« 初めて 米粉のパンケーキを作ったよ | トップページ | 米粉と小麦粉を半々のパンケーキ »

2024年3月14日 (木)

少し早めに設置したペットボトルの罠

昨年は庭にキイロスズメバチが居着いてしまってて危なかったので、23年中の冬の間に ペットボトルで スズメバチの女王を捕獲する為の罠を作っておきました。

3月の中旬頃から、女王蜂が出没する場所に仕掛けておくといいという ネットで検索した情報を忘れずに、年も明けて 時期がやって来ました。

今季の熊のニュースの様子を見ていたら、少し早くてもいいかな?と、3/8に 第1回目の中身での設置をしました。

甘い匂い、発酵臭、甘味、これが揃う液体を作って ペットボトルの中に入れれば良いようなので、オレンジジュースも用意していたけど、丁度 冷蔵庫に パイナップルとみかんの缶詰のシロップが残っていたので 使ってみました。それプラスで穀物酢を少し入れて、水で薄めて。

缶詰の汁だけでは発酵が進まないかもしれないな、という事で、小さじ半分ほど入れたけど、ちゃんと発酵した匂いになってました。

深さは3センチくらいにしてて、雨予報で若干増えて丁度いい量になればいいかと設置して、次の日に大きい蝿が1匹浮いてたけど、もう少し置いて次の日には、透明に近かった中身が白っぽく濁っていたもので、それは捨てて 同じ材料で液体を入れ替えました。

そして次の日3/10に 2回目の中身で設置開始。

その後は小さいハエの類いが3匹中に居て、12日には また少し濁ってきてて。

Img_2852

13日には酸味のある丁度いい発酵臭になっていたけど、キイロスズメバチは 甘い匂いが好きらしいので、ファンタグレープを買って来て少し追加してから、場所を変えてもう少し物影に設置しました。小さいの浮いてるけど、液体が勿体無いので、甘い匂い要員で追加です。

果汁が1%入った最近のファンタグレープ🍇は、昔のよりも匂いがキツくないようですね。ぶどう香料ほどずーっと濃い匂いが続いているよりは自然な感じで良いのかも知れないけど。

Img_2853

午前中に日が当たる場所だから、発酵しても早く腐りそうよね。

昨年にキイロスズメバチ🐝が巣材を齧りに来ていた付近にペットボトルをぶら下げました。

この罠も設置は5月末くらいまでの方が安全な物なので、それまでは 何がかかるか、毎日点検ですね。

写真を撮って無かったので、いつだったかすぐには思い出せませんが、寒くなってから 玄関ドアの所でキイロスズメバチの大きめのを軽く踏んじゃったのよね。働きバチが居ないとされている時期だったし、見慣れてた大きさよりも少し大きかったから、それが隠れようとしてた女王蜂だった可能性もあります。

今年は危ない蜂が来ないと良いんだけどな〜、近所にオオスズメバチも居たので気をつけておくにしても、専用の殺虫剤は残ってるけど、オオスズメバチには効かないって書いてるのがほとんどだからね。

 

暖かくなってきて、カナヘビも日向ぼっこしてました😃

Img_2849

|

« 初めて 米粉のパンケーキを作ったよ | トップページ | 米粉と小麦粉を半々のパンケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事