2016年7月 5日 (火)

ブログを少し、設定などを変更しました。

設定などの項目を、少し更新と変更と、何かやってみました。
カテゴリーを選んだ時に全文表示じゃなくて概要だけにしたかったけど、それは出来ないのかな?
記事の下に同じカテゴリーの記事一覧が出るようにしてみましたが、どんな風になるかは、これを書いた後にします。
自己紹介も数年ぶりに書き換えました。

|

2009年10月 5日 (月)

うちのどんぐりは“コナラ”のようです

 インターネット上で見れる写真などのページをいくつか探して見て、うちのどんぐりはコナラだというのが分かりました。
初めに見てたところ一箇所では、実の形が違うような気がしていて、一昨日複数を見て確認したらコナラが1番近いなと、改めて外に出て確認したら、実の付き方も同じでした。
だから 間違いないと思います。
よくアク抜きすれば食べられるらしいので、試してみるのも良いかなぁ…と思ってるけど。
自宅で採れるものなので、食べるのもったいないような、そのままカラカラにして捨ててしまう方がもったいないような。
今はマテバを水でアク抜きするのにタッパに入れてるので、それが済んでから試そう。
今日は体調落ちなので、明日お団子にしようか。

 さて、9/23頃から頻繁に、連日のようによくこのブログにお越しくださる方が居るようです。
HPの方も見てられるのだと思いますが、多分お人形関係が好きな方かな、日に何度か訪れている記録があるので、よく目にかかるのですが。

|

2008年8月 7日 (木)

新パーツ設置

Fish08080704 ブログに新しいパーツを設置しました。
以前は時計メインだったので、今度は何やら褒めてくれるらしいのにして見ました。
サンプルで出てたおばちゃんがツボったものでついcatface
褒め文句はいっぱいあるみたいです。

今日の写真はメダカの水槽です。
100均で観賞魚用の砂利を買ってみました。
よく写って無いけど、ろ過材より小さい黒いのがそれです。
ふと見ると、水草に卵が一つ~って釣り下がってたりするんだけど、後で見たら無くなってるcoldsweats01
この頃は 灯油のポンプで吸い上げた水を網でこして ろ過してると、物陰から水流で流されてきた逸れ物のたまごの固まりが… それも採取して孵化用ケースに移し、ろ過後の網の中にもバラけた卵がちらほらいて、念のためケースに移して、繰り返しです。
産卵初期のようにバタバタと死んでいく事が無いので、今のところは安心です。

 イベントページのゼロ妖精に、価格変更の追記を更新しました。
各少しずつですが、お値下げと言う事で。
その他は、まぁ、その日の様子見て割引とかにすれば良いし、一応これで固定価格と言ったところです。

 そろそろ発送予定だと思っていたドリドリ17、8/30~9/15に着になるらしいです。
そのネットの店で入手しにくいのなら、予約受け付けなきゃ良いのではと、ちょっと思ってみたgawk
購入しませんか?ってメールまで来たのに、遅れるのもなんだねぇ。
発売日は関東とかで5日…と思ったけど。
これだったら、あるかどうか分からないけど、二番目に近い本屋に行っても良かったかなぁと思いました。
セブンイレブンで受け取る方法も 結構日数かかったので、本類はいつもすぐには発送されないんでしょうか。
だってねぇ、書店で新刊を前もって予約しても発売日の5日後受け取りとか、書店の手違いで入荷してなかったのを、要は発売日に予約しなおしたようになって、それから二週間以上かかるとか言われたり…weep
別の店のCDもそうだけど、店員さんの予約し忘れのめにも数回遭った事があります。
応対してるのが受け付けた本人でなくても、店の者の手違いで申し訳ない くらいの言葉は欲しかったよ。
ぶっきらぼうな顔で「じゃあ、どうしますか?」って言われても… 呆れます。
以前の話は置いといても、早めに届くと嬉しいですが。
これから一ヵ月後とか あり得ないような気も。
少しは余裕あるけど、プレゼント応募とか投稿の期限は案外短いんだから、それを楽しみにしている人には酷だっす。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

郵便とメール便

Unon08040326 やっと来たです。
うちの前あたりまで来て戻っていくバイクの音がしたので、ポスト見たら入ってましたv
VSニュース来ました。
薪君のヘッドは良い感じに原作の絵と合ってるかなと言った感じで、最近のタレ目系ヘッドでは自分の中で一番に入りました。
ロング脚だね。
相方さんは17boyになりそうか? まだ何とも。
個人的に残念なのは、初期ヘッド幼たちがドルパ会場でのみの販売って言う事です。
アフターでは出ないんだなぁ、同じヘッドとは言え、4種類で販売だから数が大変なんだろうなgawk
かなりツボだったけど、遠くて行けないのでお迎え無しになりました。
近い体系のが沢山居るから、まぁ良しなのですが。
服で欲しいのは兄さん達の○着…とミンティーキスセット。
靴はSDの黒いリボンの付いたのと、13boyも履ける赤いラインのやつ。
ウェブ頼みだけど、気持ちに余裕があったらって事になりそう。

 今日はSMILEの会報も届きました。
94と95が一緒に入ってて、ついでに継続用紙も入ってました。
私は7月いっぱいなんだけど、次が間空くってことなんでしょうね。
忘れないで手続きしないと。
エコ志向なんですね、お箸とエコバッグだから そんな感じはしてましたheart04
編集後記に書かれている内容も 今後気になりますが、再生紙を使うのには賛成です。
印刷の色具合が気になる点もあるかなぁ、だけど。
次の継続記念品は どんなものなのかが楽しみです。

 ブログパーツの時計を付けてみました。
分かりやすいように上のほうに付けたけど、時間ごとにブログに入らないと分からない事もあるので、ちょっと気にしつつネットしてます。
昨日は夕方から頭痛で、市販の解熱鎮痛剤を飲んでしばらくしたら落ち着いたので、偏頭痛ではなかった様子で良かったです。
偏頭痛は続くのよ… あの気持ちの悪い痛さは 来ないに限ります。
いまも薬で抑えてるので、また痛んできたら飲んでおかないと。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

原型製作開始 3

30yo08020614 一番上の写真は昨日までの作業の分です。
アイホールも開けてみたけど、若干大きいだろうと思いながら 作業修了。
 二枚目からの写真は2/6本日の作業分です。
全体の肉付けも少しずつ進め、初日の薄っぺらい感じも無くなってきました。
昨日の時点でヘッドと脚以外の芯は取り外し、今日は長さの調節と 各パーツの肉付けを進めています。
ちょっとロング脚め になってるので、胴の方を少し伸ばすとか…脚を短くすると等身が変わるからあまり背を縮めたくなくって。
ヘッドの削りと盛りの部分に鉛筆でしるしを付けたり、乾燥したら続きを早くやってしまいたくなりますが、慌てては良い物は出来ないので休憩しますclock
一番下の写真は、ゼロ妖精その①な2号ヘッドとの比較です。
ほぼ同じ大きさで、縦長い感じになっています。
可愛い感じ…にしようと思っていたら、リアル系になりつつ、部屋に飾っているジグソーパズルの二人の一方と、なぁー…んとなく 鼻口元のバランスが似ていたり…。
パズルに向かってヘッドを合わせてみてビックリcatface
もったいないのでこのまま進めようと思いますgemini

 昨日はネットに入ってなくて、今日ブログにログインしたら、顔文字が使えるようになっていたのですーheart01
せっかくなので使います、初めて使うよ こんなのfuji

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

ずらーっと全部?

Bird08010704 この私のブログ、今日は7~8時台に500回以上のアクセスが来ていました。
まぁ、一つのアドレスの人?が 記事内のあちこちに飛びまくってるんですが、一秒に1記事とか、そんなペースなんですよ。
ブログの何かの昨日なのでしょうか? いくらか前にもロボッ○ツールみたいのが入ってたんだけど、それと比較すると数がえらい違うなって、ビックリしました。
数分の間に320も人のブログを、普通見ないでしょぅと。
これも必要な事なんでしょうか、ほぼ毎日のように書いてるからかなぁ?
アクセス解析を見ている分には 邪魔になる気がします…嫌がらせ(-_-;)? って。

 写真は3日前に撮ったものです。
最近、近所で 喋るように鳴いてる鳥がいるので、気になって撮ったよ。
鳴き方が単純じゃなくて、会話しているみたいにパターンがあるっていうか、音階があるっていうか。
群れでしゃべくっているので「ここの木の実が食べごろ」だとか、「人間がいなくなったら、食おうぜ」とか、「何か食い物くれねぇかなぁ」とか、そんなことだろうか(^_^)
天変地異でも来るようなら教えてもらいたいわぁ。
この日はたしか、夕方のニュースで光化学スモッグが飛来とか行ってました。
だから飛ばずに休んでいたのかもしれないですね。
数は 20~30羽くらいいました。

 そうそう ドル○アフターの話。
さっき見てきたら、ネットと店舗で販売物の違いはあるものの、どうやら10時に一斉開始みたい?
前の時のウェブでは、限定品は抽選シート記入で合否だったから、それかなぁと思ってたけど。
どうしようかなぁ、今のところ二択なので どっちで申し込もうか。

| | コメント (0)