2020年6月 1日 (月)

きみのまちポルティア というゲーム

Image_20200601003501

ーー6/3下部に追記しましたーー

所々の日本語訳が変とか、何かとバグが多いと言われてるゲームをやっています。

行動範囲内で 何もないところに引っかかって移動出来なくなる場所の1つだと思うのが、廃鉱の中に入った所の、内部入り口の周囲です。この廃鉱だったか廃遺跡の中で動けなくなった場合は、マップ画面を開いて□ボタンを押せば入り口に戻って再開出来るから対処可能でした。

他にも遭遇したバグは、ランタンを飛ばす所で固まる現象が起きる事。4個あるので全部飛ばしたいのに、皆んなが帰って行くまで動けなくて、次の時に△ボタンを押したら解消するのが分かったけど、ランタン1回ごとに固まります。

他には、NPCが街中で1箇所でウゴウゴしてて、話しかけたら解消したり、たまに接触して無いのに 気を付けて歩いてくださいよ みたいな吹き出しが出たり。

遊ぶ約束を行事のある日にすると、待ち合わせ場所に居ないし、どうもすっぽかされる様子。

同郷という歌手の女の子のエピソードでは、気球乗り場に行ったけど本人来ないし、ずーっと夜まで待ったけど来ず、後日別の所を歩いてるのを見つけたけど、なかった事になってた。

鳥小屋の鳥のサイズ感が変。家具の上に配置した時と床置きで物のサイズが全く変わるのが、当初から気になる点。

アックのデータチップは全て起動してて、家のボード確認では 助手のエサやりを停止 にはしていないのに、家畜のエサやりをしてくれないので、設定方法が有るのかどうなのか。水槽の魚にはエサやりしないみたい。

付いてくる馬が、壁や家の建物範囲に入って動けなくなるけど、プレイヤーが離れると付近に出現するので解消出来ました。

それと、バグではないでしょうけど、馬はプレイヤーが建物に入っても、出て来たら近くにいるのに対して、カラフルラマは意外と遠くに遊びに行って移動し、なかなか戻って来ない事もありました。街中はマシだけど、農場に買い物に入ると出て来たら居なくて、マップで探したら港の方に行ってて、追いかけたら違う方向に移動して行くし、ほっといて帰宅し始めたら少しして正面に現れるという謎。ぴょんぴょんした走りも見てると酔いそうなので、ラマは売っぱらった。

で、写真の謎。

レベル100(^o^)までクリアした遺跡に素材集めの為に1から入ろうと思ってたら、100のままになってるのに気付かず入ってしまったので、そのままクリアしようかと進み、途中で持ち物ページを開いて回復しようとしたら、そのままHPが減る途中だったのか、倒されて横倒れの状態で いきなり青空に放り出されて、浮いてるんですよね。完全ゲームオーバー⁉️ と思ったけど何も出ないし、移動ボタンか何かを押したら起き上がったし、走ったりの動きは出来るけど、写真のように姿もプロックトイのようになり、日が暮れれば自動的に家に戻されて復帰するかも知れないけど、誰も親切な人がここに助けに来なかったら、ここでセーブされるなんて事になりかねないので、ロードして その日の朝から再開しました。最初はエミリーが来てたけど、今度は違う2名が居たよ。コマースミッションも少し違ってたかな? 主なストーリーはクリア済みなので、その辺はランダムなのかも。後は、町の人たちのそれぞれの依頼などが残ってますが、ぼちぼち進めます。

ーー6/3追記ーー

自宅でテレビゲームをするにしても、ゲーム機本体を準備しないとならないし、モニター画面も必要です。

セガサターン、プレステ2、ゲームキューブ、の据え置き以降は、NDS-N3DS、PSVITA、の携帯型ゲーム機のソフトばかりを遊んでましたが、やはり、内容的に好みなのが任〜のソフトの方が多くって。

PSVITAからプレステ4に 好きなゲームタイトル“ゴッドイーター” が移行したので本機を揃えましたが、他に欲しいソフトが少なくて、ほぼそれ専用になっていたところに、“ポルティア” と“コードベイン” をダウンロードしました。コードベインはキャラクターを作ってから序文くらいで休止して、先にポルティアをやってます。

N-switchライトを買うのも、ソフト以上に出費なので、今回は見送って、同じタイトルがプレステにもあるので、そっちにしたのです。

プレイ中の感想↓

自分の時間に合わせて進められるので、ゲーム内の1日ずつ何かやってキリよく終えられるから、現実時間の早朝や忙しい合間に無理してゲームに入らなくて済む。素材集めに苦労するものもある。採取、掘削 は良いけど、結局の所は 狩り要素もこなす必要が出るので、殺生要素がある。

ゲーム内での1日にやる事は、ある程度自由だけど、急に すぐに来て的な事が発生する。自由に好きなものが作れる訳ではなく、規定範囲で 何を多くやるか、優先するかで 全体の進行具合と依頼などの発生が変わる。色んな搾取有りの現在社会の縮図的な、物作りをして進めるRPG。毎日のように、いろんなNPCに話しかけたり、関係を深める為にプレゼントを渡したり、結構 世話好きだか何だかな行動をする必要もある。釜の火を絶やすな、というくらい 時間のかかる資材は一定数作り続けておくとラク。遊ぶ・デート のシステムが面倒臭い。プレイヤーの自宅や土地の拡張も、進行具合に ある程度必要。武道大会もあるし、その辺の要素も大きいのかなぁ、参加したこと無い。ストーリー終盤で 町の人達が総出で、、というところがあるので、この時のための訓練になってた様子。どんな街よ😅  ほぼプレイヤーが退治しますが、その間NPC街の人達が頑張っていました。

3DSのどうぶつの森は、現実時間と同じにゲーム内で時間が進むので、全体的には のんびりできてたけど、switchの新しいソフトもそうなのかな? 行事の発生と、たぬきの介入も引き続き要素として有るみたいだったけど。こちらも、新たに物作り要素が増えたようだし、最低限 村程の広さがある無人島だとは思うけど。他にやりたいソフトが少ないので、機体購入は見送り。

アプリのゲームで、ラクガキ王国が出るのを、割と最近知りました。暫く検索していなかったので出遅れたけど、私のスマホではやり辛いので、そうなると新しいiPadでも購入してからじゃないと無理だから、これも見送り。なぜゲーム機で出ないのかと思っていたら、年数経ってゲームアプリとして登場したか( ̄▽ ̄;)  スマホでゲームする余裕は無い。これから先、ゲームばかりに時間を取られる余裕が無い。それ以上に、悠長なことやってる余裕なんて無いんだもん、長くて2025年までだぞぉ。

自室の、自分のものでは無い物の整理をして出して、そこに物を入れたいので、暫くそれに取り掛かります。少しぐらい片付かないと、やりたい事も出来ない状態。

|

2020年4月19日 (日)

正午からやってるのですが

Image_20200419222501

お昼の12時頃からダウンロードしてるけど、あと6時間って、どんだけーー🙀💦

夕食後にダウンロード進行具合確認したら71分で、やっとここまで進んだと思ったら77分に増えてから残り時間がへらなくなったので、一時停止してから再開すると計算しなおすようですけど、7時間と出て来た!? それからやっと1時間減ったよ💦 下のは2時間かかった。

やはりディスクで購入するべきだったか、、ダウンロード版の割引きがあったので、これも ついでにと思ったのですが。

運送の手間を おかけしなかった事だけは良かったから、いいか( ̄▽ ̄)✨

あと5時間になったσ(^_^;)

|

2019年3月 7日 (木)

ゲームの中での事にも嫌だなと思う部分はある

1つのゲームソフトのために、PS4を買いました。
昨年12月下旬の事です。
機体、ゲームソフト、それ用にモニターの小さいのも揃えると、物にもよるけど、費用がかかるもんですね。
きっかけは、今までシリーズで遊んでいたソフトが携帯ゲーム機だけでは遊べず、容量の大きい据え置きに移行したからですが、最初はそこまでやらなくても良いやと思っていた所、ゲーム機本体の若干の値下げ?&キャンペーン中だったので、悩むのなら獲ておこうと思いまして。
キャンペーンで、決められたゲームソフトの中から無料で2つ選ぶ事も出来ると。
あまり好みでは無いアクション系が多いし、目が回るような激しく早い動きの物が多そうで。
その中でも、知っているタイトルと、自由にあちこちに行けるようなのを選びました。
ダウンロードも時間がかかりましたが、容量には余裕が残っているので大丈夫かな。
まずは、目的のソフトで遊び、追加コンテンツ待ちです。

ダウンロードした2つは、海外メーカーのソフトです。
先に“ワンダと巨像”をやり始めました。
起動して、スタート画面の感じも、いつもの国内メーカーのとは違いますね。
もう1つのも おなじようなタイプでしたが。
キャラクターの容姿の変更も、名前も、2つとも変更不可。
この辺はストーリー上の音声有りのセリフの為でもあるし、ビジュアル=ムービーシーンの為でしょうけれど。
その分、ゲーム内のフィールドを自由に移動出来たり、環境の中にある植物、人、動物、建物などの質感がとてもリアルに描かれています。
風が吹いたり、砂ぼこりが舞ったり、動きもね。
ワンダの方は、ストーリーが暗くて、何か淡々とこなしていく感じ。
他に誰も居ない場所で、馬に乗って、巨像を決まった方法で倒し、巨像に封じていたであろう闇が口とへそから飛び込んできて倒れ、スタートの遺跡に戻ってて、次の相手は…と。
巨像を倒すのも、キャラクターの動き具合と 自分の手の操作に慣れないと進められないし、easyモードなのに1撃で結構体力減るし、振動や攻撃を受けた後のプレイキャラの復帰が遅いし、そこがリアルと言えばそうなのだろうけど、操作性は不便だなと思いました。
巨像を倒すのも かわいそう だなと思いながら進めました。
1度エンディングまで行ったので、もういいです。
思っていた通りの終い方でした。

もう1つのダウンロードは、ホライゾン ゼロドーン です。
これは、最初はeasyでやっていましたが、途中でも変えられるそうなのでstoryモードですすめました。
操作のボタンが、国内メーカーのと違って、Z注目みたいなのも全く無いので、それに慣れるのに時間かかるし、L1ボタンでキャラクターの正面にカメラが向かないのに、しょっちゅう押しちゃいます。
その度に武器の切り替え表示が出てくるという。
設定とグラフィックは、魅力的だと思います。
しかしながら、日本のゲームソフトではそんなに出てないのかどうかは分からないけど、倒す敵としての対象は狂暴な機械(動物型)だけだと思っていたら、カルト集団や山賊という 人間を倒す要素が比較的多かった所が、私には不要なマイナス要素でした。
これもストーリーの進行に関わってるので仕方なくこなしましたが、話し合うという選択肢は全く無いんですね。
文明社会が滅びて1000年後とかの、原始的な生活をしている多部族の設定。
機械に滅ぼされているんだけど、それ以前の事などを調べていく主人公は女性。
男性のような物言いで、美人なほう。
子供時代から始まり、最初は異端児として差別を受けていて、それをゲーム内で山ほど浴びせられる事の辛さ。
何と精神性の低い事(・_・;
そうツッコミしたくもなります。
ストーリーは、映画にもなりそうな、映像もリアルなので、映画をプレイしている様な、過酷だけど自然の中を移動して行くので、焚き火を見つけてセーブしつつ、動物を獲物にして素材を得たり、なかなかやめ時を先延ばしにして時間かけてしまいます。
置き換えで、今の地球の状態と同じじゃ? と思えませんかね、これ。
私たちは光として崩壊はしませんけど✨
とにかく、人が人をコロス要素があるのと、動物もかなり同様に狙わないと物が作れないので、その点が受け付けられない方は やらないほうが良いでしょうね。
それに、誰か他人が作ったストーリーを、ただ見ているだけ というのもありますよね。
誰かが作った物に時間を取られているという事です。
まぁ、ゲームソフトは そういう物ですけどね。

やはり、国内メーカーのゲームの方が好みだな、アレコレは やらないけど。
テレビゲーム好きさんにも、自分の為の時間を、もっと大事にしないといけないなと、気付く人が増えるといいわね。

| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

ある意味、これくらいの勢いで直接介入してほしい

星種の中にも、
少しは知ってる方も居るだろう、この1曲。

卑怯戦隊うろたんだー…

タイトルの通りに、卑怯の二文字がキーワードなのですが、面白い動画を見つけたので紹介します。
iPadなのでリンクは付かないのでアドレスだけ。

https://m.youtube.com/watch?v=6uLnytWHpvw

ゲームソフトのプロジェクトDIVAのエディットで作られてて、背景が宇宙っぽいので、何だかちょうど良い感じに、今の気持ちをドドンと伝えるのにピッタリみたいな。

歌詞の表現はアレだけど、早期の直接的な介入を望んでる状況に合ってるような😃
面白ネタです。

|

2017年9月 2日 (土)

トモコレ新生活での歌作り

Atmghpafairylane
当ブログでの転載記事はこちら↓
http://fairylane.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-6db1da.html
――――――

トモダチコレクション というゲームソフトがあるのですが、その中でも自由度が高い部分は、替え歌が作れる所です。
その中で作った曲を、歌詞だけ紹介しますね。
持ってる人にだけ曲が分かるけど、歌詞だけでも 伝わりますよね。

まずは、Cを知る以前に作っていた分。

Image

Image_2

C情報を知ってから 作った分。↓

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

決まった文字数で、変じゃないくらいに詰め込んで 歌詞にしました。
オペラ、演歌、ロック、で 他にも作った歌が多いです。
衣装と人員を変えられるので、わりと替え歌劇場も楽しいです。

|

2016年2月 8日 (月)

モンハンフェスタ2016福岡に行ってきました

20160208184048

 昨日買ってきた、お土産のニャンター·クリームサンドクッキーです。
絵柄が4種類プリントしてある!
パリパリです。
·
ステージイベントは2つ見ました。
モンスターの手相(足形)コーナーにゲッターズさん登場。
コメントが面白いし、姓名占いも各モンスターの今後の人気を予見するのかの内容で、面白いものでした。
手相占いでは“ますかけ線”の話になり、会場にますかけの人居ますか?の問いで私は手を上げたのですが、前に座ってたので後ろが見えなかったけど、他にもいらっしゃったのかなあ?
「女性で珍しいですね」と「破天荒な人生ですか?」と聞かれましたが、どうなのでしょう。
本で見るとますかけですが、帰ってからネットで調べると変型形?のますかけ線みたい。
両手共に同じようにその“ますかけ線”と生命線の先が分かれた“二重生命線”なので、モンハン部限定の占いコーナーに申し込みしておいて、詳しく見てもらえば良かったな。
他の線も色々あるので、趣味範囲の方には読み解き方が難しいようなのです。
なので、一度もきっちりと手相を見てもらったことが無いの。
他にも行くとこを決めてたので14時半頃に会場を出ましたが、モンフェスは最初から最後の抽選会まで居るのが最高の楽しみ方です。

|

2015年3月 8日 (日)

マチアソビ★カフェ と モンスターハンターフェスタ

20150308105943 ゴッドイーター2レイジバーストのイベント中なマチアソビ★カフェに行って来ました。

そういえばバジュラのバルーンは一階だったねと二階から外の歩道の階段を下りて、11時に入ってすぐにマチアソビ★カフェに入店。
お昼には少し早い時間だからなのもあるでしょうか、混む事もなくゆっくり食事をして展示の写真も写し、グッズも色々見る事が出来ました。
お席も全体で見ると少なくはなかったので、のんびり出来そうでしたよ(^¬^)
メインのステージの所は映写されてる映像の為に、その辺の照明は暗くしてあるみたい。
期間中に また行ってみようかな、ゆっくり居られそうならアバターカードの交換や共闘も出来たら良いなぁと。
姉妹で行って、妹は“ナナ·ドリンク”、私は“ジュリウス·ドリンク”、おでんパンと回復球の~デザートは半分こしました。
おでんパンの具は鰹だし風味でパンとも合っておいしかったです。
かけてある辛子マヨネーズが手に付いてつかみにくいので、食べる時に工夫したほうが良さそう。
 それから モンスターハンターフェスタ'15に行きました。
3回続けて同じ地区のみ参加ですが、今回は開場前の列には並ばないで あるあるから先に行くのんびり参加で、被り物のティガレックスは売り切れてたぁ。
キリンネコのポーチは買えました。
モンスターの写真も写して、またマチアソビ★カフェに移動。
お昼前よりも人が多かったし、ゆっくり長居の方も居たみたい。
今度行った時は長居してみようかなぁ(^_^)
今日は画面の外でゲーム三昧出来て楽しかったですニャ♪

|

2013年11月12日 (火)

モンスターハンターフェスタ'13福岡 楽しんできました

 10日は雨で雷雨の予報だったのですが、幸いにも家を出てから展示場に着くまで雨にあわず、並んで待つのも屋根の下だったので傘もささずにすみました。
並んでる時にもらった会場配布の袋の中に、質問用紙やクイズのものが入っているので先に記入。
抽選番号もそれに付いてるので、回収箱に持って行くと ステージイベントの最後に抽選会に参加できるのです。
 入場すぐに物販に並び、肉焼きタイマーをゲット。
レジンのUVランプに使うのに丁度良い3分・5分もセット出来るものです。
ランプ本体のタイマーは2分だけなもので。
まだ使ってませんが。
他にはご当地のクリアファイルが付いたパンフと、ご当地の地区の形のアレ。
ラズベリータルトと モンフェス限定の南部せんべい(モンニャン部せんべい?)のお菓子は自宅にお土産です。
 お昼ごはんは おにぎりセットを購入、食べる前に写真とっておきました。
13時頃から30分ほど手作り市場に移動し、戻ってからステージでのイベントを見物。
ゲッターズ飯田さんがモンスターの手相を占ってる所に何とか間に合いました。
モンスターの手形を見ながら占うんだけど、少ない線で判断するのもとても面白かったです。
ブラキディオスがイケメンで気配り派のモテ男みたいな評価だったり。
 管弦楽の生演奏が凄く良かったですよ、この楽器だけでこんなに複雑な演奏が出来るんだなぁと思いながら聞いてたら、やっぱりサントラCD買って帰ろうと。
演奏後に再度物販に並んで2枚組みCDをゲットです。
 バリスタ射的もやってきました。
3本のうち2本を当てたので、クックのパスケースをもらいましたよ。
会場内の展示も写真を撮りました。
前回もあったのと、新しいのはゴアマガラ、オトモアイルーとネコ式火竜車やキャラバンの立体造形、我らの団の船と、3Gで聖域にいたモンスター?がバルーン。
ハンター装備の展示もあるし、団長さんやハンターさん、看板娘さん、見るものは沢山あります。
キリン装備のアイルーが可愛いと評判だったみたい。
その子が腰に付けてるネコ形ポーチが可愛いので、商品化しないかなぁ。
ブレイブネコのポーチもシンプルだけど可愛くて、普段持ち歩けそうな感じのデザインだし。
 親子・女子・狩王の決勝ステージも見たけど、勝ち残る人たちの動きは無駄が少ないですね。
観客からは度々歓声がわいてました。
各地区の映像がサイトに出るのも楽しみです。

 ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェアに向けて、新たにパーツを注文しました。
イヤホンジャックの何色かを、少しずつです。
新グッズにも付けてみようと思ってます。
11/20はハンドメイドフェアの説明会があるので、天神方面に行ってきます。

|

2013年10月24日 (木)

トモコレ新生活の旅人って

Tcs13052525 最近すれちがい通信で来た旅人のコメントがとても不適切だったため、この点での対処法が何か無いのかと思ったのですが、島での一泊を断るという選択は最初にしてしまうから、相手の管理人からのメッセージはテントを張った後なんですよね。
コメントが先だったら断る理由にもなるんだけどなぁと。
実際には断った事が無いから、来た旅人がどうなるのか分からないんだけども。
でも、旅人に罪は無いような気もするし…改造されててすれ違いで来たら悪影響があるのなら別ですけど。
どんなコメントだったかと言うと→「おまえしねばーか」で、クレしんみたいな顔の旅人でした。
画面の写真が撮れるから、証拠を残しておけば良かったのかね。
キャラの顔からして中学生以下の年齢の管理者ぽいですか。
不適切な旅人には、もてなしをせずにおくのも1つの評価方法ではあります。
 それと、特産品とゲームコインの交換数に差がありすぎるのも嫌です。
2枚でNewの物の時もあるけど、6枚でもボッタクリ、8枚以上だと交換したくない気になります。
一律1枚~2枚に更新してもらえないのかなぁと、後の更新データに期待してみる。
すれ違い広場の好きなゲームやガーデニングにコインを使いたいのに、毎日は持ち歩かないからコインも貯まらない日がほとんどな場合とか。
Miiの部屋の模様替えをしても家具を使わないから意味が無いとか、まぁそんなところは良いにしても、すれ違いの個別設定はあれば便利かと思います。
故意に 良識ある旅人に悪評を付ける人が居そうだから、多分その辺の評価を送信してデータ集めるような事は無いでしょうけれど。
自分の島の旅人からは、連絡が一切来なくなってます。
最近旅立った子からも1回も手紙も来ないし、このソフトの更新情報をいつの間に通信で受け取るに設定しているのに来なくなったし。
どこかで旅人消し事件が起きているのか…
旅人ランキングも古いまま、島の住み心地ランキングと、この二つは すれ違った日にだけ更新されるものなんでしょうか。
★欲しい情報
自分の島の旅人の行方調査→島の役所から出来るようにしてほしい。
★来訪旅人への対処
一泊許可の前に管理人からの挨拶があると対処しやすい。
旅人一覧で、管理人からの挨拶が確認出来るようにしてほしい。
※複数来た時に誰のコメントだったか分からなくなるから、わざわざメモをするのも手間。
★特産品交換のゲームコインの一律

コメントが不適切だったら、波止場の一覧で旅人を選んでBボタンを長く押すと、その島の旅人が来なくなるらしいので、今の所は それで対応するしかないみたいですね。
そーすると、ここで拒否したとたんにテントは撤去なのかなぁ?

みんなで楽しむゲームに、悪意は必要無いと思います。

|

2011年8月 9日 (火)

モンスターハンターフェスタ'11に行ってきたよ

Mhf01_2 長文打ってたのにエラーで消えたよ(`Д´)

 写真はイベント当日の開場の周りです。
写ってる所は大会出場者の列で、一般入場は本館との間の広場な所に折れ曲がりにクネクネと待ち並び、開場30分前頃に着いたけど、かなりの人が並んでました。
親子とかカップルとか、お揃いのTシャツ着てる人もけっこう居たし、モンクロ率も高かったです。
自分も赤地の どんぐりメイルのアイルー柄を着ていきましたし。
同じの着た人とすれ違わなかったけど。
 中に入ったら、モンスターの実寸バルーンが3体と、丸っこいアイルーのが天井から下がってました。
入り口の壁にはリアルなアイルーがカッコよく立ってたし、実寸の展示物も含めて、思ったより沢山写真撮って来ました。
大きな足跡が印刷されたシートが床に敷いてあったり、設定イラストなども見ました。
寄せ書きなボードも時間経つごとにスペースが埋まってたし、一見関係無さそうな事書いてるのもあったような。
キーマカレーの名称はちょっと忘れたけど、美味しかったです。
最初はおにぎりに列が出来てて、すぐに売り切れかと思ったけど、遅くまで買えたみたい。
狩り~パン類は早めに売り切れてましたが、ヤマサキに行けば買えそうなので、当日は買いませんでした。
暑い中を家まで持って帰るのも気になったから。
現地で友人とも会い、ステージイベントも見て、屋台の射的で三発全部を当て、うちわもありの景品をゲット。
ピンズがハプルボッカで自分には微妙な所でしたが、クリアファイルはカッコいいし、1回300円で十分すぎるくらいいただきました。
ゲーム内では ライトボウガン使ってるから、ちょっぴり活かされてたのかもねぇ。
チャレンジクエストと体験HD版は混んでたので遊べなかったけど、ステージの画面で見れるチャレンジクエストと狩り王福岡大会の決勝の様子は見ました。
上位チーム流石で、武器の使い方とか、最初に出来る範囲のことをやっておくあたりが手馴れてて、攻撃も外す事無いくらいよく当ててるし、凄いもの見せてもらいました。
片手剣で空振ってる私とは違うわね。
抽選会もあったので、結局17時まで居ました。

 帰りのJRの駅には、大き目の荷物を持ってる人の姿が多くあったし、前日から宿泊してた遠方の人も居たのでしょうねぇ。
福岡だけでなくて九州内と近県の人はもちろん、全大会参加の人も居るかもしれませんよね。
今年は4回目だそうなので、次回も近くだったら行ってみたいものです。

|

より以前の記事一覧