2019年3月 7日 (木)

ゲームの中での事にも嫌だなと思う部分はある

1つのゲームソフトのために、PS4を買いました。
昨年12月下旬の事です。
機体、ゲームソフト、それ用にモニターの小さいのも揃えると、物にもよるけど、費用がかかるもんですね。
きっかけは、今までシリーズで遊んでいたソフトが携帯ゲーム機だけでは遊べず、容量の大きい据え置きに移行したからですが、最初はそこまでやらなくても良いやと思っていた所、ゲーム機本体の若干の値下げ?&キャンペーン中だったので、悩むのなら獲ておこうと思いまして。
キャンペーンで、決められたゲームソフトの中から無料で2つ選ぶ事も出来ると。
あまり好みでは無いアクション系が多いし、目が回るような激しく早い動きの物が多そうで。
その中でも、知っているタイトルと、自由にあちこちに行けるようなのを選びました。
ダウンロードも時間がかかりましたが、容量には余裕が残っているので大丈夫かな。
まずは、目的のソフトで遊び、追加コンテンツ待ちです。

ダウンロードした2つは、海外メーカーのソフトです。
先に“ワンダと巨像”をやり始めました。
起動して、スタート画面の感じも、いつもの国内メーカーのとは違いますね。
もう1つのも おなじようなタイプでしたが。
キャラクターの容姿の変更も、名前も、2つとも変更不可。
この辺はストーリー上の音声有りのセリフの為でもあるし、ビジュアル=ムービーシーンの為でしょうけれど。
その分、ゲーム内のフィールドを自由に移動出来たり、環境の中にある植物、人、動物、建物などの質感がとてもリアルに描かれています。
風が吹いたり、砂ぼこりが舞ったり、動きもね。
ワンダの方は、ストーリーが暗くて、何か淡々とこなしていく感じ。
他に誰も居ない場所で、馬に乗って、巨像を決まった方法で倒し、巨像に封じていたであろう闇が口とへそから飛び込んできて倒れ、スタートの遺跡に戻ってて、次の相手は…と。
巨像を倒すのも、キャラクターの動き具合と 自分の手の操作に慣れないと進められないし、easyモードなのに1撃で結構体力減るし、振動や攻撃を受けた後のプレイキャラの復帰が遅いし、そこがリアルと言えばそうなのだろうけど、操作性は不便だなと思いました。
巨像を倒すのも かわいそう だなと思いながら進めました。
1度エンディングまで行ったので、もういいです。
思っていた通りの終い方でした。

もう1つのダウンロードは、ホライゾン ゼロドーン です。
これは、最初はeasyでやっていましたが、途中でも変えられるそうなのでstoryモードですすめました。
操作のボタンが、国内メーカーのと違って、Z注目みたいなのも全く無いので、それに慣れるのに時間かかるし、L1ボタンでキャラクターの正面にカメラが向かないのに、しょっちゅう押しちゃいます。
その度に武器の切り替え表示が出てくるという。
設定とグラフィックは、魅力的だと思います。
しかしながら、日本のゲームソフトではそんなに出てないのかどうかは分からないけど、倒す敵としての対象は狂暴な機械(動物型)だけだと思っていたら、カルト集団や山賊という 人間を倒す要素が比較的多かった所が、私には不要なマイナス要素でした。
これもストーリーの進行に関わってるので仕方なくこなしましたが、話し合うという選択肢は全く無いんですね。
文明社会が滅びて1000年後とかの、原始的な生活をしている多部族の設定。
機械に滅ぼされているんだけど、それ以前の事などを調べていく主人公は女性。
男性のような物言いで、美人なほう。
子供時代から始まり、最初は異端児として差別を受けていて、それをゲーム内で山ほど浴びせられる事の辛さ。
何と精神性の低い事(・_・;
そうツッコミしたくもなります。
ストーリーは、映画にもなりそうな、映像もリアルなので、映画をプレイしている様な、過酷だけど自然の中を移動して行くので、焚き火を見つけてセーブしつつ、動物を獲物にして素材を得たり、なかなかやめ時を先延ばしにして時間かけてしまいます。
置き換えで、今の地球の状態と同じじゃ? と思えませんかね、これ。
私たちは光として崩壊はしませんけど✨
とにかく、人が人をコロス要素があるのと、動物もかなり同様に狙わないと物が作れないので、その点が受け付けられない方は やらないほうが良いでしょうね。
それに、誰か他人が作ったストーリーを、ただ見ているだけ というのもありますよね。
誰かが作った物に時間を取られているという事です。
まぁ、ゲームソフトは そういう物ですけどね。

やはり、国内メーカーのゲームの方が好みだな、アレコレは やらないけど。
テレビゲーム好きさんにも、自分の為の時間を、もっと大事にしないといけないなと、気付く人が増えるといいわね。

| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

ある意味、これくらいの勢いで直接介入してほしい

星種の中にも、
少しは知ってる方も居るだろう、この1曲。

卑怯戦隊うろたんだー…

タイトルの通りに、卑怯の二文字がキーワードなのですが、面白い動画を見つけたので紹介します。
iPadなのでリンクは付かないのでアドレスだけ。

https://m.youtube.com/watch?v=6uLnytWHpvw

ゲームソフトのプロジェクトDIVAのエディットで作られてて、背景が宇宙っぽいので、何だかちょうど良い感じに、今の気持ちをドドンと伝えるのにピッタリみたいな。

歌詞の表現はアレだけど、早期の直接的な介入を望んでる状況に合ってるような😃
面白ネタです。

|

2017年9月 2日 (土)

トモコレ新生活での歌作り

トモダチコレクション というゲームソフトがあるのですが、その中でも自由度が高い部分は、替え歌が作れる所です。
その中で作った曲を、歌詞だけ紹介しますね。
持ってる人にだけ曲が分かるけど、歌詞だけでも 伝わりますよね。

まずは、Cを知る以前に作っていた分。

Image

Image_2

C情報を知ってから 作った分。

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

決まった文字数で、変じゃないくらいに詰め込んで 歌詞にしました。
オペラ、演歌、ロック、で 他にも作った歌が多いです。
衣装と人員を変えられるので、わりと替え歌劇場も楽しいです。

|

2017年8月24日 (木)

スナックワールド トレジャラ〜で遊んでます

まだブログを借りるよりも前、なので今から随分前に、ホームページ内に一度日記として書いていた事があります。
自分がカバンに付けているキーホルダーの数々が、装備(RPG的な)みたいだな とか、そういうのだったら面白いね、と。
事故に遭いそうな時に事前に察知して起動してくれるような機能でさ。
ガチャガチャだか、ジャラジャラだかの音がするし、金属製の物だらけで重い、という事も書いてたかな。
当時に写真は載せてなかったと思うけど、さっき写したので紹介すると、こんなのです。
Image
カバンから外した時に、いくつか減らして大事に保管してあるので、減ってますが。

その後、スナックワールドの開発が始まって告知ページを見た時に、物凄く 私が思ってたのとシンクロしてる内容で、ゲームが出たら即買おうと思ってました。
その当時は。

でも、何年も経って、私が知って気付いた事で、その為の時間も増えて、以前のように幾つもゲーム機やソフトを買って 遊ぶ = 他人が作った物語りに結構な時間を取られて、自分らしくある為の有意義な事が出来なくなる、という事に気付き、今は本当に気に入ったゲームソフトしか買いません。
ゲーム自体も 流行りの時期や新作が出ると、前のバージョンは数年のうちに中古がはびこる絶版だし。
クリアしてしまえば、何度も遊びたおす人以外は、何だかそれまで になっちゃって勿体無いし。
やりかけで途中のソフトがいくつかあるけど、それも勿体無いかなと。
ボチボチ進めてるから良いけど。
ゲームやってると、1人で思考を空にするような、静寂の時間が無くなりますよね。
そーいうのって、ゲーム以外でもあるのですが。

で、スナックワールドは、予約してませんでした。
ストーリーはアニメで見れるし、まぁいいかと思ってたので。
そのうち近所で見つけた時に考えようと。
で、発売日がアニメがある日だったか、レビューやら紹介動画を見たら、やっぱかおうかなと、発売日の次の日に トイザらスにてゲットしました。
レビューが特に良いのが気になったのではなく、「システムは面白いけど、搾取が見え見え、ジャラを読み込みしても必ずゲーム内でゲット出来るわけではなくて確率が上がるだけ、〜」範囲のものです。
発売直後にレビューがあるのも何だかな〜ですが。
妖怪時計は 全くゲーム知らないけど、アニメと連動してグッズが物凄いし、その辺の親は警戒しているだろうなどのレビューもありつつ。
だったら、一切のジャラも読み込めない初代3DSLLで、どのくらい出るのかやってみようって事での購入なのです。
その機種用にリーダーを買っても、レベルファイブのゲームソフトでしか使えないのであれば後に無駄だし。
かと言って新しい機種を買う程遊ばないからね。

結果、ストーリーをクリアするには充分なアイテムは出るし、ファッションが増えて来ればレアアイテムドロップ率も上げられるから、入手したジャラを持ち物に加えて さらに少しでも倍数を上げてクジを引けば、まぁ何とかなりました。
一発クジ券は、数枚貯めてから 程よくなった時に引けば良いですね。
モンハンに比べれば、相当簡単ですが、ダンジョン攻略が簡単な仕掛けと作りだけど、罠が邪魔な所にある事があってウザいです。
時間がかかってくると死神がやって来て、クエストによっては早めに来る事もあって全滅させられるのはどうかと思います。
毎回のジャンケンは面倒だけど、勝てる方なのでまぁいいかと。

アニメでも 次の街に移ったけど、思ったより早く 1回目のエンディングがやって来ました。
そこまででゲームの設定にあるのは、王家、魔物、ダンジョン運営は王国の収入源、極悪のみんなの敵ビネガー、ビネガーの手下(裏切り者を含む)、空のない汚染された街、ドラゴン寺と その和尚、闇と契約した 元ドラゴンナイトのビネガー、フリーザみたいなの、極悪のドラゴン、ビネガーが倒された後の物資の製造などの問題を王国が新提案して何とかした事。
ちょいちょい 低年齢層向けの下ネタあり、ドラゴンボールネタ、その他パクリ系ネタあり。
何か、現実の真実を含ませてるのでしょうかねぇ?
何が闇かは見極めてってほしいですが。

今の所は、「ジャラ読ませなくてもウェ〜イ」だし、チャップは正直者だし、ゴブさんはゲームの方がしつこいし。
…アバターと チャップと ビンタロチャンが ビネガーに滅ぼされた同じ村出身というオチは、何だか スターシードと重なるね。

まだ極悪のドラゴンを攻略する手前なので、クリアしたら続きを書きます。

|

2017年5月23日 (火)

ゲームのストーリーで、特異点という設定

Image_2
今日の写真は、ゴッドイーター・リザレクションのものです。
このゲームの世界観の一部設定の中に、特異点という言葉があります。
ごっちゃになるので 意味は書きませんが、リザレクションでの 特異点は、アラガミ少女の シオです。
名前の設定は、フランス語?で仔犬 の意味。
私は、自分のキャラクターのミッションネームにSiO2と付けています。

C情報の「インプラントは プログラム可能なクリスタルで、地上の人全ての、メンタル体、アストラル体、エーテル体に 埋め込まれている。※現在のインプラントは、ブラックホールより弱い『裸の特異点』になっている。」と、ちょっとダブってて、この情報を最初に読んだ時に、不思議感覚だったなぁ。

ここでも、多分 クリスタルは 結晶 の意味が大きいと思うけど、プログラム可能なと付くと、やはり水晶が思い浮かびます。
画像の右に立っている、真っ白な子がシオです。
左は、私のアバターの プレーヤーです。
白い仔犬 ではなくて、白や無色の水晶の意味に変えると、どうでしょう?
ゲームを持ってる人は、もしかしたら、C情報に惹かれるかも。
ノヴァに取り込まれたシオが、固定されているのは、額。
額の奥、更に目の奥には、松果体があり、松果体の中にもクリスタル、結晶があるそうです。
2012年5月8日の記事なので、最初のゴッドイーターの方が先?
時期は関係無いにしても、何か 面白いね

|

2016年9月17日 (土)

ゴッドイーターの新作、開発開始だね

今日は生配信を見ました。
オンラインゲームで、まずは新作として新しい場が出来たのですが、旧来からのファンにはゲーム機の方が良いとの意見もありますね。
集団でフルボッコ系のゲームも多いけど、現実生活に影響するような、精神病的洗脳には気を付けないとね。
スマホを持つ気にはならないので、オンラインGEはやらないな。
多分VITAだろうけど、家庭用部門の新作も開発を開始しているそうですね、時期的にいつに出るのか不明だけど、販売前には予約しておこうと思う。
タイトル未定の割に、爪3本の引っかき傷と、生配信での赤い3と書いたTシャツを着てること😏
ソーマは居る事に決定としても、NPCで出るのかは分からない。
そろそろシオの回収に行くか、自力で帰って来るか、アラガミ人が出るか、何か 多くのファンが期待する事があるとイイなーーーーーーー🤗
キグルミさん問題も、お忘れなく。
支部が違うとメンバーも違うだろうから、新たなキグルミとか居るかも?
とか、には違う材質もあるとの期待。
メカ、獣人系のアラガミ人とかね。

.
.
.
大事なイベントは、先かな、後かな?

|

2016年2月 8日 (月)

モンハンフェスタ2016福岡に行ってきました

20160208184048

 昨日買ってきた、お土産のニャンター·クリームサンドクッキーです。
絵柄が4種類プリントしてある!
パリパリです。
·
ステージイベントは2つ見ました。
モンスターの手相(足形)コーナーにゲッターズさん登場。
コメントが面白いし、姓名占いも各モンスターの今後の人気を予見するのかの内容で、面白いものでした。
手相占いでは“ますかけ線”の話になり、会場にますかけの人居ますか?の問いで私は手を上げたのですが、前に座ってたので後ろが見えなかったけど、他にもいらっしゃったのかなあ?
「女性で珍しいですね」と「破天荒な人生ですか?」と聞かれましたが、どうなのでしょう。
本で見るとますかけですが、帰ってからネットで調べると変型形?のますかけ線みたい。
両手共に同じようにその“ますかけ線”と生命線の先が分かれた“二重生命線”なので、モンハン部限定の占いコーナーに申し込みしておいて、詳しく見てもらえば良かったな。
他の線も色々あるので、趣味範囲の方には読み解き方が難しいようなのです。
なので、一度もきっちりと手相を見てもらったことが無いの。
他にも行くとこを決めてたので14時半頃に会場を出ましたが、モンフェスは最初から最後の抽選会まで居るのが最高の楽しみ方です。

|

2015年11月10日 (火)

モンフェス'16 が開催決定ですね

20151101000753

 今日の写真はGERのひとこまです。
背比べ。
20151101020349
女子会。
 ストーリーも進んで、追加エピソードに入ってます。
○○?らしきと接触して感応現象がおきた後です。
·
 モンスターハンターフェスタ'16が決まり、福岡は2/7予定なのですね。
他に予定入れずに、遊びに行く予定にしておこうと思います。
アイルーで採集してまわったり、狩り行ったり、たのしみ~♪

|

2015年11月 8日 (日)

イタダキマス、ダナ♪!

Gercafe15110704
 昨日は 手づくり市場in北九州に行きました。
開場前から並んでる列がなくなる頃に着いて、まずはテトテの作家さんコーナーへ。
ボチボチしか進まないほど人が多くて、友人や 以前のイベントで会った方の所を見つけたり、他の区画の通路よりも この場所は狭いので、通り抜けも時間がかかりますね(゚Д゚;)
出店者さんが移動するのも大変だろうなと思うほど賑わってるのは、良い事かもですが。

 ひとまわりしながら、まずは 小さいガラスの香水瓶、途中で天然石の出店場所にて色々見て、4点で3種類の石を購入しました。
大きなランダム粒のアメジストと、水晶とフローライトの球ビーズの、それぞれ連になってるものですよ。
グラムに換算しても多いし、安く変えて嬉しいこと(*^_^*)
何か作ります(*´▽`*)
 気の持ちようもあるでしょうけれど、アメジストは 人が多く居た場所に溜まったエネルギーの浄化をしてくれるそうなので、大きい物が丁度欲しかったのです。
大きいと言っても立派な置き物ではないですが(;・∀・)
自然の形を生かしたアクセサリーを作るのに丁度良いんだなぁ。
身に着けたり鞄につけたりして、外出時に心の安心の友的に。

 写真は、その後に寄った マチアソビカフェの“ヴァジュライス”~。
ご飯の味は丁度いいくらいで、野菜はしし唐とネギ、それとマイタケ。
しし唐が近接、ネギが銃の装備で、鳥の照り焼きは岩なのか、ゴッドイーターなのかな(^ω^)
照り焼きは 少し味が濃いめでしたわ。
2人で行ってましたんで、他にパンケーキと、ドリンク2つ頼みました。
1週間後くらいに また行く予定ですが、私は外出先でクリーム類を食べると不調になるかもしれず困るので、何食べようかな。

 GERゲームの進行具合は、リンドウさん帰ってきた所。
そのあとでNPCのアビリティを上げられたので、昨日はそこまでです。
今月下旬には アイルーで狩り(違)も加わるので、その前にある程度クリアしたいですわ。

|

2015年6月29日 (月)

GE2RB 1.30アップデートしたので記念写真

20150627000521_3

ここが入り口です。
20150628185401
リビィ「…微妙だな」
20150628185517
つまみ出せ!
20150628185708
じー… 1
20150628185826
隊長の定義とか印象とか見分け方とか
20150628185950
じー 2
20150628190240
ジュリウスは 置いて行きなさい ジュリウスは
今のところは こんな感じ。

|