« 米粉に小麦粉を少し足したパンケーキ | トップページ | 可愛い お香用アイテム »

2024年3月26日 (火)

非常用の備蓄も点検

2つほどに分けて袋に入れて保管していた、ちょっとしたアウトドア用品の クッカーなどを、棚の一つ所に置き直しました。

小分けでビニール袋に入れてあるけど、取り出しやすいように同じ種類の物と重ねて整理しています。

Img_0762

私の場合、これは非常用に準備した物なので、1回メスティンでご飯の試し炊きをしただけです。

使用前にしっかりと洗いましたが、アルミの金臭さと、炊いたご飯を食べている時から喉の違和感があったのを忘れていません。

実際に何度もこれで調理するのには不安もありますが、せめて 金物のスプーンなどの使用をせずに、木のスプーンやヘラを使うようにすると、若干の化学反応くらいは防げそうかな。

Img_0481

数日前には 備蓄の食料を点検しました。

置き場所は違うけど、普通のパスタ類は ある程度買い置きしてあります。それもそろそろ再確認した方が良さそうです。

あまり小麦製品ばかりでは不健康なので、他の物も用意してるけど。

パスタは袋の中に虫が入り込むことがあるので、蓋がしっかり固定できる密閉容器に入れて保管しています。安全な虫除け効果がある物も一緒に入れています。

他には、鰯の水煮缶詰などが賞味期限間近だったので、普段用に台所に移動し、まだ余裕がある缶詰が減ったな〜という所です。

自分用には無添加の、獣鳥肉類を使用していない物を準備しているので、魚の煮たのと 鰹のツナ缶、フルーツ缶の小さめの、そのくらいが缶詰での備蓄です。

パウチで良い物があれば、追加してもいいね。

他にも賞味期限が近い物、少し過ぎた物、乾物が主です。

カップにポンの春雨、無添加の麺だけビーフン、乾燥マッシュポテト、などは普通に好物だし日持ちして良かったけど、そろそろ後輩が必要ですね〜。

春雨意外の業務サイズは、今は同じの売ってないので、別の物になるけど。

国産小麦粉、米粉、安全な砂糖、トマトパウダー、マジックソルト などの粉物は、袋のままだけど 食品用の空気抜きの圧縮袋(ダイソーの)に入れて保存しておきました。追加効果で保存が効くような気がして。

塩も二重にビニール袋に入れるなどしています。

 

カロリーメイトを かなり久しぶりに買いましたが、私には 原材料的には ギリギリ食べられるかな〜くらいです。

同じ日に、袋入りの似たようなポテト味の物を買ってきて食べたのですが、ちょっとお腹痛くなったので、それは無し。

今時は、乾パンやカロリーメイト系や〇〇バー のような物は、行動食として、移動や忙しい合間で食べられるような、脱出荷物に入れる範囲のものという感じだそうですね。

自宅での備蓄は、昔より もっと色々有りますからね。その中で高い物は避けても何とかなるし。

Img_0060

↑ 左の商品は、新しいのはパッケージが変わっています。

乾燥野菜も、期限来て開封して食べちゃってるから、後輩が必要です。

地元のスーパーでも 無添加のが 何かないかを探してみてから、無かったらネットです。

乾燥野菜も 期限内で色が茶色くなってくるから、それは仕方がないですが、ブドウ糖が入っていない国産を選びたいです。

 

備蓄で必要な物は 他にも色々あるけど、そればっかり気にしてても、災害を考えてしまう事によって引き寄せちゃうとか言われてますから、ほどほどに、ちょっと不安を取り除けるくらいだけ考えて、ある程度準備したら 日常を大事にするのが良いと思います。

事前に準備しておかなければ と言うくせに、何も行動せずに、書いて計画も立てずに、準備もしないで、いつまでもずーっと「どうしよう×どうしよう」って3日も過ぎてたら、ネガティブな寄生物に影響受けてるって事なのでは?! と思う事もあった😱

 

特に 大きな地震で揺れた時には、先ず 安全な屋外に逃げる! が先決ですからね。

その時に 手近に外出用の普段のバックでもあって、持ち出す事が出来たのなら、運が良かった。

揺れが止まってから必要な物が持ち出せたのなら、ある程度上手く行った、くらいの事で。

安全なところに、まず自分が 逃げ出す事が出来ただけで上出来だと思います。

|

« 米粉に小麦粉を少し足したパンケーキ | トップページ | 可愛い お香用アイテム »

○災害や有事の備蓄」カテゴリの記事