« Edge Bingの Image Creatorで色々 | トップページ | 木戸をかじる蜂と、配線に止まるセミ? »

2023年7月13日 (木)

最近色々な蜂が庭に来ます

7月12日の午後、庭に出たときに、パリパリと小さな音がするので、その辺りをよく見ると👀… ちょっと大きめの頭の黒い蜂が ミズナラ(もしくはコナラ)の葉を噛みちぎっているところでした🍃🐝

ちぎった葉っぱを胴体の下にお盆を抱えるようにして飛び上がり、少しずつ移動して2メートルほど離れた場所に入っていって見えなくなりました。庭木の奥だけど、庭の中だよねー…😓 巣作りの材料よねー。

Img_2366

私が見た時は、丸く丁寧に切り抜いていましたが、写真でも分かる通り、すでに何箇所も切り取られてる事に、その時に気が付きました。

つい5日ほど前には、全くかじられていなかった気がするのですが。

バラハキリバチは居なかったけど、このナラの葉を狙うのもいるのね😶 …今年の薔薇は葉に病気やアブラムシがあったから、早めにスプレーの薬剤をかけていた からかも知れないけど。

わたの花の葉には、すでに丸く巻かれてる所がいくつかあったので、切り取っておこうかな。

庭に、アシナガバチ、オオアシナガバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチ、(たぶん)クロシダスズメバチ、クマンバチ、蜂に擬態した蛾、などが色々と来ているようです。

家の裏など、普段人間の通行が少ない所に、こういった気性が危険な蜂が巣を作ると困るので、庭に過剰に物を置いてほしくないのですが、やり放題してる相手に 言っても理解しないので困り果てます😩 害虫も 蛇も棲みつくので困るのに。

↓ 写真は、10日に気が付いたら こんな事になっていました。

犯虫は、黄色スズメバチか、似たハチです。オオスズメバチよりもスリムで少し小さくて黄色みががっていました。

気がついた時にもカリカリ音がしたので、近付いて確認しようとゆっくり動いたら、ブーンって飛んで行きました。

Img_2367

ハチアブ用のジェットスプレーを 細かく噴射して 薬剤をかけておきました。

12日に同じ蜂が来ていましたが、薬剤の効果があったのか、止まって確認してから早々に離れて行きました😌

別の木の皮なども狙って来るでしょうから、雨がやんだ後や次の日などに外に出る時は 特に注意です。

こんだけ毎日のように巣材を色々と持っていくという事は、ある程度近くに営巣しているという事なので、気を付けておかないとね。

ある程度大きい巣があったら、駆除業者に来てもらって出費にもなるから、作らせない注意力が必要だと、しっかりと認識してもらわないと🙁

_991b4b419125435ea727a39bc343cef7

11日は、雨の間の晴れ間になったので、用事ついでに気になっていた事を済ませて来ました。

5カ所に行って来ましたよ。役所、病院、買い物 のうち、役所以外が2箇所ずつ🙂

昨年の2月から気になっていた頭の上の方の頭痛のこともあったので、MRの出来る所に。

2種類の撮り方で検査して、何も問題は無かったので良かったです✨😊

隠れ脳梗塞なども無いし、血管も大丈夫との事。詰まりや細い箇所も無し✨ 自分で画像を見ても、気になる様な箇所は無かったので、しばらくは大丈夫でしょう。

頭の痛みが出た辺りは、肩こり や首のこりが、首を伝って引っ張っているので痛みが出るという事でした。立って目を閉じて〜とか、首と頭の間の辺りを ぎゅっと押して痛いか〜とか。手で押してる場所に痛みがあるから痛いです、で良かったのか?頭の上は、その時は特に痛く無かったのですけど。

画像検査で異常が無かったので良かったものの、対策できる事は、痛みが出ないようにストレッチのような、ほぐすような動きらしいです。

聞くのを忘れていましたが、9日(日)の起床時からずっと、左腕の肘の横側辺りの筋肉が、見て分かるくらい痙攣しているんですよ。病院に行った日はすでに まる2日過ぎていたけど、何かしている時には気にならないくらいに痙攣は落ち着いてて、でも気付くと動いてるんですよね。

腕を真っ直ぐ上に上げてみたら、力が入っているからか、気になるほどではなくなります。それ以外は、ほぼ痙攣していますね、不規則な心拍のような感じで腕が痙攣しています。

特に重い物を持ったりしていないと思うけど、元々両肘とも腱鞘炎だし、左手首はお盆を持つような動作に耐え難いので、元々弱ってるようです。

ネットで検索すると、ミネラル不足でも痙攣が起きるようなので、対策できるかも。

にがりを 水500mlに1~2滴入れて飲んでますが、日に1リットルほどの水なので、そんなに多くは なさそうですね。1日に何回か リ・コエンザイム というお塩をちょっと舐めたりしてるのですけどね。暑くなって来たからかな〜。

自分が大丈夫な範囲のサプリを、たまには飲んでみるかな。食事内容に合わせて。

11日の 頭痛のほうの病院に行く前に、午後からの受け付け時間まで少し時間があったので、ショッピングモールに寄りました。

必要な物だけ買ってから、いつもの雑貨屋さんに寄った時に店員さんと話してて頭痛の話をしたら、クルスタルチューナーで 頭の周りをくるくるしたら良いかも、と教えてくれたので、それ良いですね😃✨という 事がありました。

何だか わからない物が のしかかって来たのだとしたら、という所にすぐに考えが向いたのが 凄いですね😊 そのような範囲の事は関係なく普通に話してたんだけど。

しばらくは、肩や首のストレッチをして、ミネラルを摂って、クリスタルチューナー使って、足は湿布して、過ごします。

|

« Edge Bingの Image Creatorで色々 | トップページ | 木戸をかじる蜂と、配線に止まるセミ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

身の回りでの出来事」カテゴリの記事