« テクタイトは 色々ある | トップページ | 北九州市でも雪虫って居るのね »

2023年12月17日 (日)

パーラービーズ蓄光だけあるので

20年くらい前に 地元のトイザらスで購入していた、蓄光のパーラービーズで何か作ろうと計画しています。

Img_2653

当時は 単純に蓄光の素材として、リリアンとか紐に通すビーズのように使っただけで、パッケージそのまま保管して ほとんど残っているので、せっかくなら 今 使いそうな小物を作ったらいいですよね。

近年はネットショップでも ハンドメイドに使える素材として蓄光の商品が色々とありますが、それ以前には ⭐️や🎵や🦎の形などのプラスチックの薄いプレートの物くらいしか、身近では見かけませんでしたからねぇ。⭐️のだけは ある。

同じ頃、アクセサリー用の丸いビーズも売ってたけど、そんなに安くなかったかなぁ? ブレスレット2つ分くらいの数を買って、ゴム紐に通して作ったの、今も 持ってます。1本丸の 表面が糸で覆われてるカラーゴムで繋げてて、伸びきったまま壁に引っ掛けてるので、オペロンで組んで内径も合うように作り替えるかな。

近年になってからは、パーラービーズは、半分に切って レジン小物に封入するのに使ったけど、自分用のをちょっと作っただけなので、数個しか使ってないし。

まだ500ml容器にたっぷり分量残ってました。パッケージの紙もプラも古びてたので詰め替えたら そんだけあったわ。さらに使いやすいように区分けのケースに仕分けました。

↓ 写真の上側が、買い置いてた蓄光カラーのパーラービーズ。下は、新たにトイザらスで12/15に購入したものです。

Img_2654

手持ちだけ使い切ればいいと思ってたけど、デザインしながら並べる時に大きいサイズを作る場合は面倒なので、プレートをトイザらスに買いに行った時に蓄光の新しいのもあったので確認したら、紫も入ってて1色増えてる〜🤩❣️って事で、高くはないので買って来ました。これはしばらく未開封かな。

プレートは、ダイソーで四角の大きめの4枚、トイザらスでシリコンのを1セット。

1番使いそうな 大きめの円形と六角星が無かったので、結局は アマそんです。

最初は 大きいサイズでフラワーオブライフをフリーで並べて作ろうと思ったけど、並べるのが面倒なのと、強度が足りないかな 問題が考えられてですね、やめておきます。

シリコンのプレートが並べてもバラけなくて使い勝手がいいですね。透明のカチカチしたプレートより高めの価格で、小さいのしか無さそうです。

Img_2662

↑ 何とかフラワーオブライフの1パーツくらいにならないかを試しに並べました。コースターになりそう。隙間無く積めたら素材なり程度の強度はありそうです。

↓ 球体のストーンを置く時に使えそうな物。転がり防御。

Img_2664

↑ こういうのを円形プレートで作りたいのですわ🐇 上手くいけば、それである程度のフラワーオブライフが作れたりしないかという期待もあったり、あとは、六弁の花みたいに並べて7個だけの小さいのを沢山作ったら可愛いな〜とか、それを家の中のスイッチの目印になるような場所にくっ付けたり。四角の大プレートでスイッチカバーの周りを囲むサイズも作れそう、これの方が目立ちますわ🐰

↓蓄光からの発光具合。紫外線ライトを少し当ててから撮影。新しい方が暗く見えるけど、パッケージのままなので、少し遮光されているのかも。

Img_2655

あまり強い光具合ではないし、長持ちもしない感じ。

↓ 先に買っていた分をケースに入れて、近年の他の蓄光物と比較。右下のスティックは ダイソーのキャンプ用品(ロープ用)。四角いのが セリアのキーチェーン。

Img_2661

少しライトで照らしてから写してますが、パーラービーズのほうが かなり暗くしか見えません。1個が小さいから、蓄光量も少ないでしょうね。近年のグッズの方が、安全面で持ち歩くのには良さそうです。他に、夜道では反射する物もあった方がいいし。

↓ ガラス瓶🫙に PPLSの蓄光素材を入れました。左は群青粉末。右が黄緑色の小粒の商品ですが、細かめに砕かれている状態のものです。

瓶の足元に転がっているのがパーラービーズ。 写真は紫外線ライト🔦を当てているところです。

Img_2643

発光時には、しっかりと蓄光しておくほうが 明るいし、色の差も分かりますね。

Img_2652

手前は、水槽用として売られている セリアで購入した樹脂製品で、似たのが ほとんどの100均にありそうです。

黄緑色が1番明るく見えますね。

|

« テクタイトは 色々ある | トップページ | 北九州市でも雪虫って居るのね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

パーラービーズ(アイロンビーズ)」カテゴリの記事