2021年4月 7日 (水)

片付けていると懐かしい物が出てきますね

昨日、自分で描いたものを整理していたら、入れ物の中からシールが出て来ました。

5bdbaa2588a44fb3996b7aec5e3797ed

雑誌の付録なんですが、80年代前半〜中頃でしたよね。

ミンキーモモ と クリィミーマミ って、何となく髪型も似ていたんだなぁと、昨日 シールを見て思いました。

Ae5679b91c4f4081af0f0a029410a42f

ラクガキキングダム、4/6の18時以降から、東方Projectとコラボ中です。

カラードロップの無料供給が 今までで1番多いのですが、それを含めて ガチャを4回引いたけど、肝心のコラボキャラのSR以上が出ませんね。

運でしょうけど、1番最初に、それまで出ていなかった 秋穂さんのSSRが出たのは良かったけど、それ以降はやっと コラボのHRが2キャラ出て、藤丸のHR、コフィンのSRが やっと出ました。

4回で、このくらいだと良い方なのか? 10連よりも 1個ずつの方が確率や運がいいのか、迷いますね。

特効用に新たに描く時間も取りづらいので、デフォルトを育成しておきます。

|

2021年3月26日 (金)

ラクキンのランキングバトル中にエラー?でログアウトさせられるんですけど

ラクガキ キングダム で、今は スタートダッシュというのをやっているのですが、早めからやっているので条件の所をもう一度クリアすると次に進めています。

その分のメンテナンスの影響か、上の方のミッションに達成した数が出ているけど受け取れる物が表示されていないのです。最初は数字が多かったけど、スタートダッシュを進めていったら減ったので、やっぱりそれかな。

条件をクリアして先に進む為に、ランキングバトルにも何度か参加してますが、まだギリギリ5回?しかマッチングの先に進んで無いけど、マッチングのすぐ後に 急にログアウトしたり、バトルの開始直後、バトル中、もう3回か4回、エラーか何なのかで急にログアウトさせられるめに遭いました。

ラクガキの育成中にも、エラーが出て全く同じ状態のままで先に進まずの繰返しになったので、育成を途中や最後の最後にどうしようもなくなって破棄したり、また次の時は 特訓に入れなかったので やる気満タン・絵心90くらいあるけど試しに休憩を選んだら、先に進めるようになりました。

あぁ、無駄に休憩させられた。なんてこともありました。

通信エラーが多い気がしますが、自宅Wi-Fiが変なわけでも無いので、アクセス数が多い時間帯だったからなのか、エラーか、その辺のようなのですけど。

画面の選択肢のタップの間が早かったり、タイミングが悪いのか、画面がずっと読み込みでズーーーーーっと固まってしまう事も有るので、そうなると機器の方を再起動する事になったりしますね。

何かのイベントクリアの条件に、ランキングバトルに参加する を入れない方がいいのではないかと思ったり。最初のうちは、勝利するの難しいですよね、改善されたのかな? マッチングで出て来る対戦相手は、大技も コラボキャラも揃えてるから、よほどガチャの運が良かったか、課金してますよね。運と かけてる時間だけで勝負するには、まだ難しい感じ。

ガチャの出具合の偏りがあるのか、期間限定10連でもイベント以外のトレスターの重複が多いし、なかなか欲しいのが出ませんねぇ。特に藤丸とグランディが出なくて。

|

2021年3月18日 (木)

書店にて、久しぶりに購入

5e75e4a0ea20453a9e762ab6410641ed

予約を迷っていた本が、書店に入荷していたので購入しました。

タイトルの内容以上に盛りだくさんの目次だわぁ😀 ぼちぼち読みます。

地元の書店にもスピリチュアルコーナーがあって、そこだけ柱か壁の出っ張り部分に置いてある本棚1つにまとめられてて、とても探し易いのです。ヒカルランド出版の本は数がある程度並んでいるので、もしかしたらあるかも?と思って寄ってみたら有りました📙

これもご縁だろうということにして購入☺️

右に写っているのは、ダイソーのバンブー皿の小サイズにシールを貼った物です。ちょうどいい自然素材のお皿が見つかって良かったです。もう少し大きいお盆に数枚シールを貼ろうかと思っていたけど、大きめのシールをプリントしたので、それに合うサイズが見つかったので嬉しいわぁ💖

天然石の浄化をする時にも使えますね。

B453746d773441b1b195fe5629c3c8be

ゲームの中でも桜の季節ですね。教室の背景が花盛りです。すでに満開🌸

Fcaa3ba2f4d444f29bb2d1c1f73d6b11

ラクキンから連れて来たら、サイズを小さめにしてハブに持って来ないとデカイし、腕の肩部分の接続が変になるんですよね。首の傾げ方も、お辞儀などの足の動きも変なんですよ。連携できると言っても、完璧に同じ調整ではないという事ですね。

|

2021年2月18日 (木)

ラクキン、スキルを覚えられなかった

3/17 追記しましたーーー

ラクガキキングダムをやっています。

今までに何度も、スキルを覚えられなかった、という育成具合になった事があります。選択肢は同じでも覚えられない事があるので、育成中のHP〜SP…と、3人の誰のルートで進めているか、その部分の差も、あるのかも知れませんが。

黄色の爺ちゃんが ラクガキの残骸を追い払う時に3回、「まさかお主に助けられるとは」と言われて、ラストゴング が覚えられなかったり。

トレスターカードによってスキルが違うので、攻略系ブログなどで調べると色々見つかりそうです。SRカードでレベルをある程度上げてある場合、スキルの選択肢が早めに出て来るのでしょうか。同じタイトルのイベント発生で、ジグザの2.ではムフフ〜を選ぶのは確定ですが、育成しているラクガキのステータスが影響するようです。ジグザの場合は、もしかするとHPと攻撃力、もしくはスピード?を上げ過ぎていると、ラストゴングが 覚えられないのかも知れませんね。(1850/114/99/78/17 ヒロトルート、これでラクガキが助けに入って覚えられませんでした。)ラクガキが羽で浮いてるとかは関係無かったです。

緑の少年が 取り囲まれた時に、全体攻撃の技が覚えられなかったり。

ーー2/24 追記ーー ユノルート、1500/111/111/92/8 で シュウの ハイフライクローのスキルゲット出来ました。選択肢は、ナッシュとの関わり→ナッシュに警告、で良いのですが、運なのか育て具合なのかは不明ですねえ。3.の選択肢ストーリーに入って、出だしがダメだった時と同じだったので、またダメかと思ったら、ナッシュが出て来て… ゲット出来ました(°▽°)

赤の兄さんとのエピソード?で、フレイムオンという技らしい、と出ただけて覚えられなかったり。赤は、まだ大技持ちのカードを持ってないので、ストーリーのクエストを進めるには他の属性の大技持ちを混ぜるなどで進めるしか無いですね。単純に数値だけでも高くしていれば強力にはなるけど、トレスターカードにも限界があるし。中々SR以上のカードが出ないし。

黄色の兄さん、アマンティノのスキル、ラブアンドピースを覚えられなくて、4回目?にしてゲット出来ました。真面目に→スカウトのコツ、だと思います。クールに、でもそのエピソードに進めましたが、覚えられなかったようです。数値の記録を忘れていましたが、前回よりも少し高めにしていたと思います。どれかの数値の高い低いも関係があるという事になるんだろうな、と その時に思いました。ーー

鳳さんイベントクエストの最後の星1個が得られずに終わりました。

スキルを高く成長させ過ぎているのか、足りないのか、バランスなのか、トレスターと クロッカーの組み合わせもあるのか、その辺が難しいですね。

フェーズのどの段階までに親密度を上げないとチャンスが無くなるとか?

主にフェーズ3のうちまで、ですよね、スキルを教えてもらえるのって。4に入っても残り4~5?までは選択肢ストーリーが出る事がありました。

あとは、試合の相手レベルが 互角でオススメされてても、自分チームの他2体が弱い場合があって、育成ストーリーを最後まで進めたかったら1ランク下げる方が安全策でしたねぇ。

特にHPの数値が影響していそう。数字の左の アルファベット記載のランクが上がると、色と星の数で付いているランクが上がる、互角と書かれている相手チームのステータスが高い、という事が何度かありました。自分のラクガキが回復技を使わないと、他の2体は回復してくれない。高い回復力と強力な単体か全体攻撃スキルが無いと、決勝の上2つを選ぶ時に よく見て考えないと、優勝出来ずに、最後のボーナス的な数値が貰えずに終わってしまう。

こちらがショットとゴールデンハーベストを持ってても、相手が全体技と 高い回復力を使って来る場合もあったので、上2つを選ぶのは、そういうのが得意な方じゃないと難しいかも。

〜マジックも、ショットよりはマシだけど、防御型相手にはイマイチですよね。ラクガキの属性と使うスキルが同じだと良いけど、ゴールデンハーベストと マスカレイドコールは、他のにも覚えさせてます。

無課金でやっているので、大技のトレスターカードが なかなか出ませんが、最初の鳳さんのイベント更新後は10連ガチャが 1回毎にステップアップして引けるようになっていたので、こういう時の為に カラードロップを貯めておいた方が良いなと思いました。次回のイベントに向けて貯めておきます。

5属性の有利具合がジャンケン的なのですが、黄色が紫に弱いなんて解せぬ、と思ったけど、紫は 緑に弱いという仕様になっておりまして、風の時代を思わせる挟みになっているな😃✨と 1人思っています。

今の所の更新段階でもあると思いますが、ストーリーが追加されるのが楽しみです。イーゼル編の追加や、他のキャラクターのも出るだろうし。そうして、ゲームの 描く事と試合と育成、何故ラクガキという存在は他のラクガキと闘わなければならないのか、が説明されていかないと、モヤッとした気持ちが残るだけのゲームになりそう。王国シリーズでは、心を持ったラクガキが存在したし、ラクキンでも、もしかしたらイーゼルがそうだったりして?などと軽い予想をしています。まだ使えていないシステムの解放もあるのかな?育成の所でペンジェルのアイコンが有るけど、今は使えないですよね。

ーー3/17追記ーー 最後のバトルの準決勝と決勝の オススメ判定が適度になったのかな?と思います。何度かクリアしていくうちに分かってくるので、各自の判断ですね。

ホロライブとのコラボ中ですが、前回のイベントの時よりもスタミナの消費量が増えているけど、ゲット出来る専用アイテムの数が多くて、少ない回数で集められるのでラクです。中々SSRは出ないし、SRのシオンは有るけど、フブキとマリンのカードはHRしか持ってないので大技が無いです。赤の全体技と大技も持ってないので、ホロライブ超級最後の☆が1個ゲット出来ないし。カラードロップは、次回の更新まで取っておきです。

シオンの大魔法使いへの道は、ゲットするチャンス→怒っている理由、で選ぶとスキルがゲット出来ました。ーー

|

2021年2月12日 (金)

ラクキンとVロイドモバイルでの動作が違うので

ラクガキ キングダムのラクガキを VRoidモバイルとの連携でも撮影が出来るので、それも楽しんでいます。

2d9760824d7f42c6b68849a54dfa5faf

ラクキンで作った 女神さまなラクガキ。背丈は男子の少し背が高めと同じくらいに縮小してきました。

D90089af7d384b6ab54d3eec1d79ca00

ラクキンの中では腕の接続部分の 肩のところは滑らかに見えるけど、こっちに持ってくると洋服の袖みたいになってますね。

手を合わせて祈るポーズが選べるはずだけど、これかな? 違う事になってるけど。

あと、キャラクター動作の違う所もあるでしょうから、モーションのポーズも使えるけど…VRoidのような細かい手の表現は難しいです。

上の写真だと手が指まであるのですが、ラクキンではギリギリ腕のパーツとして成り立つ描き方なので、一体型で腕に手指を付けるのは難しいし、太さがイマイチになります。手のひらが丸っこくなったりして。

王国シリーズだと、腕と一体で手先まで表現する時に、親指と ほか4本指 というようにミトン状に描くと、手を握る動きが付いてたと思ったけど。それも試して、あとはラインパーツで別に付けた場合に どの辺に接続したら良いか、などを色々やってみるしか無いですね。

5708ef1d9d314cbda4cc8f9cdaa911d9

人型なら、動物型のラクガキでもポージングが楽しめます。場所とポーズによっては尻が床に埋まってしまいましたが。

0fe0345d46a04e258126bc40d486982f

夜の教室スタジオに、女神さまを連れてきました。白黒に若干の色が付いているvisionを一瞬見た時の女神さまだろう姿に、一部似せてあります。

衣装は違うけどね。髪型と、アイラインぽいメイクと、胸元の衣装のラインは、こんな感じでした。

E79c046104d549caa0190927cbb4476a

人型じゃ無いのも持って来る。

D9e2ad3edc39406ab40240ff0f07c1dd

生き物でも無いけど。知る人ぞ知る、仲間なら知っている😀

68d73ef375b245c7b1153c8085efad3a

VRoid男子の後姿。

B24322ae4ff3416386f781bcc09e45bc

画質も結構綺麗なんですよ。ここでは小さく掲載していますが。

1beafffecb7f4cddb06e2575927ae0d8

機種と設定により ですが、私は軽い画素の設定にしているので、上の写真よりは粗い感じですね。

iPadのカメラ機能を使うと キャラクターが実際の3次元写真に写り込みます。

ラクキンって、簡単な3D画像が作れるゲームアプリですよね。ストーリーは誰かが作った世界ですが、そこに独自の姿の物が追加出来る要素が大きいので、1番好きなゲームソフトは、ずっと ラクガキ王国シリーズでした。

|

2021年2月 5日 (金)

自分でキャラクター作りが出来るゲーム

ずっと前に発売されていた“ラクガキ王国” というゲームはPS2のテレビゲームだったのですが、その最新版が出るのを長い事待っていたゲームファンも少なくないと思います。

ラクガキ王国2も同機で、同じゲームシステム?の グラモンバトルはNゲームキューブの商品です。ロードに時間がかかっていたのを思い出します。色が透明に出来るようになったのはグラモンからですよね。

以前は、その3作で 何回も遊びました。今も機体とソフトもあるけど、置いてあるだけですが。

このラクガキゲームに新作が公開されました。ゲーム機ではなくて、スマホとiPadで なのですが。基本プレイは無料です。ゲーム内課金はありますが、無くてもある程度楽しめるんじゃないかな。

どんな絵柄であってもバトル要素のゲームなので、最初はダウンロードしないでいいかと思っていたのですが、事前の動画を見ていると、VRoidモバイルと連携している発表もあり、紹介されているクロッカーさん達の作り込みようが、こんな細かい所まで可能なのかと、それなら1人で楽しむ範囲やってみようと思いまして、ダウンロードしました。

私はiPadに。スマホだと後々不便かと思って。

VRoidモバイルとの連携もしましたが、あまり沢山は使わないでしょうから、ボチボチです。ラクガキキングダムから、ラクガキをHubのマイページに投稿する事で、他の人には非公開でVRoidの撮影機能にてラクガキを撮影出来ます。出来れば人型、手足がちゃんとある方がいいかも。で、あまり枠いっぱいに作ってある大きいラクガキだと、ペントハウスなどの屋内で撮影すると天井にめり込むし、出入り口が狭くて通過出来なかったです。最初にVRoidモバイルで作ったキャラクターを、ひとりで撮影 の所に連れて行って、写したい場所でラクガキと入れ替えると便利です。再入れ替えは出来なかったので、撮影から出る事で終わります。

そうやって写したのが、コレです。↓

8267baa8db954ffcbf3ed41b44b05af3

FOLさん。以前の王国シリーズの時には無かった “ラインを引く” という描き方が出来るので、細かい作り込みが出来ます✨ 目口はシールもあって、瞬きもするんですよ。

お次はVRoidの場合↓

331c02dcd3a648ec95e0e775d955c9c3

撮影スタジオの1つで。

Cf2edcd00e5b47b6825c7ea2b87060bd

カメラ機能を使って。背景は銀河法典ですが。キャラクターのサイズも小さく出来るので何処でも背景に出来ますが、撮っても良い場所でね。

ラクガキキングダムのラクガキ機能は、かなり拡大して見る事が出来る、細かい作り込みが出来る、描いた後で回転拡大や 移動が出来る、色合いと透明度の細かい調整が可能、ラクガキのボイスが選べる、バトル中の動作ポーズが選べる、など 色々あります。

初期のうちは使えないのもあるようですが、更新されていくのでしょうね。

初期のラクガキ王国シリーズでは、黒い線が太くて小さいパーツの見栄えが悪くなってましたが、キングダムではラインの有無とラインの太さも調整が出来ます。イラストっぽくクッキリさせたいキャラクターには線を付けると良い感じ。

以前は、体パーツに硬いが付いていると防御が上がるとか、描いている状態と色によってパラメータが変わっていたし、手足を少し曲げて描くとそれなりにそこで曲がるようになったりしていました。でもキングダムだと、曲げすぎていると動きが?な時もありました。王国シリーズでは曲げて描いた脚が伸びて立っていたけど、キングダムだと曲がりが反映されてて、軽く屈んでます。大きいラクガキを作る簡単な裏技的な事が出来なかったです。座った様に描くと、座ったままで足裏が地面に着くようになります。

ストーリー上の進行具合もあるようですが、ガチャの出具合と、最初は青属性のお勧めばかりになりやすいので、他の属性を育成するのが難しく思ったのですが、3人の誰を選ぶか、トレスターのカードの技で ラクガキに覚えさせたい組み合わせと、トレスターのレベルの差でも 違ってくるので、お勧めで好みにならなかったら自分で選んだ方が良いようです。例として、初期に赤属性を作るには、自分で選ばないとオススメが出なかった。トレスターのレベルと友好度を上げないと、シルバーランクのラクガキにならないし、回復と大技使いにはSPが20はないと、効率が悪い時もありますね、特にターンが増えると回復が必須でした。

王国シリーズと違って、バトルがジャンケン要素では無くなったので、サクッと進められるかも。

皆さんも、良いラクガキを〜🎨🖌 ✍️

|

2020年7月13日 (月)

ゲーム、ポルティアのバグも色々

1人めの女子プレイヤーの時にもいくつかバグがありましたが、特に変なバグではない現象もちょくちょく出てきました。

ミントのセリフ、もう ツッコミになってる😆  門扉と一体化したゲイル市長。

Image_20200713193801

↓コミッションをこなして相手を尋ねると居ないので、二階に居るのか?と思ったけど、ちょっと周りを見回したら、ソフィー婆ちゃんが…

Image_20200713193904

浮遊していた… 一足先にアセンションしているかのような光景が😄 

1人めの時には、パパ作のブーさん が消えてる事はあったけど、2人めではとうとう、

Image_20200713193901

自宅が!看板を残して透明化していました。これで中の家具が見えていたら面白かったのに。絵本では、家の中を外に連れ出したおじいさん、というのがありますよね。 看板、ストア じゃないのがミソ❣️  ドアの位置からちゃんと中に入ったら普通の室内で、出たら家も可視化されていました。

Image_20200713193906

2人めにもアックが来ました。が、なぜか最初から天気と農業が表示されてて、天気は 聞くと 違う季節に“雪やこんこ” と言ってました。農業の所は、プランターと種も表示されてて、またバグると面倒なので、雇ってから指示を。

間を空けて、ミントが来ました。昨夜の紹介時に立っていた位置からずーっと移動せずに立ち尽くしてて、話しかけると “立ったまま寝る方法?の会話なのがツッコミどころでした。

Image_20200713193903

↓その日の夜も、ずっと居る。

Image_20200713193905

これから集会なんですけど😑

で、案の定 消えないままー🙅

Image_20200713193902

本来居ないので、この先致命的なバグになるとまずいと思い、ロードして朝からやり直したら、地縛が解けていました。何だろう、集会の時に紹介される前に 見つけて話しかけていたから かなぁ? 解消して良かったけど。

後は、iPadでは写してないけど、円卓の騎士入り口の、向かって右側の樹の葉っぱがあるのに 幹だけが消えている事もあり、それは一日中そのままでした。

2人めの1年めのオータムフェスティバルで、大きい野菜のコンクールの日、その日のイベントの 野菜の提供場所や コンクールの出品台、バッジの交換テーブル、などが何もなくて、みんな ただ 立ってセリフが出てるだけ、ということが起きました。エア台に野菜が並ぶかと思ったけど、誰も動かず。 プレイヤーは素材集めに忙しいので、ちょっと見るだけだったけど、1日は過ぎたのでそのまま進めました。

1人めでは 見ていなかった小さい依頼も全てこなしてます。

ゲームの設定範囲ですが、依頼を進める日数は合間が長いものもあるので、それに合わせて 素材をあれこれ取りに行き、庭を広げたりしてます。

絵柄がこんな だけど、搾取もセッショウもやらないと初めの方は進めるのが難しい事もあります。資金集めには、やはり釣りが1番いいかもしれない。イタヤラを狙う。

物作りをしながら進めるのがこのゲームの特徴で。自分が組み立てた機器や建造物で街が発展したり、まわりのNPCに話しかけていくうちにそのキャラクターごとの依頼があったり、新たな事が次々と進むんですよね。

私自身が、新しい世の中や世界になる事を望んでいるから、今までに無いものを作るのが楽しいという感覚が、ゲームをしてても感じ取れるんだなと思います。NPCはセリフの種類が少ないし、段階ごとに増えるセリフもあるけど、たまに いつもありがとう的な事を言ってくれるのが嬉しい要素ですね。プレイヤーと仲良くなる事で周りも変わってくる感じとか、2年目の誕生日に家の塀の前にプレゼントが沢山置かれていたりします。物質的な物作り=男性性 だけど、それ以外にも感じ取る事もあるゲームなので、好きなゲームの1つになりました。なかなかコードベインに取りかかれないけど。

プレイヤーの返答の選択がビミョーな事もあるけど、基本はイエスとノー、やるか やらないか、で決めるしかないですよね。翻訳もヘンだと多くのレビューがあるのも、進めていくうちに分かるし😅

色んな場所で、たまに キャラクターの足が膝下範囲までが 地面に埋まっている事があります。浅いときはくるぶしまで、深い時は膝くらいまで。

ピンキーと親しくなると、ハグした時に連続して3回〜4回繰り返す事がありましたね。 場所が狭くて、ピンキーの背後に何か物や壁がある時に起こりやすいかも。

バグを回避して、楽しいポルティアを〜👋

|

2020年6月 1日 (月)

きみのまちポルティア というゲーム

Image_20200601003501

ーー6/3下部に追記しましたーー

所々の日本語訳が変とか、何かとバグが多いと言われてるゲームをやっています。

行動範囲内で 何もないところに引っかかって移動出来なくなる場所の1つだと思うのが、廃鉱の中に入った所の、内部入り口の周囲です。この廃鉱だったか廃遺跡の中で動けなくなった場合は、マップ画面を開いて□ボタンを押せば入り口に戻って再開出来るから対処可能でした。

他にも遭遇したバグは、ランタンを飛ばす所で固まる現象が起きる事。4個あるので全部飛ばしたいのに、皆んなが帰って行くまで動けなくて、次の時に△ボタンを押したら解消するのが分かったけど、ランタン1回ごとに固まります。

他には、NPCが街中で1箇所でウゴウゴしてて、話しかけたら解消したり、たまに接触して無いのに 気を付けて歩いてくださいよ みたいな吹き出しが出たり。

遊ぶ約束を行事のある日にすると、待ち合わせ場所に居ないし、どうもすっぽかされる様子。

同郷という歌手の女の子のエピソードでは、気球乗り場に行ったけど本人来ないし、ずーっと夜まで待ったけど来ず、後日別の所を歩いてるのを見つけたけど、なかった事になってた。

鳥小屋の鳥のサイズ感が変。家具の上に配置した時と床置きで物のサイズが全く変わるのが、当初から気になる点。

アックのデータチップは全て起動してて、家のボード確認では 助手のエサやりを停止 にはしていないのに、家畜のエサやりをしてくれないので、設定方法が有るのかどうなのか。水槽の魚にはエサやりしないみたい。

付いてくる馬が、壁や家の建物範囲に入って動けなくなるけど、プレイヤーが離れると付近に出現するので解消出来ました。

それと、バグではないでしょうけど、馬はプレイヤーが建物に入っても、出て来たら近くにいるのに対して、カラフルラマは意外と遠くに遊びに行って移動し、なかなか戻って来ない事もありました。街中はマシだけど、農場に買い物に入ると出て来たら居なくて、マップで探したら港の方に行ってて、追いかけたら違う方向に移動して行くし、ほっといて帰宅し始めたら少しして正面に現れるという謎。ぴょんぴょんした走りも見てると酔いそうなので、ラマは売っぱらった。

で、写真の謎。

レベル100(^o^)までクリアした遺跡に素材集めの為に1から入ろうと思ってたら、100のままになってるのに気付かず入ってしまったので、そのままクリアしようかと進み、途中で持ち物ページを開いて回復しようとしたら、そのままHPが減る途中だったのか、倒されて横倒れの状態で いきなり青空に放り出されて、浮いてるんですよね。完全ゲームオーバー⁉️ と思ったけど何も出ないし、移動ボタンか何かを押したら起き上がったし、走ったりの動きは出来るけど、写真のように姿もプロックトイのようになり、日が暮れれば自動的に家に戻されて復帰するかも知れないけど、誰も親切な人がここに助けに来なかったら、ここでセーブされるなんて事になりかねないので、ロードして その日の朝から再開しました。最初はエミリーが来てたけど、今度は違う2名が居たよ。コマースミッションも少し違ってたかな? 主なストーリーはクリア済みなので、その辺はランダムなのかも。後は、町の人たちのそれぞれの依頼などが残ってますが、ぼちぼち進めます。

ーー6/3追記ーー

自宅でテレビゲームをするにしても、ゲーム機本体を準備しないとならないし、モニター画面も必要です。

セガサターン、プレステ2、ゲームキューブ、の据え置き以降は、NDS-N3DS、PSVITA、の携帯型ゲーム機のソフトばかりを遊んでましたが、やはり、内容的に好みなのが任〜のソフトの方が多くって。

PSVITAからプレステ4に 好きなゲームタイトル“ゴッドイーター” が移行したので本機を揃えましたが、他に欲しいソフトが少なくて、ほぼそれ専用になっていたところに、“ポルティア” と“コードベイン” をダウンロードしました。コードベインはキャラクターを作ってから序文くらいで休止して、先にポルティアをやってます。

N-switchライトを買うのも、ソフト以上に出費なので、今回は見送って、同じタイトルがプレステにもあるので、そっちにしたのです。

プレイ中の感想↓

自分の時間に合わせて進められるので、ゲーム内の1日ずつ何かやってキリよく終えられるから、現実時間の早朝や忙しい合間に無理してゲームに入らなくて済む。素材集めに苦労するものもある。採取、掘削 は良いけど、結局の所は 狩り要素もこなす必要が出るので、殺生要素がある。

ゲーム内での1日にやる事は、ある程度自由だけど、急に すぐに来て的な事が発生する。自由に好きなものが作れる訳ではなく、規定範囲で 何を多くやるか、優先するかで 全体の進行具合と依頼などの発生が変わる。色んな搾取有りの現在社会の縮図的な、物作りをして進めるRPG。毎日のように、いろんなNPCに話しかけたり、関係を深める為にプレゼントを渡したり、結構 世話好きだか何だかな行動をする必要もある。釜の火を絶やすな、というくらい 時間のかかる資材は一定数作り続けておくとラク。遊ぶ・デート のシステムが面倒臭い。プレイヤーの自宅や土地の拡張も、進行具合に ある程度必要。武道大会もあるし、その辺の要素も大きいのかなぁ、参加したこと無い。ストーリー終盤で 町の人達が総出で、、というところがあるので、この時のための訓練になってた様子。どんな街よ😅  ほぼプレイヤーが退治しますが、その間NPC街の人達が頑張っていました。

3DSのどうぶつの森は、現実時間と同じにゲーム内で時間が進むので、全体的には のんびりできてたけど、switchの新しいソフトもそうなのかな? 行事の発生と、たぬきの介入も引き続き要素として有るみたいだったけど。こちらも、新たに物作り要素が増えたようだし、最低限 村程の広さがある無人島だとは思うけど。他にやりたいソフトが少ないので、機体購入は見送り。

アプリのゲームで、ラクガキ王国が出るのを、割と最近知りました。暫く検索していなかったので出遅れたけど、私のスマホではやり辛いので、そうなると新しいiPadでも購入してからじゃないと無理だから、これも見送り。なぜゲーム機で出ないのかと思っていたら、年数経ってゲームアプリとして登場したか( ̄▽ ̄;)  スマホでゲームする余裕は無い。これから先、ゲームばかりに時間を取られる余裕が無い。それ以上に、悠長なことやってる余裕なんて無いんだもん、長くて2025年までだぞぉ。

自室の、自分のものでは無い物の整理をして出して、そこに物を入れたいので、暫くそれに取り掛かります。少しぐらい片付かないと、やりたい事も出来ない状態。

|

2020年4月19日 (日)

正午からやってるのですが

Image_20200419222501

お昼の12時頃からダウンロードしてるけど、あと6時間って、どんだけーー🙀💦

夕食後にダウンロード進行具合確認したら71分で、やっとここまで進んだと思ったら77分に増えてから残り時間がへらなくなったので、一時停止してから再開すると計算しなおすようですけど、7時間と出て来た!? それからやっと1時間減ったよ💦 下のは2時間かかった。

やはりディスクで購入するべきだったか、、ダウンロード版の割引きがあったので、これも ついでにと思ったのですが。

運送の手間を おかけしなかった事だけは良かったから、いいか( ̄▽ ̄)✨

あと5時間になったσ(^_^;)

|

2019年3月 7日 (木)

ゲームの中での事にも嫌だなと思う部分はある

1つのゲームソフトのために、PS4を買いました。
昨年12月下旬の事です。
機体、ゲームソフト、それ用にモニターの小さいのも揃えると、物にもよるけど、費用がかかるもんですね。
きっかけは、今までシリーズで遊んでいたソフトが携帯ゲーム機だけでは遊べず、容量の大きい据え置きに移行したからですが、最初はそこまでやらなくても良いやと思っていた所、ゲーム機本体の若干の値下げ?&キャンペーン中だったので、悩むのなら獲ておこうと思いまして。
キャンペーンで、決められたゲームソフトの中から無料で2つ選ぶ事も出来ると。
あまり好みでは無いアクション系が多いし、目が回るような激しく早い動きの物が多そうで。
その中でも、知っているタイトルと、自由にあちこちに行けるようなのを選びました。
ダウンロードも時間がかかりましたが、容量には余裕が残っているので大丈夫かな。
まずは、目的のソフトで遊び、追加コンテンツ待ちです。

ダウンロードした2つは、海外メーカーのソフトです。
先に“ワンダと巨像”をやり始めました。
起動して、スタート画面の感じも、いつもの国内メーカーのとは違いますね。
もう1つのも おなじようなタイプでしたが。
キャラクターの容姿の変更も、名前も、2つとも変更不可。
この辺はストーリー上の音声有りのセリフの為でもあるし、ビジュアル=ムービーシーンの為でしょうけれど。
その分、ゲーム内のフィールドを自由に移動出来たり、環境の中にある植物、人、動物、建物などの質感がとてもリアルに描かれています。
風が吹いたり、砂ぼこりが舞ったり、動きもね。
ワンダの方は、ストーリーが暗くて、何か淡々とこなしていく感じ。
他に誰も居ない場所で、馬に乗って、巨像を決まった方法で倒し、巨像に封じていたであろう闇が口とへそから飛び込んできて倒れ、スタートの遺跡に戻ってて、次の相手は…と。
巨像を倒すのも、キャラクターの動き具合と 自分の手の操作に慣れないと進められないし、easyモードなのに1撃で結構体力減るし、振動や攻撃を受けた後のプレイキャラの復帰が遅いし、そこがリアルと言えばそうなのだろうけど、操作性は不便だなと思いました。
巨像を倒すのも かわいそう だなと思いながら進めました。
1度エンディングまで行ったので、もういいです。
思っていた通りの終い方でした。

もう1つのダウンロードは、ホライゾン ゼロドーン です。
これは、最初はeasyでやっていましたが、途中でも変えられるそうなのでstoryモードですすめました。
操作のボタンが、国内メーカーのと違って、Z注目みたいなのも全く無いので、それに慣れるのに時間かかるし、L1ボタンでキャラクターの正面にカメラが向かないのに、しょっちゅう押しちゃいます。
その度に武器の切り替え表示が出てくるという。
設定とグラフィックは、魅力的だと思います。
しかしながら、日本のゲームソフトではそんなに出てないのかどうかは分からないけど、倒す敵としての対象は狂暴な機械(動物型)だけだと思っていたら、カルト集団や山賊という 人間を倒す要素が比較的多かった所が、私には不要なマイナス要素でした。
これもストーリーの進行に関わってるので仕方なくこなしましたが、話し合うという選択肢は全く無いんですね。
文明社会が滅びて1000年後とかの、原始的な生活をしている多部族の設定。
機械に滅ぼされているんだけど、それ以前の事などを調べていく主人公は女性。
男性のような物言いで、美人なほう。
子供時代から始まり、最初は異端児として差別を受けていて、それをゲーム内で山ほど浴びせられる事の辛さ。
何と精神性の低い事(・_・;
そうツッコミしたくもなります。
ストーリーは、映画にもなりそうな、映像もリアルなので、映画をプレイしている様な、過酷だけど自然の中を移動して行くので、焚き火を見つけてセーブしつつ、動物を獲物にして素材を得たり、なかなかやめ時を先延ばしにして時間かけてしまいます。
置き換えで、今の地球の状態と同じじゃ? と思えませんかね、これ。
私たちは光として崩壊はしませんけど✨
とにかく、人が人をコロス要素があるのと、動物もかなり同様に狙わないと物が作れないので、その点が受け付けられない方は やらないほうが良いでしょうね。
それに、誰か他人が作ったストーリーを、ただ見ているだけ というのもありますよね。
誰かが作った物に時間を取られているという事です。
まぁ、ゲームソフトは そういう物ですけどね。

やはり、国内メーカーのゲームの方が好みだな、アレコレは やらないけど。
テレビゲーム好きさんにも、自分の為の時間を、もっと大事にしないといけないなと、気付く人が増えるといいわね。

| | コメント (0)