« 女神と薔薇と付く名称の瞑想会が色々見つかり、探し求める所を間違えないように注意が必要。 | トップページ | 久しぶりにお出かけ »

2021年3月 4日 (木)

イベントサポートグループの事

PFC-JAPAN OFFICIALに関連する、イベントサポートグループのサイトが出来ました。

https://www.esgs-jp.net/guidelines/

こちらは日本語のサイトです。

ーーー2021.10.12追記ーーー↓

⚠️上記の所から、記事を掲載する場所が変更されたようです。詳しくは、リンク先へどうぞ。

https://hontougaitiban.fc2.net/blog-entry-3093.html

読んで分かったことは、オフィシャルの中心メンバーと、ほんとうが〜さんの、イベントを周りに伝えるという行動に対しての意見のズレ、という事の様です。

一部の資料の作り替えをしている という事も、事前に知らされる事もなく、瞑想をグループ的に活動している多くのメンバーにとっても、21年3月、これは初耳だったんじゃないでしょうか?

ESGsに登録しても、地域でメンバーが探せるようなシステムではなかった様なので、意味をなさないと思って連絡を辞めた方も居ると思います。各質問の返しが重めでしたし。

すでに数年前から瞑想などに参加して、地域の🌹グループで活動していると、いずれはESGの内容の行動を兼ねるメンバーが必要な事も分かっていますよね。

PFC-JAPANオフィシャルサイトを知らない、イベント資料を読んでいない、翻訳されたCOBRAの過去記事から現在までの記事を、あまり読んでいない、そのような方の方が むしろ多いのかもしれません。

と言うのも、私は 元々パソコンから インターネットを使う用になっていたので、他には NDSシリーズと PSVITA という携帯ゲーム機のブラウザ機能でインターネットの軽めのページを見ていたし、以降もiPadという、比較的パソコンの表示に近い ネットブラウザで見ていたので、ネット上の記事を読みやすかったんですよ。

で、スマホを購入してからwebページを見るのに、スマホ表示 というのは文字は大きいけど、記事を探しにくいなぁ、と思っていたのですが、人によっては、グ〜chrome や Safari などのブラウザ機能では無くて、ブログのピックアップをするアプリ?のようなので 見ているだけの様な事もあるようです。

こんな、スマホの小さい画面で、手に持ったまま、長文を 読めます?  すぐに疲れるし、電磁波も気になるし。

これじゃ、多くの記事を早々に読める筈ないですよね。速読で紹介してくださっている所を見るので精一杯じゃない?

イベントのチラシを 自宅で ある程度プリントして配る予定でいたらパソコンを用意しているでしょうけれど、コンビニなどでコピー機を利用するにしても、資料はUSBメモリに入れておいて持ち歩いている、という方も居られましたけど、どちらにしてもパソコンが必要でしたよね。スマホが進化してきて、スマホにデータ有れば、コピー機も使える様になってきてるみたいですが。

当初のイベント資料も、これからは不要になるのかも知れないけど、しっかりと内容を理解出来るくらいに読んでおく必要があるはずですよね。

その上で、現状で行うに相応しい部分の可否を、自分の地域に合わせて考えてみる事を1度やってみて。

後に、別のメンバー登録と資料が作られて、? と思っていたのですが、重要な資料という物の公開は無しに、この資料のみ になったようです。公開されないのも、安全の為ですよね。

ーーー追記ここまで ↑ーーー

 

ここで言うイベントが始まった時に、行動出来る方のためのグループです。

基本的に、COBRAの翻訳された記事と、イベント資料を 全て読んで理解している事が前提の 参加登録や行動になるのではないでしょうか?

イベントサポートグループ=ESGsは、人道的なサポートを行うボランティアグループなので、薔薇の姉妹団とは別のグループです。

薔薇の姉妹団に加わっているメンバーの中には、ESGsと両方に加わる方も居ると思いますが、自分の地域のESGsの人数が充分な場合は、薔薇の姉妹団の方を優先した方が良いのだと思います。その時々の状況次第で決断すれば良いですよね。

|

« 女神と薔薇と付く名称の瞑想会が色々見つかり、探し求める所を間違えないように注意が必要。 | トップページ | 久しぶりにお出かけ »

特別なイベントの事●」カテゴリの記事

EVENTサポートグループ●」カテゴリの記事