすぐにチラシのチェックをしていなくて、見た時には15時に近かったのですが、最近気になっていた ちいかわのコラボ商品が掲載されていたんです。二つ折りの お財布の。

同じタイプのmofusandの猫のまであるから、両方とも好きな人は悩みそうですね。

今 使っているものは長財布で、中が少し汚れているけど、使いやすくて良いのです。

でも、少ない荷物で外出する時用に 小さいのがあると良いだろうなと思っていたら、丁度チラシに掲載されていたので、次の日に見に行く事に。

チラシが入った初日が発売日だったらしく、7日の午後に先にネットで調べると、転売ヤーに買われまくって、本当に欲しい人が中々買えないんだと言う事を ブログなどに書いている方が多くいらっしゃるようです。

そういえば、グッズを集めている人の動画があったので見た時に、数店舗回ってゲットしたり、それでも全部は揃わなかったと言ってましたね。

そういう事だったのね。

すでに色々な所とコラボしたりで かなりの商品、種類、販売されているようだから、まぁ凄いですけど。

作家さんの 思う所から逸れて行ったらモヤッとするでしょうけど、闇に飲まれた事にならないといいですね。闇は社会支配の裏に隠れているようです。表立って正体を表している事柄もありますが。

ネット上の、ちいかわについての感想も検索すると見つかるけど、世界観や設定が 怖いと書いてる意見も少なからずあったり、動画で「解説」、「考察」、として投稿されたのをある程度見ていると、色々と憶測が喋られています。

いくつかの違う投稿者の動画の考察を見ていると、言ってる内容が被っているというか、同じ事言ってるので、ある程度、他の考察者や ちいかわファンの書き込みなどから拾って 被せてきている感がありますね。

以前から気になっていたものなので、やっと調べてみたら こんな感じだから、原作のコミックを読みました。

更新はTwitterでされているけど、最初から見たほうがいいでしょ。

作家が考えて描いている作品だから、世界観や背景を何と照らし合わせて 比べても、あまり意味がない気もします。完全に一致では描かないでしょうし。

一番多い視聴者意見は「社会風刺」。他は、死後の世界、核で滅んだ後の世界。など。

採集、討伐、草むしり、その辺の要素は ゲームのモンハンにもあるから、その範囲のゲームの中のストーリー的な印象もありつつ。

 

私が思った1つの予想は、動物から人間に生まれ変わる前に訓練のような事をさせている、魂の世界。

どんな仕事を選ぶとかは学校の勉強や社会への流れ。討伐は〇争のあるところに関わる訓練。採集は 農業かなぁ? 水辺はあったけど、海は出てきたのかな? 草むしりも近い要素ありつつ。輪廻転生の要素があると、鎧さん達はア〇〇ンと その手下って事になるけど。

喋る、喋らないは、魂の経験度合いによるもの、ペットとして 又は他の飼育で 人間と関わっていた度合い。

キメラ化は 思想の現れ、危険なほど外見が凶暴な感じになり、ある意味で犯〇者を目視している。入れ替わりってク〇〇ン…。

この予想も大まかに 外れている事でしょう😄 その他湧きどころなどは省きます。

 

まだ全ての設定は決まっていなくて、流れ上のアイデアが出たとこで変化していくようにしてるのではないかと思います。

誰かの夢オチって事も、0ではないよね。読者が文句言いそうだけど🙂

読者が早々に飽きないように、上手く誘導してあるとは思います。

 

で、結局、8日の10時15分頃に 地元のし〇〇ら 店舗に着いたときには、どんな感じか見てからにしようと思っていた ちいかわの二つ折りの財布は、売り切れの文字が貼られていました。後日に再入荷とか、するのか分からないけど。

同じ仕様の猫の財布を買いました。外側の材質は塩化ビニール(PVC)だから、使用状況によって前後するけど剥がれてくるね。絵柄らが欠けてくる要素。

他の雑貨店でも財布を見たけど、やたら高い物と、本革で柔らかいけど 持った感じ気が重いようなの、小銭がろくに入らないもの、使いにくい物しかなくて、結局し〇〇らに戻って 猫のを選びました。慣れれば使いやすくなりそうです。

今使っている長財布は、地元のモールが 以前のモールの時の閉店近くに 家族で出かけた時に買った記憶があるので、何年か経ってるんですよね。その頃は、親も まだ普通くらいに歩けていたから、思い返すと懐かしいですね。

 

帰り道、ちいかわ ついでにファミマにも寄ったのですが、例のコラボスイーツは有りませんでした。もう終わったか、売り切れか、入荷しない店舗なのかは分からないけど。

他のお菓子を買って、出ようとレジ前を横切った時に棚に並んでいたのが目に付いたので もう1度レジに行きました。

1個だけあった物。↓

Ffc510849765430996bf2810db04c147
左のは、中に入ってたお菓子です。キャラクターが多く描いてあってお得な感じ😄 使用用途は、やはりクズかごでしょうか?

色々と物を増やしても仕方がないので、他にグッズは買わないから、部屋で使うのに丁度良いのがありました。

|

2022年11月 5日 (土)

電卓のエラー?

先月、100均で大きめサイズの電卓を購入したんです。同じタイプの色違いも無くて、それ1つだけが売り場にあって、他の黒いのや小さいの よりはこれが良くて、買って帰りました。

何だか 変わった事に気付いたのは次の日の朝とか、すぐの事でしたが、ソーラーの他には電池が1本使える仕様だけど 入れていません。

暗い所に灯りを付けて、ふと見ると 数字とか何か出てるんですよ。

一番最初がこれだったかな?↓ エンジェルナンバーだと33 18 0かな?

9deb318ee0cc44ac84ed37448419cb06

こんなのも↓ PO ^^

0e1ea3ffd59d4235a3f2187d6259aba2

↓ これは3回ほど同じのが出ています。

Ed397599f39f4f08a496be3885bb063d

まともな数字が居る↓

3f038807aed0455bb50c9f63404fc767

こんな現象が起きていて 面白いこと😀

何かのメッセージでしょうか。午後に電気をつけた時には出ず、朝起きた時にだけ見れる不思議。何らかのエラーだとは思いますが。

ーーーーーーーーーー

3日にメタルラックが届いたので、夕方から組み立てて、部屋の他の所に置いていた大きいドール達を そこに移動させています。

それでも置き場所は狭いから、大きい子が小さい子を膝に乗せて抱っこしてる状態ですけど。

どーーーしても足が長くて棚から かなりはみ出る70cmさんは、棚の上に寝せて置くしかないので、カバーかけておきました。

ほかの場所も少しずつ整理して行く予定。先は長いの。

SD、ユノア、ビジュアドール達もすぐ手に届く所に移動させて、サイズ表も取り出せない所にありそうなので、採寸をやり直しておきます。

新しく服を縫ってやりたいし。

その前に、みんなが着ていた物を洗濯して、ウィッグも 全部手洗いして、干しまくる と。

棚の中のドールは、みんな表面を拭いて座らせてます。

後日、自作のドールもケースから出して、衣類をまとめ洗いするので、みんな洗濯物が乾くのを待っている状態です。

|

2022年10月 5日 (水)

ソフトコンタクトレンズを違うメーカーのに変えてみたら

973a3af2f98c42cf8ab5deca787ad5e5

数年間ずっと同じ製品を使っていたのですが、写真の上のものから 下のに変えてみました。一箱の価格も500円ほど高くなってしまうけど、酸素の透過率も高い数値だそうで、それにしようって事で 眼科にてフィッティング、装着は問題無かったので、その日に注文して後日配送にしてもらいました。(右)は私が書いたので、パッケージデザインでは無いです。

今年に入って眼科に行った時に言われたのが、角膜に傷が出来ているからレンズを使うよりは手術をする方が良いのでは無いかという事でした。緑内障、白内障、視野の歪み、強度の近視 という状態なので、医師が手術を薦めるのです。でも、同じ様な手術を数年前に受けた家族の経験では、良く見えるのは最初のうちで、後々 視え辛いということになるらしくて。眼内レンズも進化しているかも知れないけど、どのくらいの距離をしっかりと見やすくするとか、遠くも近くも自由にピントが合うことが無くなるようだし、単純には決めにくいんですよね。結局は補助でメガネを作ったりする事になるし。

なので、手術は希望しないと言い続けてるのですが。手術は レンズの選択肢が無くなってからの最後の手段にしておきます。

今出来ることで考えると、レンズを変えてみる方法もあるって事で、最初の時よりも 度数の高いレンズを作ってるメーカーが増えたのもあって、酸素の透過量の多いレンズがあったので選びました。

眼科でのフィッティングから装着したまま帰り、夜に外そうと思ったら 指先がレンズの表面でツルツル滑って、なかなか と言うよりも全然取れない😱❗️ 開けたてのケースから取り出しにくかったのを思い出しました。ネットで外し方のこつを検索して、瞳の下側の白眼の方に半分ほどずらしてから外す。レンズによっては滑るので 指先に力を入れてつまむ んだという事が書かれていました。

これはレンズの材質種類や加工の仕方で差があるようでした。今まで使っていたレンズは簡単に摘んで外せたのに🙁

バイオフィニティXRは、SEED2week pureうるおいプラス よりも材質が少し柔らかく、こすり洗う時も表面がツルツル滑って 洗いにくい感じなんですよね。汚れも片面20~30回ずつ こすり洗いしたくらいでは、取れていないように見える細かい汚れが付いてるし。

ケア様品の洗浄液は 以前のと同じで使えると聞いたし、気を付けて洗えば高タンパク除去の方までは必要無いかな〜と。

ネットで調べると 酸素の透過率は良いので、このまま上手く使えたら良いのですけどね。どうしても長時間装用になるから、酸素大事だし。

レンズ自体の含水量が多い物は、その分涙を多く吸い込むようですね。なので普段の涙が少ないドライアイの人には向かない事も多いとか。今の所大丈夫そうだけど。

材質が違うので柔らかツルツルだけど、含水量も少し多くなり、酸素の透過量も上がってる、のかな。その点は良いとしても、ゴミが入った時などにサッと外して すすぐという事がやり辛くなったので、どうかなーって事と、外しにくいので時間もかかり、何度も目に触れる事になって白目が充血した初日でした。涙が少なくて張り付いているから取れないのではなくて、レンズの表面がツルツル滑りやすいのが、まず外せない原因なんですよね。前のレンズは外しやすかったから苦労無かったけど、それとの差が有りまくる感じに。

右手で右側を外すのは なんとか慣れたけど、左側が外しにくいんですよ。何度も指先をペーパータオルで拭いてやりなおしてます。眼球を押す圧力がかかるので、眼圧と網膜が心配になるし。

 

外すのが苦になるので、調べてて見つけた メルル という商品を購入しておきました。これも慣れが必要そうだけど。

折れやすいとのレビューがいくつかあったり、2年ほど使えたというレビューもありましたけど、洗って使えるので安心だし、使い捨てじゃ無いし。折れたらUVレジンでくっ付けてみようかね。紫外線でも劣化する素材だから気を付けないとだけど。

指先のように滑らなければ、取りやすいはずですよね。近くに メルル 売っていなかったので、ネットで。

Amazonでポチるのに送料無料額まで ちょっと不足だったから、何かひとつ…って、必要そうなのは 備蓄にできる 無添加の乾燥野菜 くらいしか欲しいものが思い浮かばない中、2日ほど迷って やっと買う気になるものを思考しました。

それまでは、MP3プレイヤーもあったらいいかなぁ…→ 持ってるウォークマンにギリギリまで入れたらいいか。

非常用備蓄買うか…→ 自分が食べられる物って少ない。地元で買おう。

著作権フリーのBGMのCDがあったなぁ…自分用の読み上げ音声の曲に使おうかな…必要な曲の感じが限られるから勿体無いかな…→ 好みのストリングスの物を1枚ポチる。その間に 試聴をいくつもしてたり。Amazon発送のじゃ無いから、別口。

フラワーオブライフの暖簾を買うかな…→高いし、洗うと色が出そうだから やめとこう。地元のアジアンショップで好きなのがあったら にしよう。

松の実は、高いので やめて。松葉茶の粉末が残ってるから消費しよう。

役に立つ物が良いな、という事で 思い出したのが食べられる野草の本で、色々見たけど ハーブ王子の本を1つ ポチりました。地元の書店には置いてなかったからね。

これでお買い物終了。

レンズ変えてから悩み、ポチるのに4日かかった🗓😧

届くのが楽しみです😃

|

2022年9月13日 (火)

日帰りで広島へ 3

続き 3です。

日の入り時間が近づきます。
Ukinh220911072
目立つ雲が。雲が傘かぶってるやつ!
Ukinh220911074
周囲も見えるようになったところで。
Ukinh220911075
少しずつ変化していきますね。
Ukinh220911076
どこが どう雲か?
Ukinh220911082
気になる点々? 拡大してコントラスト付けました。
Ukinh2209110822
ちょっと後
Ukinh220911083
雲の隙間?
Ukinh2209110832

Ukinh220911084
こちらも
Ukinh220911086

Ukinh220911087
日が沈みます。
日の出と日の入りを両方見た日なんて、無いに等しいかも。貴重な日になりました。
Ukinh220911089
黒い雲も 面白い感じに。
Ukinh220911095

Ukinh220911097

小谷サービスエリアに着きました。ここで休憩と、最後のお土産購入。
あちこちで レモスコを売ってて、シリーズが色々並んでました。
シーザーサラダドレッシングは、私 地元のスーパーに入荷してたので買ってましたけど、他のは辛そうで無理だなぁ。
Ukinh220911098
良さそうな 玉ねぎのドレッシングが やっとあったので 自分用に購入。写真は無い('ω')
Ukinh220911099
着いた時はこんな感じの雲でした。

4に続きます。

|

日帰りで広島へ 2

1からの続き、2です。

ここからは、メインの用事で聞いた場所に少し観光がてらに行くことにしました。
樹齢の長い楠があるそうです。あと岩とか。

千光寺公園へ

金色像と、周辺。
Ukinh220911034
地域🐈のようです。
Ukinh220911040
松が岩を割っているらしい。
Ukinh220911043
大きい岩。叩くと…
Ukinh220911045
海ですよね。
Ukinh220911049
奥にお寺があるようです。
Ukinh220911050
この先にある楠は、樹齢300年だそうです。

三重岩
Ukinh220911052
奥に行くと、読経が聞こえる場所もありました。
大きい岩の上に丸いのが乗っている場所もありました。
そのすぐ前にある売店の所で水琴鈴の付いた御守りを1個購入。

あとは、歩くのに気が行ってたので写してなかった様子。
Ukinh220911055

もう一つの目的地にナビで向かうと、すぐ近くなので違うところに来ちゃったみたい。
でも、猫に会えた🐈幸運。
Ukinh220911056
意味ありげな物が↓
Ukinh220911057

Ukinh220911058
蝶々も居ました(*'ω'*) 色が違うのも分かりますね、羽ばたいてるからブレてるけど。
Ukinh220911060

目的の神社に着きました。
Ukinh220911061
ロープウェイが通ってるんですよ。
ここの楠は、樹齢900年だそうです。
保全の為に近付けないようになっていました。
Ukinh220911062

Ukinh220911063
遠くからじゃないと入りきらない。
Ukinh220911064
まだ青々としていますね。

建物
Ukinh220911066
帰路の前の、さ~ 帰りますか、と 今日の余韻に浸る。
Ukinh220911068

続きは、帰り下り側の雲などの様子です。

|

より以前の記事一覧