« 非常用の備蓄も点検 | トップページ | あの世界同時平和瞑想から4年が過ぎます »

2024年3月28日 (木)

可愛い お香用アイテム

久しぶりに いつもの雑貨屋さんに寄ったら、可愛い物が入荷していました🥰

コーン型のお香を入れて使う お香立てだけど、小物を入れても良い感じです。入るものは限られるけど。

Img_2871

↑ 幅と高さは 27mmほどで、蓋は透かしになってて、デザインは蓮の花のようです☺️

↓ 最初のうちは 高さがあってはみ出るけど、短くなったら蓋をして使ってもいいみたいだけど、蓋をしてお香を炊くと変色しそうね。

Img_2872

頂き物のお香なども有るんだけど、うちには猫が居るし、居る部屋では使えないですけどね。

 

地元のミーツで こんなのを見つけました↓

Img_2873

洗って何度も使えるでしょうから、お掃除用に使う他にも使い道があるし、多めに入っているので 好みの色のを選んできました。

Img_2874

結構沢山入ってる。

これ、他にも 黄色や黄緑、紫などの目立つ色に、グレーとか地味なのがセットになってました。

少し質感が違う表面の物も入ってて便利ね。

 

 

乾燥野菜を備蓄用に購入したくてスーパーなどで探しましたが、無添加だと1種類が少量入った物しかなく、欲しい野菜が無かったので、ネット頼みになりますね。

普段使う だし も必要なので、いつもの簡単な素材力のを買って来たけど、それも 完全に無添加とは言い切れないので、シンプルなだしパックも購入しました。

まだ茅乃舎の出汁用のパックがあるけど、その後で使うように。

自分用の 野菜だし も以前から色々と探しているけど、今後買うにしても、材料が 今使ってる乾燥野菜と あまり変わらないな〜と思って。

乾燥野菜からも、割とダシが出るんですよ。

それなら、今残ってるのを少し、ミルミキサーで粉末状にして、他に昆布と椎茸も細かくして混ぜてみようという事を思い立って、後日にやってみる。

ミキサー、動くだろうか。

素材の乾燥具合にもよるから、状態見て一度軽く炒って使わないとならないかもね。

不織布で出来た お茶や出汁用の袋は使いたくないので、私は ほとんど ふり入れで使用する予定です。

一度作ってみて使い勝手が良かったら、乾燥野菜でベジのだし を作ることにしましょうか。

野菜沢山のスープなどは、生の状態の具になる野菜からダシも出るから、鰹などの和風出汁の追加で美味しくなりますけどね。

時間をかけずに出汁が取れるのは便利だけど、使う量と料理ごとの使い分けも必要なので、まだ顆粒だしも要るんだろうなぁ。

 

数日の間に 紅麹の健康被害の事をテレビでやっているのを見ましたが、他の何の材料を使っているかを明確に書いていない “酵母エキス” は、大丈夫なのでしょうかね? 発酵させて成分を分解やら生成やらをする物にも、何かの菌を使っている事があるそうなので、そういう菌にアレルギーがある人は気をつけるように書いているのを見ていたけど。

クエン酸とビタミンCの製造過程の事を調べている時に見ました。

紅麹だけじゃなくて、使ってある他の添加物にも気をつけた方がいいのではないかと、テレビの報道を見ていて思いました。

|

« 非常用の備蓄も点検 | トップページ | あの世界同時平和瞑想から4年が過ぎます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食品など」カテゴリの記事