« プレアデスの帰還瞑想【転載記事です】 | トップページ | minneに出品のデータ販売にFOL追加しました »

2024年5月30日 (木)

イメージ画像などの素材用に色々写してます

空の雲も毎日のように写していますが、草花の色々、天然石も色々、素材になる写真を撮り溜めています。

光の当て方でも印象が変わるので、花も日中と夕方、天気の具合、そのような違う雰囲気のものも写しておいてます。

1ヶ月ほど前にダイソーのCOBライトを購入したので、写真撮影の照明に使ってみたら、画面越しだと黒い線が上下に動くように入るんですよね、3本とか写り込んじゃってます👀❗️

だろうな、というか やっぱり、ですね。

普段使ってて、点灯してる時に見ても微かにチラチラしてるので、そりゃそうだ。

写真撮影の時は他のライトにしておきます。

でも、普段ちょこちょこ使う分には、充電式なので便利ですね〜😃 乾電池を最後まで完全に使い切れるまで点灯できる懐中電灯系も そんなに無いから、ちゃんと使い切れてるのかも、乾電池の廃棄も気になるし、普段使いに丁度いいです。

蓄光素材の近くで3秒くらい照らすと、ほんの一時的だけど 凄く明るく蓄光素材が光るので、COBライトは光量が強いのが分かりますね〜。

COB程に明るくなくてもいいので、充電式のライト🔦で数時間以上の長持ちするのがあったらいいな。

Img24050839

こんな感じのイメージ画像色々です。

Img24050820

デジカメだと そうでもないけど、iPadでCOBライト写すと線が目立ちました。

1枚目はLEDライト、上方前面からです↓

Img_3291

COBを被写体の奥に置いて透過させるくらいは大丈夫なんですけどね。↓

Img_3292

↓ 光の当て具合で、だいたい黒い線が入ってしまいました。画面で確認している間にも映り込んでいます。

Img_3300

同じようなLEDタイプのライトでも、色味が違って見えるので、工夫して写真撮ってます。

Img_3324

不思議で幻想的な1枚 ↓

Img_3150

天然石は、物によって 太陽光と水での浄化に不向きな物も多いので、写真撮影で使うライトなどの照明も気になるんですよね。照らすのは出来るだけ短くしています。

ホコリやゴミを掃除する為に、100均で 大きい方の 握ってシュッシュってやるブロワーを買いました。小さいのを持ってるけど、それだとデジカメのレンズ周りの掃除にも弱かったから。

花の写真を素材にするのが一番手間がかかります↓

Img_2284



5/29は買い物に行ってましたが、ショッピングモールの肉屋さんの前で10人程の行列が出来ていました。

タイムセールなのか、特売か、肉の日なので並んでいたようです。

家に帰ってから、夕方のニュースで肉の日と言っていたのを聞いて、それだったんだなと思い至りました。。

量り売りで買える店だから、限定何キログラム に並んでたのかもですが、肉食べない私には素通りの場所です。

自分用の用事は済ませられたので、しばらくは歩いて行ける範囲だけで過ごせます。

 

洋服店で、前と後ろに うさぎのイラストが付いた、薄い黄色のTシャツを購入。

そんなに高くないし、首周りと袖口が補強したように濃い色のテープで縫われているので、ヨレ防止になってたらいいな。

レディースコーナーだと思ってサイズ選んだけど、共通デザインの商品だったら、ワンサイズ大きいのを買ってしまったかも🙂

少し大きめデザインのレディースっぽくもあるけど、このコラボシリーズは 両用ありのこともあるんだった。

ゆったり目、涼しく着られて良さそうです。

プルャ🐰

|

« プレアデスの帰還瞑想【転載記事です】 | トップページ | minneに出品のデータ販売にFOL追加しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事