2020年9月23日 (水)

最近、知らない番号からの着信が増えたので対策をする

普段から着信は 滅多に無いですが、着信番号を確かめてから通話をするようにしています。

そろそろ仲間内の連絡があるころだなぁって時に、うっかり知らない番号から着信あると通話ボタンを押しそうになりますよね。

連絡帳に登録していると、相手のアイコンが出たりするけど、ぱっと見わかりにくい人もいるし。

ネットで調べると、詐欺が増えているらしいので。

スマホなどでも登録していない相手と着信音を分ける事が出来ますし、最初にそれをやっていたと思ったけど、音の設定でデフォルト?の設定を変えたからか、同じ音になってしまっていたのをそのままにしてたけど、度々面倒なので、デフォルトを いかにも電話っぽい音にして、家族、地元の仲間、仲間、その他登録先、などのくくりで 個人登録の着信音設定を変更しました。

全員の設定がデフォになってた…

知らない国際電話なんぞに、出てやりません。

国内の知らない番号からのも、出ないです。

通報とブロック あるのみですね、、、効果あるんでしょうか。

|

2020年9月 8日 (火)

簡単シールド

暑いのにマスクしてるという異常には、もう付き合えません。

化学繊維のマスクで顔に “あせも” だか “湿疹” だか “アトピー” の症状が出てしまいました。なので布マスクを使うようにしたけど、すでに皮膚トラブルが出ているので、悪化するばかりです(~_~;)

週に1~2回出かける時に使うだけなのに、この状態です。

“汗や水分が天敵” のアトピー対策には、肌が湿ったままになる原因物を、今の状態では 顔に接触しない事が必須だと思います。

それに、部分的に接触したまま、呼気が抜け難く常に湿っている状態もダメです。

さらに、マスク自体に雑菌が増えるという有害性がネット上ではいくつも見つかりましたし、不織布の原材料はポリプロピレンが多いみたいですが、それには毒性もあるらしくて、体温ほどでも溶け出し始めるようだ という記事も見ました。

うわー( ;´Д`)… かぶれの原因の1つは コレか⁉︎

私には、元々合わない化学繊維があるようで、職場の制服のブラウスで湿疹になった事がありました。それ以来、化繊のブラウスは、何であっても買わない。

でも、エアリズムとかヒートテック、アクリルのニットは 大丈夫なんですよねぇ。あのブラウスの材質、何だったか見忘れた。

化繊の便利な点は、虫に喰われない事だけでしょうかね。スピリチュアル面では自然素材の衣類が良いのですが。

しかし、コロナ劇場上演中の所に出かけるには、マスクという チケットが必要なので、それが無いと食料品すら買えない場合もあります。

心の中では「マスクなんて嫌だ」と思っている人、どのくらい居るでしょうか。

さて、要は 自分がマスク出来なくなったから、兎に角 その対策を!という事で、作ったのがコレ↓

Image_20200908200701

コンタクトレンズの保護の為に 無色のサングラスをかけているので、それに取り付けています。

これなら足元が見えるので安心です。レンズ部分よりも外側に出る感じになりますが、湾曲した透明プラ板が目の前にある フルシールドよりも視界が開けてイライラしないはずです。

でも、クリアファイルなので、材質はポリプロピレンです💧 A4で2枚作れました。

このシールドでは 役に立たないからマスクも併用しろとは言えませんよ?

テレビでお偉方が使ってるのを見るマウスシールド よりも広いし(^_-)-✨ さらに顔に接触しないから、マスクほど雑菌が繁殖しないと思います。装着中にも時々拭き取って綺麗に出来るし。

マスクも飛沫が完全に防げないなら、要するに正面に飛ばさなきゃいいって事でしょ?

これでダメだと言われたら、皆んな困っちゃいますね。

あとは “防虫ネット” しか思い浮かばないんで、寒くなる前にマスク解除されなかったら、本気で使おうかとすら思ってますよ。

他にもアイデアはあるけどね。

|

2020年9月 2日 (水)

最近の記事が表示されていませんが+マスクの話題

※PC版表示推奨※

左枠内の最近の投稿の所には出ているけど、メイン記事の欄に表示されないんですよね。

過去記事から長文をコピってきたからか、画像を入れてるからかは分からないけど、下書きを使うと 公開する時に投稿日時の所に、自動で日時が出ないような。

左の最新記事をクリックして読んでくださる方には、記事が更新されているのが分かりますよね。トップのお知らせが最終投稿というわけではありませんよ〜( ̄▽ ̄)

台風が過ぎたら出掛けるのですが、マスクの着用、アレ 嫌ですよねぇ〜。

装着直後から ムレ100% と言っても過言ではなく。

マスクの着用なんて、ゲームの中だけで十分でしょ、ゲームの中でさえ、キャラクターの顔が見えないんだわ…NPCちょいキャラの素顔の見えるシーンが無いので、マスク顏固定だろうけど。 今は “コードベイン” をやってて、ゲームの発売日からは遅れ馳せなんだけど、マスク繋がりとしてはドンピシャです。CG2次元の方たちはゴツいマスクですけども。

不織布のマスクの方が涼しいようですが、人によっては かぶれて、ニキビも酷くなるし、顔水虫なんて 嫌でございます。

私は、布マスクが暑いので 不織布の立体マスクを使っていたら、目の下がカサカサになってしまいました。商品ごとの形や端の処理に個体差もあるから、以前に使っていた不織布のは大丈夫だったけど、その後で使っている ◯年前の買い置きに変えたらカサカサになりました。今季初めて開封して使ってみましたが、カビなどは大丈夫でしたし。縁をピタッと圧着していて薄くなってるから、そのせいでしょう。

そもそも、マスクをしてたって飛沫も完全には防げないし、空気中に漂っているものの方が小さくて防げないそうですよ。

日光に当たれば早々に(コロナv)死滅するそうだし、付着してても外歩いてたら問題無いよね。

安全にマスクを使おうと思ったら、1時間ごとに交換しないと、マスクと顔周りに雑菌が増えて 衛生上良くないそうです。それ、使い捨てマスクでやれます? 多くの人が、1日1マスクでしょ? 道端の野良マスクが増えるだけの気がするよ。海岸にもマスクゴミが増えてるんじゃない? レジ袋削減運動の次は、マスク不要運動(抗議)が来そうね。

症状が出ていない人からは感染しない そうです✨ だからと言って、人前で咳とくしゃみをノーガードでやってたらドン引かれますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

咳エチケットは守ってもらうとして。手で受け止めてると、その後で触ったところに付いちゃうのを、無自覚的に理解していない人が多いので、その点だけは 咳エチケットを世間に知らしめただろうかキャンペーンで良かったと思うけど、過剰な手洗い、消毒、マスク、多様な差別 は 駄目な部分なのではないでしょうか。マスクが気になって、触りまくる事の方が 大問題じゃろー。

まだこんな蒸し暑いのに、マスクなんてしてられません。

海外ではコロナ関連の抗議活動が行われ、コロナの嘘も あばかれてきているというのに、日本では マスクを装着していないと誰かに襲われるのを警戒して、我を隠すならマスクの中 になってしまってます。「無知は罪」とは、よく言ったもんです。

しかし、この覆面マスク、仮初めの姿にも、もう限界がきました🌋

顔に密着したマスク=顔にオムツ状態が不衛生なら、接触しない使い方の、フェイスシールド状の物の方が良いですよね。曇りそうだけど。

飛沫が正面に飛ぶのを防げたら良いんでしょ?

ある程度の大きい飛沫を防げば良いってことは、口元に有れば事足りるから、口元用の小さいシールドがあるんだよね。

くしゃみの勢いを上手く くるんで分散して、なおかつ通気性が良い物が有ればいいよね。世間にはメッシュ素材のマスクが出てきていますが、自分で縫ってもペラっと息で貼り付きそうだし、試作もして無いです。脱マスクじゃないし。

手軽な物として思い浮かぶのは、帽子に被せて使う 防虫ネット です。ある程度織り目が細いし、帽子の(日差しがある物)つばの分 顔から離れてて、咳やクシャミをしても、網の中である程度分散するので 息が飛ぶ勢いが若干減るのは、以前に使った時に実感しました。色は黒っぽいのが良いですよ、白いのは視界が悪いですから。但し、可愛くないし、外国の喪服の一部のようにも思う人も居るかも。少し風通しが減りますがね。

帽子用の防虫ネットが見つからないので、次に考えた方法は、キャップ型の帽子に 三角半分に折ったハンカチを、横の方で安全ピンで固定した物を用意しました。顔に付かずに浮くくらいで調節出来たら良いけど、足元が見えないので、結局は顔に付く使い方になりそう。通気が良い分、普通のマスク形式よりは涼しいはず。

本当は、早々に マスク解除令を出すべきでしょうけどね。

コロナ恐怖とマスク脳で、認知機能が衰えて行くんじゃないでしょうか、酸欠と 雑菌で。コロナv以降、身近な相手の反応を、その様に実感しております。

|

2020年8月 5日 (水)

THE EVENTについて、自分なりの資料作りを始める。

Folfairylane103

🌏の現状についてを周りに説明するのに、今の所はPFC-JAPANオフィシャルに掲載されている各種資料を、何部か印刷して準備しています。

自分の身近な人、特に家族には 皆さん最初に伝えますよね。

私も、自分用の印刷物にわかりやすく色を付けて線を引いたり、100均のブック型のページの多いファイルに読みやすく整理しています。

時々それを出して長い文面を読んで、チラシの内容を読んだり… 素早く一般に知らせる内容は、段階的に 今準備されている物で良いと思うのですが、知らせて来た相手に向けて質問が集中するのも即日・即時 だと思うんですよね。

まぁ、自分が必要先に連絡している間は、その対応が出来ず忙しいのに、周りが騒ぐ… 最初に伝えた内容に取り組んでほしいと言ったとして、「だから、何が原因で、買い物に行って、親戚にまで知らせる必要があるのか? これは誰が言ってるのか?」は、まず聞かれますよね。

原因はある程度文面で感じ取れると思うけど、アドレスを検索し始めてネットが繋がらなくなると、やっと何事かが起きていると考え始めるでしょうし。自分の支持セイトウに駆け込む人も多いかもしれない。

最初の一報の後で、自分から身近に伝える時に、無理なく・無駄無く・分かりやすく、説明出来るように、印刷した資料とは別に、情報をまとめた物が必要だなと思います。

各資料を何ページもめくって 項目を探すのも面倒やら大変やら。ウェブのページにそれを掲載する場合は、ブログ記事のリンクも 部分転載もしやすいけど、意外と長くなるようなら 文書のソフトが良いし、文書の方で纏めて、HPに、更に部分抜き出ししてブログに載せる、のが良いのかな?などと、考えています。

先ずは、資料や記事から抜粋して、まとめ資料を作る事をしないとならないですね。多くの内容は、後で読んでもらえばいいことになるでしょうからね。

最初に必要な、基礎と柱と屋根、壁、内装、家具、そのようにまとめられたら 良いなぁ。

自分でも大筋は理解していても、年代などの細かい所は覚えきれないし、いざ説明する時に頭が真っ白〜〜になるのも困るし。そうならないように、安心の自分資料という事で☺️  先ずは文書化ですね。パソコンで書きながら まとめた方が早いので、参考に追加する本からの内容を探したり、できる時間帯でぼちぼち進めます。

今のタイムラインに合った伝え方になって、もしかしたらチラシを配る直前の間が無いかも知れないですが。頃ナで事前練習な感じに買い置などの予行は出来たし、何とかなるだろうと思ってます。

|

2020年8月 2日 (日)

マスク続きで顔水虫⁉︎、呼気で溺れる⁉︎、塩を直に口に入れるな⁉︎ 身近な危険レベルなの?もしかして。

頃ナで、自宿やら マスク やらが続き、もう真夏に突入しましたが、夏にマスクをする習慣なんて、ほとんどの人が 今まで無かったですよね。

ニキビがある人には辛いだろうと思ってたけど、ネット上では “顔水虫” が増えているという情報が目にかかるようになりましたね。組み合うスポーツをする人に体水虫が〜という話題も随分前にテレビでやっていたので、顔に水虫が出る事もありますよね。

ネットで調べて出てくる写真は赤いポツポツでしたが、足の水虫って白いカサカサしたのもあるわけだし、文章で探すと顔がカサカサしている、というのも有りました。自分は大丈夫か、時々チェックしています。それほど外出してないので、マスクの頻度も少ないけれども、念の為。

水虫は周りに感染るので、今 1番困るのは、マスク弊害の水虫だと言ってもハズレないかもしれない。マスクや顔周り、髪の毛を触った手で周りのものに触る人多いですから。お店に行っても、買わないものは触らないを意識したいけど、材質や原材料を見ないと買えないのよねぇ。

使うマスクも、気温と湿度で考えた方がいいし、手作りで布マスクを用意する時も、布質を考えて作らないと、夏に使えないです💧 実際に使ってみて、初めて分かるもんです💧😷💦

マスク装着が正しい 正義だと思っている方、マスクをしていない相手を責める(攻める)のが当然だと思い込んでる方、自分ち家族は別と考えて他者を自粛警察している方、周りの人達に差別意識を持ちながら普通を装っている方、テレビと新聞だけが真実を物語っている訳ではありませんよ。

🌻🌈🍧

買い物などで公共の建物に入る時には仕方なくマスクをしていますが、6月〜7月上旬だったかな?のこと。

手作りの布マスクをしてスーパーに入りました。

その時には 横幅細めなので少しは快適だろうと思っていたのですが、食品売り場ではない通路に居たのもあるでしょうけど、自分の息がマスクの内側で溜まる感じで、呼気の水分でマスクの中がびっしょりになり、イライラすると言うよりは頭がフラフラするのか、思考がまとまらず、物凄く不快になってしまいました。これを我慢していたらスーパー内で倒れていたでしょう。

5〜10分くらい着けていた間に、もう我慢出来なくなって💦 カバンのポケットに常備している市販の不織布マスクに変えました。

差は!快適さを感じるくらい違いました。

涼しさとムレの少なさ、これは布マスクだと 難しい要素かもしれませんね。表生地が 綿のブラウスのもの、内側は 麻の荒目生地 で作っていたので通気は悪くなかったですが、洗うと麻も柔らかくなってくるし、2枚布が重なっているのって、顔周りには暑いものではありますよね。

この時は、倒れずに 無事に買い物を済ませて帰り着きました。無理すると脳貧血を起こしかねず。

マスク程度でも、高い湿度を肺に吸い込むと、軽く溺れた様に酸欠になる事もあるかも? 以前にテレビで見た “水晶洞窟” (実際にはジプサムなどの石灰物なので結晶洞窟だったかな?)で、中に入る時には 地熱により高温多湿なので、特別な防護服を着てて、酸素ボンベしてたので、その時に100%に近い湿度なので酸素のマスクをして、肺の火傷と溺れを防ぐ為と説明されていた記憶があり。この溺れは マスクでも起きる可能性があるかも!と感じました。

屋外を歩くときや、自転車走行中は マスクをしないで過ごしています。外でもマスクをしている方も多いですが、歩行も運動なので、酸欠になりそうです。道路沿いを歩くのには、排気ガスや粉塵から少しは防御されそうな気はしますが。

さて、ネットで調べる範囲で色々と情報が得られます。勿論、両極端な範囲の事も双方あります。

実際に海外で “頃ナ” に関して成功した国の事などは、日本ではテレビ報道されていませんよね。最初は批判されていたけど、実際に現時点で1番集団免疫を獲得したそうですが、その様な報道は日本では やってませんよね、大人の事情じゃないよね、これは悪意の事情レベル。

封鎖とか、閉鎖とか、規制とか、自粛とか、自宿とか、倒産とか、閉店爆発とか、生活苦とか、イベント禁止とか、マスク弊害病とか、こんなのは全部 “コロナ支持(指示)者による人災” で ござ候。

更に、県内での感染発見が1番にされてしまった人などを突き止めて批難している様ですが、それでどうなったか。

わかりやすく例えると、戦◯反対と声を上げている人達を批難・攻撃しているのと同じですよ。もうすぐ75年経つというのに。

この加害者側の人達は、過去に病院で治療した事もないのでしょうか?

前線で頑張っている医師や看護師と その家族まで責め、差別し、言葉と態度での攻撃、酷いとしか言いようが無い。

こんな理不尽が続けられていいはずがありません。

誰かを責める手本になる様なことが、街の人の意見として 該当インタビューに ちらほら 含まれているのが気になります。

責任転化行動なんて、相手に怒りや恐怖しか与えませんよ。八つ当たりって、カッコ悪いよね。相手の受け取り方のせいにしてしまっている。

🌻🌈🍦

これは別の話題ですが、思い出したので書いておきます。

汗をかいたので塩分を摂取しようかと、先月に 岩塩の粒々をちょこっと舐めていたときに起きたのですが、溶けて濃いめの塩分が 舌の奥、喉の方にスッと入った時に、急に呼吸が出来なくなったんです!

吐く事も 吸う事も、飲み込む事も! 全く出来ず、浅く咳をする事しか出来ず、何とか短い間に解消したので良かったですが。

その時に思ったのが、海で溺れると、海水の影響で同じ事が起きるのではないかという事。

もしかしたら海好きの方には常識なのかな。

体の防御機能なら良いですが、これ危ないですね。

塩分を摂取する時は、直に塩だけで口に入れない事だなと、身を以て体験しました。

|

2020年8月 1日 (土)

視界が霞む

7/29に眼科に受診。その前の週に2種の点眼薬を処方されて1週間は、日中は症状の軽い右眼だけ コンタクトレンズを装着して過ごしました。

眼科に行く日には、両眼ともコンタクトレンズで行きますが、左眼は早々に視界が白く霞んでしまいます。アレルギーのせいで剥がれた粘膜の細かいのがレンズにまとわりつくからですが、眼を潤す用途の市販の目薬をさすと一時的に解消します。レンズがズレる症状が治まったので、かなりラクです。

さらに3日過ぎた今日も、まだ視界は霞んでいます。…白濁りですね。

点眼薬も、次の受診までは継続しますが、日に4回の点眼薬がコンタクトレンズを装着中に点眼しないように、というものなので、面倒だから左眼は1日レンズ無しで過ごしています。外出しない時はそれでいいけど、何もやる気が起きなくなりますねぇ💦

歪みもあって 本も読みにくいし、字も書きづらいし、手作業にも不便なので、今はのんびりしておきます。

市販の目薬も含めると、今は4種類の点眼薬を使っています。人生初かもしれない😑

|

2020年7月23日 (木)

視力も悪すぎると眼鏡が不便。昔よりもソフトコンタクトレンズは強度の近視にも対応してる。

久しぶりに長いタイトルを付ける😄。

10日ぐらい前から、左目のコンタクトレンズがズレて 視界が悪く、目の違和感もあったので、昨日眼科に行きました。

最初は夜の21時〜23時頃から レンズがズレる感じになっていたので、装着時間によるものや目の疲労かとも思ってたけど、3日ほどまぶたの内側に違和感、かゆみ?、ザラザラ感?が出て、レンズを装着してから早めにレンズがズレるようになって。連休が来るので、その前に行った方がいいよと家族も言うものですから、予約日じゃないけど行って来ました。

視力検査などは無しでいいと思ってたら、受付でも その様に配慮して下さったので、診察だけで済みました。結果は、アレルギーとの事。角膜炎とも違いそうだと思ってたけど、アレルギーの方だった。目薬を2種処方され、1つはステロイド系です。来週に また行きます。

しかし、何でアレルギーになってるのでしょうか。食べ物だったら、判別が難しいけど。

数年前にも同じ様な症状が出たけど、長くは続かずに自然に治ってたんだけどね。それも5月前後に皮膚のカサカサとか出るのと同時期だった気がする。きっかけが明確だったので、その時は、外気の汚染によることだったけどね。

診察の間に医師に言われたのが、コンタクトレンズを着けない方が早く治る というのと、家の中で使うくらいの眼鏡を作っておいた方が良い とのこと。

いつの間に撮影したのかと思うくらい気付かなかったけど、左右の上まぶたを簡単に裏返せるんですね、自分では出来ないし、普段はやることじゃ無いでしょうけどね。その上まぶたベロンチョの画像を、患者側にあるモニターで大写しで見せてくれるのですが、何故だか小っ恥ずかしいですね💦 ボコボコと赤くなっていました。割と重症らしいですわ。

しかし私の場合、強度の近視なので、細かい文字は 裸眼で目から5cmに近付けないと読めないし、大きめの文字でもボヤけているので、間近に無いと記号なのか文字なのかも分からないんです。そんな間近5cmだと、当然片目でしか文字が読めないのですが。

こんな強度の近視で、マシに見える眼鏡なんて、今の所 無いんですよね。

薄型のレンズで、足元までの距離感がコンタクトレンズや裸眼と変わらない物なんて、眼鏡で準備するのは無理な視力なんです。

ずいぶん前に1つ作りましたし、それも 以前に試してみたけど、これだと裸眼の方がラクで 安全だという感じでした。何よりも、レンズが重くてすぐにズレるし、下を向けば落ちるようでは使えないですよね。

視力のデータを見て、医師も難しいね と言うほど。

便利グッズで一時期流行った、ピンホール眼鏡も昔に買っておいたけど、何処に置いてるやら。

今は、ソフトコンタクトレンズも 毎日のケアが簡単になってるし、強度の近視にも対応するレンズもあるし、乱視用、遠近両用、色々あるんですよ。

一昔前は、ソフトコンタクトレンズは煮沸消毒する用のコードが付いた機械を使ったり、度が低い物しかなかったけど、近年のカラコンが流行りだした頃からなのか、視力の方面での開発も進んでいたんですね。

私の最初のコンタクトレンズは、ハードレンズで 安いのから始めるという事で、高3の夏休みの内に使い慣れる為に母とコンタクトレンズ専門の所で購入しました。真ん中に小さい穴が空いているものです。

隣の方達は、酸素透過性のもっと進んだレンズを購入したのでしょう、その説明のビデオを2~3人が見ていました。

私は、その レンズを着脱する練習区画の端で、看護師さんに説明を受けながら、母と2人。何となく付け外し方法は知っているので、早々と終わりましたが。

ハードレンズは、当時は強い近視にも対応するし、洗浄ケアがラクな方法なので、すすめる事が多かったようですが。

でも、ちょっと目に物が触れたり、人と接触した時に持ち物や手が当たって 何度か外れてしまったり、まぶたの中の奥に入ってしまって取りづらくなったこともあったけど、直ぐに見つけられたので、無くしたことは無かったです。両目で5万前後しますからね、ハードレンズは紛失すると大変です。

その後何代かハードレンズを使い、近年になってからソフトコンタクトレンズにしましたが、使い具合はラク〜ですね。水で洗う事が出来ないので、専用の洗浄保存液ですすいで装着するようになってますが、私は 装着前のすすぎに ソフトコンタクトレンズ用の生理食塩水を使っています。そうしないと洗浄保存液が染みるから。これは眼科で購入している この洗浄保存液だけなのかはわからないけど、市販のエピカとか、液がサラッとした物では染みない気がしました。染みないのか 染みにくいのか、ですけど。なので、この生理食塩水商品が無くなると、同様に困る人達も多くいるんじゃないかと思うので、生産を続けてほしいです。

だってね、洗浄保存液には、界面活性剤とか 色々入ってるんですよ。本当に安全か、なんて分からないし。

気を付けて使うようにしてます。

右眼はレンズのズレは起きないし、炎症も少ないので、昼間はコンタクトレンズを装着してますが、左は裸眼です。

左右それぞれの視界の歪みや欠けがあるので、右眼だけで見るにも不便があります。右眼には少々の白内障もあるので、その分見え難いのもあります。

移動する時は裸眼の方も開けたままですが、文字は右眼だけで見ないと読みづらいです。

両目が見える状態で補っている視力ですから、片目重視だと 視界に入っていても判別が出来ないので、部分的に注視しながら見ていますが、視界の狭さを感じます。

|

2020年7月13日 (月)

ゲーム、ポルティアのバグも色々

1人めの女子プレイヤーの時にもいくつかバグがありましたが、特に変なバグではない現象もちょくちょく出てきました。

ミントのセリフ、もう ツッコミになってる😆  門扉と一体化したゲイル市長。

Image_20200713193801

↓コミッションをこなして相手を尋ねると居ないので、二階に居るのか?と思ったけど、ちょっと周りを見回したら、ソフィー婆ちゃんが…

Image_20200713193904

浮遊していた… 一足先にアセンションしているかのような光景が😄 

1人めの時には、パパ作のブーさん が消えてる事はあったけど、2人めではとうとう、

Image_20200713193901

自宅が!看板を残して透明化していました。これで中の家具が見えていたら面白かったのに。絵本では、家の中を外に連れ出したおじいさん、というのがありますよね。 看板、ストア じゃないのがミソ❣️  ドアの位置からちゃんと中に入ったら普通の室内で、出たら家も可視化されていました。

Image_20200713193906

2人めにもアックが来ました。が、なぜか最初から天気と農業が表示されてて、天気は 聞くと 違う季節に“雪やこんこ” と言ってました。農業の所は、プランターと種も表示されてて、またバグると面倒なので、雇ってから指示を。

間を空けて、ミントが来ました。昨夜の紹介時に立っていた位置からずーっと移動せずに立ち尽くしてて、話しかけると “立ったまま寝る方法?の会話なのがツッコミどころでした。

Image_20200713193903

↓その日の夜も、ずっと居る。

Image_20200713193905

これから集会なんですけど😑

で、案の定 消えないままー🙅

Image_20200713193902

本来居ないので、この先致命的なバグになるとまずいと思い、ロードして朝からやり直したら、地縛が解けていました。何だろう、集会の時に紹介される前に 見つけて話しかけていたから かなぁ? 解消して良かったけど。

後は、iPadでは写してないけど、円卓の騎士入り口の、向かって右側の樹の葉っぱがあるのに 幹だけが消えている事もあり、それは一日中そのままでした。

2人めの1年めのオータムフェスティバルで、大きい野菜のコンクールの日、その日のイベントの 野菜の提供場所や コンクールの出品台、バッジの交換テーブル、などが何もなくて、みんな ただ 立ってセリフが出てるだけ、ということが起きました。エア台に野菜が並ぶかと思ったけど、誰も動かず。 プレイヤーは素材集めに忙しいので、ちょっと見るだけだったけど、1日は過ぎたのでそのまま進めました。

1人めでは 見ていなかった小さい依頼も全てこなしてます。

ゲームの設定範囲ですが、依頼を進める日数は合間が長いものもあるので、それに合わせて 素材をあれこれ取りに行き、庭を広げたりしてます。

絵柄がこんな だけど、搾取もセッショウもやらないと初めの方は進めるのが難しい事もあります。資金集めには、やはり釣りが1番いいかもしれない。イタヤラを狙う。

物作りをしながら進めるのがこのゲームの特徴で。自分が組み立てた機器や建造物で街が発展したり、まわりのNPCに話しかけていくうちにそのキャラクターごとの依頼があったり、新たな事が次々と進むんですよね。

私自身が、新しい世の中や世界になる事を望んでいるから、今までに無いものを作るのが楽しいという感覚が、ゲームをしてても感じ取れるんだなと思います。NPCはセリフの種類が少ないし、段階ごとに増えるセリフもあるけど、たまに いつもありがとう的な事を言ってくれるのが嬉しい要素ですね。プレイヤーと仲良くなる事で周りも変わってくる感じとか、2年目の誕生日に家の塀の前にプレゼントが沢山置かれていたりします。物質的な物作り=男性性 だけど、それ以外にも感じ取る事もあるゲームなので、好きなゲームの1つになりました。なかなかコードベインに取りかかれないけど。

プレイヤーの返答の選択がビミョーな事もあるけど、基本はイエスとノー、やるか やらないか、で決めるしかないですよね。翻訳もヘンだと多くのレビューがあるのも、進めていくうちに分かるし😅

色んな場所で、たまに キャラクターの足が膝下範囲までが 地面に埋まっている事があります。浅いときはくるぶしまで、深い時は膝くらいまで。

ピンキーと親しくなると、ハグした時に連続して3回〜4回繰り返す事がありましたね。 場所が狭くて、ピンキーの背後に何か物や壁がある時に起こりやすいかも。

バグを回避して、楽しいポルティアを〜👋

|

2020年5月29日 (金)

横幅が短めのマスクを作る

Image_20200529164902

minneに出品している 手作り布マスクですが、元々 多くの方々が 数多く出品しているので、なかなか ページの閲覧数も上がりませんね。

検索ワードに書いている内容から検索で見つけてくださる事もありますので、その中でよくページに繋がったなぁと思ったのが、♯マスク細幅、です。

縦?横?どちらかは不明だけど、縦幅を短くしすぎると、マスクを着用している時に会話が不便になるので、横幅が といういみだと受け取ると、私も同じ事を考えていたので、試作しました。

Image_20200529164901

元々は、正面から見て顔の輪郭が丁度隠れるくらいの横幅で作っていたのですが、もう少し狭くしました。

テレビでも、今では色んなマスクの品評会のように、手作りマスクと市販のマスクを目にしますが、見ていると、大きめの布マスクって……顔にオムツ(おしめ)してるみたいやん?🚼

もみあげ近くまで布があれば、縫い目とゴムの跡が付きにくいし、マスクゴムの節約が出来るし、顔にウイル◯が付着しにくい?かもしれないけど、呼気で蒸れて 湿気た状態が長く続くのも不快だし、菌も増えそうやん?

外出時だけしかマスクしないとしても、第二波か!? と言われはじめた地域に居たとしても、蒸れて湿気が肌荒れを引き起こしても困るし、アトピーが顔にもある人にとっては辛さがあるだろうし。

それにしても、この所の出店で動ける月を、全て 頃な に邪魔されてしまいました。6月は予定が重なるので出店しないけど、マーケット自体の開催も不明のままかな。

第二波って、故意に引き起こしたり、捏造や嘘を報道している部分も有るんじゃないですか? 

テレビと新聞だけしか情報源が無い人は、そればかり信じこんでしまってるし、周りの情報ツール持ちが何を伝えても聞く耳ナイ様子。

何度も 危険だし効果があるかも怪しいし、障害が出るかもしれないと伝えているのに、肺炎のも含めて ワクチンも受ける気満々のようだし、どうなることか💦 社会の目とか、そんな所に執着しないでほしいけどなぁ。

ウイル◯散プしといて「自然発生だよ〜」って言って、猛ドク危ケン枠珍を作って推奨しているのは、裏で繋がっている束の元締めですけど。そんなトコを信用するんですかい?💦

ーーーーーー

Image_20200529164801

フラワーオブライフ柄のタオルも出品していますので、よろしくお願いします。

|

2020年4月26日 (日)

手作りマスクに使いやすい布を選ぶ

Image_20200426190201

5月の中旬に予定しているハンドメイドの出店に向けて、色々と布を出してみました。

通気性を確かめて、とてもよく通る物と、市販の不織布くらいに通る物を選んで、お洗濯して干しました。化繊と混紡の布と、綿、麻、綿麻、7種類あります。

別の所に掛けているのが1枚写ってないのですが、それはマスクに使うかどうか、まだ決めかねています。

この前購入したマスクに使えるくらいのゴムひもが、独特な臭いがするので数日外に吊るしていたけど解消しないので、1度しっかりと台所洗剤(光触媒を混合済み)で洗いました。そしてさらに数日干したままにしてます。

このゴム、最初は3本丸の白いゴムに生成りの表面の覆いかと思っていたら、中のゴムが薄茶色で白い覆いでした。で、3本丸とは違う?のか、良く見えないので分からず。ギリギリまで風通しして臭いを出来るだけ軽減させてから使います。

最初は1サイズだけでしたが、少し大きいのも型紙を作りました。

内側のポケットも2種類作ってたのを、これからはポケット式は1タイプ、ポケット無し、の2種類にします。

さて、出店のマーケット自体が中止になるかは、まだ分かりませんが、縫っておきます。

|

より以前の記事一覧