« 薔薇の姉妹団 山口福岡SotR | トップページ | 日々のプロテクション »

2021年9月14日 (火)

松葉茶粉末を料理に少量加える

2021年8月、初めて松の葉のお茶を購入しました。私が購入したのは、お湯に溶かして簡単に飲めるようにと 粉末に加工された物です。

普通サイズの湯呑み一杯分量で、まずは薄めに コーヒーのマドラー1杯分くらいで飲んでみたのですが、松葉の成分のテルペン精油範囲?の風味が1番感じ取れるような感じで、それが口の中に貼り付く感じで、独特のクセがある味だな、と思ったのですが、他の成分から来るような味わいが薄かったので、少し追加して飲んだら 薄いよりも飲みやすかったです。

あまり薄いと効果も出にくいし。

自分的な飲み易さを考えると、200〜250mlのお湯に 小さじ半分の目算的な目安から飲んでたのかなぁ?くらいです。

商品によって書いてある割合も違うと思いますが。2回飲んだ頃には風味にも慣れて、日に2回程でも ぼちぼちと飲むには嫌な物ではないな と思いました。

お茶として飲むには、ティーパックの物と、粉末のが売られていますが、ティーパックは葉が短くはなっているけどそのまま針状の葉が入ってて、やかんで煮出す、急須で、と 湯呑みに淹れてある写真だと、そんなに濁ってないので飲み易いのでしょうね。

粉末は、丸ごと全部ですからね、お湯に溶かしたら濁ってて、時間が経つと細かい繊維質がカップの底に沈んでくるのですが、その部分も残さず飲むようにしてます。

何だか記憶にある風味だか匂いだなぁと思っていたのですが、銀杏を松葉に刺してある添え物的な料理もあるし、昔は庭に松の木があったし、家具屋さんでも松素材のパイン材の家具などが置いてあったりするので、それかなぁ? あとは雑貨屋さんのお香とか?

松葉の粉末を、お茶、料理に、と書いてあるので、料理にも使えるんだ〜😃と思うと、暖かい料理の仕上げに加える ような事で良いのかな、と考えてましたが、なかなか試す要素が無かったのです。

今日のお昼に、前日に開封したトマトソースが半分残っていたので早めに使おうと、スパゲティーを茹でてトマトソースを和えました。

後味もあっさりしていて、好みの美味しいトマトソースなのです。

これに松葉茶粉末を少しかけて軽く混ぜながら食べてみたら、ひと味違うのは勿論だけど、風味が追加されて、何かのハーブを隠し味に入れた感じになりました😄

後味にテルペンが少々出てきたけど、熱いうちに混ぜて食べるには、そんなに変な組み合わせじゃないように思いました。入れ過ぎには注意ですけどね😆

お茶にするだけでは 暑い時期だと なかなか飲めない時もあるので、料理にちょい足し良いですね✨。

今度は味噌汁にちょい足ししてみよう、自分のお椀に ですけど。

他にネットでレシピが無いかと探したのですが、検索では出て来にくいのかな。

出てくるのは、手作りで、松葉酒、松葉サイダー、松葉シロップ、という漬ける関連だけでした。

松葉サイダーが気になります😃✨ 炭酸飲料のボトルに入れて作ると良いのね💡 新芽の時期は過ぎてしまったけど、割と沢山の生の松葉が手に入る時があったら、作ってみた〜い😄

松葉の粉末を少量のお湯で解いて、それに市販の炭酸を入れて飲んでも美味しいかなぁ?と思った😊 テルペン精油が冷水でどんな感じになるのか、が1番気になるけど、多分 コップ面に付きやすくなるのではなかろうか。シュワシュワで繊維が沈みにくいかもしれないね。

色々試してみよう。

|

« 薔薇の姉妹団 山口福岡SotR | トップページ | 日々のプロテクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食品など」カテゴリの記事