« 蓄光色々、明と暗がハッキリしている環境のみ有効 | トップページ | 蓄光色々、パーラービーズを活用する »

2024年1月11日 (木)

蓄光色々、試しての感想

身近で購入出来る物をいくつか試してみて、商品によって 蓄光にも能力差があるのを確認しました。

高額の長いテープ類が、1番明るくて良いのですが、テープを貼る場所が家の中の何処なのかによって、全く役に立たないのは考えたら分かりますよね。

蓄光商品も、しっかりと機能的に使用する為の区分があって、JIS規格の表示がある物は、やはり しっかりとした商品のようです。

ネットで調べていても、ちょっと安めの長いテープはJB、まあまあの物がJC、今の所最高がJD、という規格だそうです。

弱めの照明でも蓄光出来るのはJDランクの物だけで、もう少し明るい所ならJC、屋外日中や明るい屋内ならJBでも良さそうで、安い手頃価格はJIS規格以下の明るさと発光時間の物が殆どのようです。おもちゃのような物は そうですよね、ウォールステッカーなど。

我が家の玄関周りで効果的に使えそうなのは、1番高いお値段の物 くらいのようです。

屋外で光に当てている状態で屋内に持ち込む物以外は、だいたい屋内で貼り付けて固定だから、照明器具の明るさによる❗️もうほんと ソレです💧

照明が明るい所で使うなら、JB〜JCで最長6時間光っている物でも事足りそうなんですけどね。

うち、玄関が40w電球色だから見た目も暗めだし、以前にもう少し明るめの白色にしてみたら 明るすぎると言うので、電球色に戻したんですよね。かと言って60wにしても電気代に影響するし、地味に節約するには40wに留めたいじゃないの ってところで。

なので、蓄光も 玄関付近には、あまり貼っても意味無しでした。ドアとスイッチの所に貼ってるだけマシかも。それでもB〜Cの範囲の物だと思うんですが、高性能、日本製 以外の説明は、規格がパッケージに書いてないので分かりません。ただ、200ルクスで20分照らした場合のグラフと最長8時間との記載から、JCランクに入りそうかな?

そんなに明るくない17口金 LEDの電球40w 昼光色 1つが1メートルほど上にある場所にぶら下げて比べているので、同じ光量と時間、照明に当たっている状態です。長くても連続点灯時間は5時間ほどの時に比較してみた感想です。

身近で買えるものだけですが。

Img_2705

⭕️ダイソー/1×30cmテープ→ 少し暗めの照明でも蓄光されて、高輝度、それなりに時間も明るさも長持ち。

⭕️セリア/キーチェーン→少し暗めの照明でも蓄光、見た目の割に高輝度、それなりに時間も明るさも長持ち。

🔺ダイソー/ロープストッパー→ 明るめ照明なら蓄光されて、中輝度なりに時間も明るさも長持ち。

🔺セリア/キャンプ用品→屋外や明るめ照明で蓄光すれば、中〜低輝度の明るさで、まあまあ長持ち。

Img_2697

🔺100均/蓄光石(プラスチック製)→明るい照明で蓄光すれば、意外と長めに光っています。白っぽい商品の方が明るく見えるかも?

🔸100均/星(プラスチック薄い)→明るい照明の所で使用、明るく見えるのは最初のうちで、以降ぼんやり、短時間。

Img_2643

⭕️ぺパレスPPLS/蓄光粉末の類→ 素材のみを容器に入れた物は、照明が明るければ比較的高輝度、明るさ長持ち。

  レジンなどに混ぜる場合は30%ほどまでにしないと硬化し難いようです。どのレジンかな?

Img_2655

🔷パーラービーズ/蓄光ミックス→明るい照明で蓄光、さらに紫外線ライト中に蛍光発色、すぐに明るさが一定まで落ち着いてしまい、あまり明るくは無いけど ぼちぼち光って2時間ほどは暗い中でぼんやり見えている。

 

大体このようなとこでした。小さくても、面積を広く並べていると明るく感じますね。

販売側では、急な停電や災害時に備えての準備に 蓄光や蛍光反射の商品を勧めていますが、必要が有ればの物ですからね。

こういった物が必要であれば事前に貼り付けるなどしておくのも良いという事で考えてますが、日常の節約と安全の為にも役立つのならなお良いと思います。

視力に難があると暗いところの移動が気になる場合もあるので、廊下の端にテープを貼るなど、分かりやすい目印を増やしてみたら普段から便利になりますよね。

バッグチャームの様に、蓄光ロープストッパー1本にヒモを通して荷物に付けておいたり、普段から使う物に付けとくのも良いし。

工夫は色々出来ますね💖✨

第一に懐中電灯🔦必須ですけども。

乾電池がどれでも使えるライトを電気店でも見かけたけど、ちょっと高いのかなー。昔ダイソーにも、ちょっとしたそんなのが売られていたけど、今は無いんですよね。

今気に入っているのは、単三電池1本だけで使える物です。スリムなのもあるけど、しっかりと持ちやすい大きさのもありますね。100均のだと、接触悪くなって点灯が不安定になる事もあったので、1つ 電気店で良さそうなのを見て来た方が良いのかな?と思うけど、内側の作りは大差ないのでしょうかねぇ?

|

« 蓄光色々、明と暗がハッキリしている環境のみ有効 | トップページ | 蓄光色々、パーラービーズを活用する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事