« 川の石 | トップページ | 自分でキャラクター作りが出来るゲーム »

2021年2月 2日 (火)

簡単掃除のつもりが。濃縮洗剤の事。

2/1 になりましたね。

今日の14時半頃から、玄関と台所の床をサッと掃除しておこうと思って始めたら、終わるまで 2時間近くかかりました。

雑多に物が積まれている下などは関与しませんでしたが、ある程度の 隅っこや隙間、猫のトイレ砂や食べこぼし、個包装のお菓子や インスタントの味噌汁などの プラ包装のちぎった端っこがいくつも出てくるんです… 家族の日頃の行動による事なので、こういうのって世帯により違うものだと思いますが。

ゴミ箱付近が かなりぐちゃっとなっていたので、そこのゴミを拾えば済むと思っていたら、少ない量ではなかったものですからっ‼︎∑(゚Д゚)

以前に その辺りを私が掃除したのって、いつだったか… 年末前後に母が掃除していたと思ったけど。ゴミ箱へのシュートが外れているゴミが周りに落ちてるし、分別ゴミの袋からも同様にはみ出てるので、その狭い範囲が すごい事になっていて、流動的に おおそうじが追加されました。

カラの空瓶を分別して洗い、買い置きの洗剤などを入れているカゴからゴミを出して整理して、落ちているゴミも分別して、流し台の戸を拭き、ガスコンロの油とホコリ掃除、床を掃き掃除して、フローリングワイパーでウエット拭き&光触媒をスプレーして除菌兼ね、その他にもスプレー、という掃除になりました。

最初は掃き掃除と 光触媒スプレーで軽くウエット拭きの予定だったのですが、見たら掃除しないわけにはいかなくて😧  今日やっといて良かったですけどね。ついでにトリニティ〜をスプレー出来たし。

ーーーーーー

で、夜の寝る前の時間に、洗面所で 洗剤の置き方が悪いので手直ししようと触ったら😩液漏れしている、というか使い方的に注意が足りないんだと思うけど、ここも どえりゃ〜ことになっていたので、ボトルの外側を 擦りながら かなり洗い流し、入れているカゴも洗い、接していた他の容器を洗い、ひと仕事です。

私が1番に その洗剤を使って、特に使い難い事は無かったのですが、その後 母は以前の洗剤の残りを使っていて、昨日初めて それを使ったそうで、いつもの感覚で 液体洗剤の粘度は変わらないと思っていたようで、聞くと「アレ なかなか出てこん、すこーしずつしか出らんやったよ」と言うので、そうかーーー(゚ω゚)!  と私の思った事。

その洗剤、去年からテレビCMでやってて、えっそうなの!?と気になるあの商品、スーパーナノックス(大きいボトルの) です。

容器は青ですが、透けてるので中身が見え易いです。傾けてみると、今まで使っていた安い液体洗剤よりも、若干粘度が濃いようです。

今までよりも小さいキャップでの計量になるから、ドバッと出ないような粘度と注ぎ口の構造になっているはずですよね。

計量までは ほとんどの人が出来るかも知れません。でも、濃度が濃いぶんの 洗剤液の流動性が 濃縮洗剤と 今までの洗剤とは違う事を、計量しながら見て気付く人は 何割だろう?と思って。

計量したキャップの中に へばり付くように なかなか スッとは出て行かないな、と私が使った時には分かったのですが。

キャップから スーッと出た だろう と思って、今までの感覚で キャップ内を目視で確認しなかったら、キャップを本体に戻して閉めた時に液垂れしてしまうと言う事ですよね。

以前の洗濯機は スタートを押したら 最初の注水の時に洗濯機の蓋を開けていられたので、洗濯機の中で液体洗剤の計量キャップを水ですすぐ事が出来ていたのですが、買い替えてから それが出来なくなったので、ちょっと不便な点でもあります。キャップもかなりすすがないと洗剤感取れませんが。

うちの家族は視力に不便があるので、計量からして 液の具合も 見え難いので、キャップを本体に取り付ける時にも 出っ張りに当たったり、上手く1回で閉まらない事もあります。キャップも小さめだし。これじゃ使いにくいよね、という会話の元、対策をしました。

なので、他の大きい容量の洗剤の空き容器をすすいで、それに ナノックスのボトルで3分の1量ほどを、大きい別容器に移し、今までの洗剤と同じくらいの使用量になる割合で水を足して、さらにトリニティ〜40倍希釈液を適量範囲で追加しました。

コレで薄いか濃いか、次の洗濯で様子をみます。

スーパーナノックスの濃いのは、私には 臭いが大丈夫な範囲だったので まぁまぁ良さそうです。合成洗剤なので環境には問題ありですが、今は対策になる物を持ち合わせているので、何とか使えます。容器に空間が出来た ナノックスの本ボトルにもトリニティ〜希釈液を入れて使います。少しは使い易くなるはずよ😀

|

« 川の石 | トップページ | 自分でキャラクター作りが出来るゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川の石 | トップページ | 自分でキャラクター作りが出来るゲーム »