2018年5月27日 (日)

最近買って来るトマト

Image
青果店の、大きい箱入りで売っているトマトなのですが、今年は大きい物だとこんなカタチのが多いのでしょうか。
何だか、宇宙トマト!?的な変わりっぷり🍅
一足先に進化したのかは分からないけど、農薬や 化学肥料の影響じゃないと良いですね。

|

2018年3月12日 (月)

今日から開封、ヘンプハーツのヘンプシードナッツ

Image
前のを開封したばかりだったので日が経ちましたが、合間で食べ比べしようと思ってて、やっと開封しました。
iPadで写してないので写真が無いけど、オレンジ色のパッケージの333gのを食べてて良かったので、他に大入りで安価なのを探して購入したのです。
ヘンプハーツ ジャパンの商品は、Amazonではなくて、ネットショップで直接の方が面倒無さそうだと思い、そちらで。

味に大差は無かったし、各産地と収穫時期の差もあるでしょうから、まぁ、同じくらい。
ナッツは油脂分も多めなので、油を絞ってあるフレークも良さそうなんだけど、それがいつも見たときには入荷待ちなのです。
ナッツ以前にはヘンプシードオイルを食べてたし、それで体調を崩したことも無かったので、オイルからナッツに切り替えました。
今はそれが、ご飯と ちぎりキャベツのオトモです。
ご飯+ヘンプシードナッツには、お醤油を少しかけても合うし、好みで変化も付けられます。
私は焼き海苔と一緒にも好きです。
ほぼ毎日、少しずつたんぱく質源として食べています。

|

2018年2月12日 (月)

期間限定のチョコレート商品と

Image
ヴィーガン対応で乳化剤不使用の、チョコレートスプレッドがあったので、昨日買って来ました🍫
原材料も良い物を使ってて、香料は入ってるけど他は無添加だし、容器が再利用出来る嬉しい仕様だから、即決!
味見したら好みの甘さで、久しぶりにパンに塗るものを買おうと思いましたよ。
これと合わせて、写真左の ヘンププロテインをかけて塗り混ぜて食べる予定が大当たりで美味しかったです💕
このヘンププロテインを、どうしたら美味しく食べられるかをいくつかやってみて、粉っぽさとその風味が気にならずに食べやすい組み合わせは、パンに塗る方法ですね〜🍞
水多めに青汁のように飲んでみたら喉に引っかかるので、ペーストにするか、トロみのあるジュースや料理に混ぜる方が良さそうです。
クリームシチューに混ぜたら緑色になりますが😅

ヘンプの プロテインと 殻むきナッツ、と 追加で イカリ豆で たんぱく質摂ってます。

Image_2
チョコレートスプレッドの表示。

|

2018年2月11日 (日)

自然食品のお店にて

Image
カレーフレークと、豆乳マヨネーズを見つけたので購入。
この商品は初めてで、夕飯に早速両方使いました✨
マヨネーズは、普通のマヨネーズよりも少し ねっとり感があるように思いました。
酸味は普通で、少しあっさりした風味だけど、素材のコクはあります。
カレーフレークは少なめに使って、他にカレー粉を追加したので、単品だけでの味は味見しながらの薄い時に確かめてみたら、よくある市販ルゥよりも薄味のように思いました。
この2つは自分用です🍛

|

2017年12月10日 (日)

初めて食べましたが、これは良い

Image
地元スーパーで購入した、オートミールです。
母が半額コーナーにあるのを見つけて2つ買って来てて、今まで食べた事が無いので数日経ってから味見をしました。
調理法が簡単で、手軽な事も初めて知りましたが、出かける急ぐ朝だったのですが、サッと作れました。
パスタ用の便利なトマトソースを混ぜてたべましたが、食感良く、麦ご飯の8~9部粥のように柔らかくプチプチした水分少なめから、とろとろスープくらいまで、水分で調整出来るのが便利です。

今日は、とろとろスープの割合で、植物性原料100%の顆粒状のシチューのルゥを入れて煮てからスープ皿に移して、マジックソルト(緑の蓋)、ヘンプシードナッツをトッピングして食べました。
美味しい組み合わせでした❣️

急ぐ時と、小腹の友に決定だわー😊
今期はストーブが変わって、上乗せで加熱調理が出来ないので、変わりの小腹の友を見つけてしまいましたね。

|

2017年12月 5日 (火)

原材料に断捨離は 無いのでしょうか

今日の夕食に、チルド餃子を焼きました。
私は食べられないんだけどね。

Image_3

物凄い文字数で、、、印刷屋の製版の人が混乱しそう(^_^;)

しかし、餃子という食品、1つの料理に、こんなに添加する必要があるのか? と思います。
猫の餌で例えていうと、1番安いやつです。
化学調味料と合成保存料をたっぷりと、ビートパルプや危険部位を含むような◯Dミート使用の物を買っているのと似ている。
目が回る程の原材料の表記の、幾つかで 餃子は作れるよね。

作る方も、買う方も、目を覚まさないとね。
ついつい買って来るとか、そんな言い訳をしょっちゅう聞かされる(−_−;)

 

|

2017年12月 2日 (土)

植物性たんぱく質で良質のもの

夏からですねー、ずーっと気になっていたんですよ。
季節的に秋になると誰でも増えるもののようですけど、今年は7月の上旬からで、長い分引っ張る事になるせいなのか?
条件としては人それぞれだと思うけど。
自分が気付いていなかっただけで、ずーっと前から… もしかしてそうだったのだろうかと、気になりますよね。
さて、何のことやらcoldsweats01
猫カビの件もあって皮膚科に行ってるので、ついでにそれも聞いてみたり。
何の事かわからない方は、モヤモヤしながら読んでくださいcatface

その件について、原因と対策をネットで調べると、猫カビ以外の問題も出て来るのは当然の事。
自分の範囲で対策すると、たんぱく質の不足が原因の1つかもしれないので、それをやる事にしました。
年齢的な物もあったりするけど、それは変えようが無いからね。

で、まずは植物性のプロテインを検索してみたら以外と高いので、魚肉ソーセージの四つ脚動物と鶏原料を使っていないけど調味料(アミノ酸等)入りのを2メーカー買ってきて、たんぱく質の少ない時に食べたけど、少ししてから気力的に疲れる感じがして、これじゃ結局添加物が避けられないので、鮭や鯵などの手に入りやすい魚の方が良いなと思います。
手軽に食べられるのは便利だけど、眼病予防の為にも添加物は避けたいし。

なので、日々使いやすい食べやすい物を、それも植物性で無添加で探し、高めですが【ヘンプシードプロテイン】と、【麻の実ナッツ】を1点ずつ購入しました。
今はヘンプシードオイルをご飯の友にしてるけど、それは たんぱく質ゼロなので、同じメーカーの麻の実ナッツを試してみる事にしました。
食品成分表によると、麻の実のたんぱく質量は、100グラム中29.5gなので、重量の約3割がたんぱく質なんです!
植物としてはトップクラスです!
魚でも20g前後なので、その日のおかずによって、調整して食べれば完璧そう。
ヘンプシードプロテインは、5割がたんぱく質なので、これも上手く使おうと思います。
他には亜鉛やビタミン類、特にB〜はあれこれの種類の食材から摂らないとなりませんが、いつもの食材でも大丈夫そうなので、何とかなりそうです。
その辺のサプリだけは買ってるけど、まだ開封してないわ。
私は 焼き海苔を毎日のように 板のりの半分前後を食べてるから、それと合わせての麻の実ナッツも ご飯の友になれると思います。
豆御飯だと思えば抵抗は無いし、元々無いか(^_^)
明日から麻の実を食べようと思います。

スパゲティの麺だけでだと、一食で10〜15gのたんぱく質です。

|

2017年10月13日 (金)

オーガニックのスパゲッティを購入しました

近所をまわっても売っていないので、オーガニックで、あまり品種改良をされていない古代種の麦で作られているというスパゲッティを3種類購入しました。
他の物も必要だったので、ネットで一緒に。
普通のタイプの350g入りを2点、全粒粉のを1点、古代種の麦の全粒粉を1点、食べ比べしますhappy01 🍝
他にも、もう1点 別の古代種の麦の商品があったけど、まずは全粒粉パスタというものを食べてみてからにしようと思って、後の楽しみにしておきました。

ココナッツミルクが気になっているのですが、無添加の物を Amazonで ついでにお試しの分量で、、、って無いから、今回は入手ならず。
物自体は、良さそうなのが1点あるのですけど、割高かなぁ。
発送が出品元なので、別口発送で購入額による送料もかかるから、他で買っても一緒だし。
地元にも、この社の商品の ココナッツオイルを置いてるらしい店があるけど、自転車でいくのもキツイのでねぇ、それで欲しいの無かったら目的達しないから、ネットで買った方が良いのかな。
乾燥したパウダーのが使い易そうだけど、お湯に溶いて飲む、シチューを作る、それくらいしか我が家での用途が無さそうでね。
一杯200円くらいの計算になるので、そんなに安くは無いねぇ。
また先で考えよう、パック物がそのうち近所に出る事も期待して。

|

2017年2月28日 (火)

新しく出たカレールゥ?

Image
以前に ネットで調べていた時に、ハウスからベジタリアン向けのカレーが出るらしいとの記事を見つけていたのですが、それらしき商品を 近くのスーパーで見つけたので買って来ました。
今後も販売が続くと良いけど、動物性食品を使わない商品ではあっても、グルタミン酸ソーダは入ってるからね、ついでに化学調味料不使用にもならないかな。
もうひとつ別の商品のカレーフレークは、化学調味料や添加物不使用だけど、チキンブイヨンが使われているんですよね… 両方のいいとこ取りは無いものか。
ルゥを使う量を減らして、カレー粉を足して味の調節をして、とろみを足せば添加物を減らせるね。
カレーらしいカレーをしばらく食べてないから、近いうちにこのカレーで夕食の予定です。

|

2017年2月24日 (金)

ヴィーガン対応のパスタソース、ジェノベーゼ

Image
今日の夕食には、以前に購入していたパスタソースを、茹でたパスタに混ぜて食べました。
ヴィーガン対応の商品なので、チーズ無しですし、ニンニクも入ってないのですけど、味はしっかりしてて、主にバジルの風味と、柑橘入ってないんだけど少しその様な風味がしました。
普通のジェノベーゼを食べた事が無いので味は比べられないけど、お好みで オイルとニンニクを炒めた鍋に一緒に麺とソースを適量入れて混ぜ、少量の塩や醤油を足しても良さそうです。

Image_2
原材料がシンプルでね、写真だと読みにくいけど。
バジル好きには美味しいと思いました😊
でも、どの辺が好みかと言うと、一番はトマトソース系です❣️🍝
ドンナマンマ?だったか アンナマンマだったか忘れたけど、そのメーカーのトマト&バジルも好きな味です。

|