2011年4月24日 (日)

食事時はチリモンタイム

Sosezi11040915 きょうもフザケタしゃしんです。
赤いところを外すと、急におとなしくなります(○゚ε゚○)

 今日もお昼にチリメンモンスター探し。
4個今までに見つけてなかったのを発見。
小さすぎるのが良く分からないので、また顕微鏡で観察してみようと思います。
ネット範囲で調べて、名前が分かったものもいくつかありましたよ。
ニジギンポ、アカタチ、コシダカウキマイマイ、ウキツノガイ、カニ類のメガロパ。
貝以外は 水で少し軟らかくしてから、塩気もとってカメにあげようかな。

 SDテンボスの色々、悩みます。
教室も抽選だから、まだ確実ではないし。
運任せでエイっと思い切ろうと、今のところは思っていますが。
行きは軽くて、帰りは大層な荷物になるんだろうな、箱を持って帰るのが大変そう。
今の箱のサイズが分からないからなぁ。
現地から送ると、ウェブで買ったときの倍は送料がかかるので、自力で持ち帰る予定です。
背負えるような袋でも用意しましょうか。

|

2011年4月13日 (水)

いくつか分かったよ

Chirimon11041105 チリモンのいくつかの名前が分かりました。
ネットで調べた範囲だと、この写真の分は“クチキレウキガイ”らしいです。
私が買ったのは熊本県産ですが、地域によって混ざってる種類の違いもありそうで、スーパーの陳列で産地を選ぶのもいいですね。
シイラの子、メジナの子、カレイの子、タチウオの子、蟹類のメガロパ、シャコの子、えそ類、アカタチ?… 随分と大きくなる高級魚の子たち、親と随分姿が違いますね。

 4/24に、門司港でコスプレピクニック というイベントがあるそうで、昨日市報を見て知りました。
まだ見に行ったこと無いけど、小倉コミラの拡大版で、きっと見たことある人も多いでしょうね。

 今日は、雑貨屋さんで“除菌消臭スプレー(グレープフルーツの香り)”を1つ買ってみました。
アロマオイルの好みの香りも無かったので、湿ったカーテンや衣類の臭いが取れれば良いなと。
さわやかにほのかな香りがして、濃すぎず。
以前に買った シュッキリは、私には臭いが濃い目で、時間経ってから変化した臭いがイマイチで、衣類には使いたくなかったので、何年あるやら。
たまにトイレで使ってやろう。
早速カーテンに少しスプレー… 臭い変化も試しますshine

 昔の漢字とか成り立ちの本が欲しくて、書店で探したけれど欲しい情報のものがありませんでした。
デザインを考えるのに参考にしたかったんだけど。
辞書に何か載ってるかなぁ(゚ー゚;
他に店内で見つけた 神道の本とか、日本の神様の美麗なイラスト満載の本とか、家紋の本も面白そうだし、チリモンの図鑑と雲の図鑑も詳しいのがあったら良いなぁと思うんだけど、別の書店で探すにしても、これだけ全部買うのはもったいないかなぁとも思うし。
ネットで何とかなるものは買わない事になりそう。
数日考えますわ。

|

2011年4月12日 (火)

探せば居るもんだ

0yo411041004 オリジナルドールのイメージ写真というか、他の衣装で背景で、色々撮影したいものです。
今日もいつもの、着たまんま(^-^;
せめて花畑?

 チリメンモンスターのカテゴリを作りました。
密かにハマってる方も多くあるようですし、ネットで探してても面白いんですよ。
ほとんどが干さってるんですけどね(゚ー゚;
思っていた以上に色んなものが混ざってる事もあるんですってよ。
私も今回、何種類かホジクリ出して写真を撮りました。
実寸くらいの写真と、続きのページに顕微鏡で見た分もありますが、続きの方は“ちりめんじゃこを、美味しく食べたい方”は見ないほうが良いかと思います。
今まで食べてたんだから、何てことないという方は どうぞ( ̄▽ ̄)
Chirimon11041002_2

続きを読む "探せば居るもんだ"

|