« 簡単掃除のつもりが。濃縮洗剤の事。 | トップページ | ラクキンとVロイドモバイルでの動作が違うので »

2021年2月 5日 (金)

自分でキャラクター作りが出来るゲーム

ずっと前に発売されていた“ラクガキ王国” というゲームはPS2のテレビゲームだったのですが、その最新版が出るのを長い事待っていたゲームファンも少なくないと思います。

ラクガキ王国2も同機で、同じゲームシステム?の グラモンバトルはNゲームキューブの商品です。ロードに時間がかかっていたのを思い出します。色が透明に出来るようになったのはグラモンからですよね。

以前は、その3作で 何回も遊びました。今も機体とソフトもあるけど、置いてあるだけですが。

このラクガキゲームに新作が公開されました。ゲーム機ではなくて、スマホとiPadで なのですが。基本プレイは無料です。ゲーム内課金はありますが、無くてもある程度楽しめるんじゃないかな。

どんな絵柄であってもバトル要素のゲームなので、最初はダウンロードしないでいいかと思っていたのですが、事前の動画を見ていると、VRoidモバイルと連携している発表もあり、紹介されているクロッカーさん達の作り込みようが、こんな細かい所まで可能なのかと、それなら1人で楽しむ範囲やってみようと思いまして、ダウンロードしました。

私はiPadに。スマホだと後々不便かと思って。

VRoidモバイルとの連携もしましたが、あまり沢山は使わないでしょうから、ボチボチです。ラクガキキングダムから、ラクガキをHubのマイページに投稿する事で、他の人には非公開でVRoidの撮影機能にてラクガキを撮影出来ます。出来れば人型、手足がちゃんとある方がいいかも。で、あまり枠いっぱいに作ってある大きいラクガキだと、ペントハウスなどの屋内で撮影すると天井にめり込むし、出入り口が狭くて通過出来なかったです。最初にVRoidモバイルで作ったキャラクターを、ひとりで撮影 の所に連れて行って、写したい場所でラクガキと入れ替えると便利です。再入れ替えは出来なかったので、撮影から出る事で終わります。

そうやって写したのが、コレです。↓

8267baa8db954ffcbf3ed41b44b05af3

FOLさん。以前の王国シリーズの時には無かった “ラインを引く” という描き方が出来るので、細かい作り込みが出来ます✨ 目口はシールもあって、瞬きもするんですよ。

お次はVRoidの場合↓

331c02dcd3a648ec95e0e775d955c9c3

撮影スタジオの1つで。

Cf2edcd00e5b47b6825c7ea2b87060bd

カメラ機能を使って。背景は銀河法典ですが。キャラクターのサイズも小さく出来るので何処でも背景に出来ますが、撮っても良い場所でね。

ラクガキキングダムのラクガキ機能は、かなり拡大して見る事が出来る、細かい作り込みが出来る、描いた後で回転拡大や 移動が出来る、色合いと透明度の細かい調整が可能、ラクガキのボイスが選べる、バトル中の動作ポーズが選べる、など 色々あります。

初期のうちは使えないのもあるようですが、更新されていくのでしょうね。

初期のラクガキ王国シリーズでは、黒い線が太くて小さいパーツの見栄えが悪くなってましたが、キングダムではラインの有無とラインの太さも調整が出来ます。イラストっぽくクッキリさせたいキャラクターには線を付けると良い感じ。

以前は、体パーツに硬いが付いていると防御が上がるとか、描いている状態と色によってパラメータが変わっていたし、手足を少し曲げて描くとそれなりにそこで曲がるようになったりしていました。でもキングダムだと、曲げすぎていると動きが?な時もありました。王国シリーズでは曲げて描いた脚が伸びて立っていたけど、キングダムだと曲がりが反映されてて、軽く屈んでます。大きいラクガキを作る簡単な裏技的な事が出来なかったです。座った様に描くと、座ったままで足裏が地面に着くようになります。

ストーリー上の進行具合もあるようですが、ガチャの出具合と、最初は青属性のお勧めばかりになりやすいので、他の属性を育成するのが難しく思ったのですが、3人の誰を選ぶか、トレスターのカードの技で ラクガキに覚えさせたい組み合わせと、トレスターのレベルの差でも 違ってくるので、お勧めで好みにならなかったら自分で選んだ方が良いようです。例として、初期に赤属性を作るには、自分で選ばないとオススメが出なかった。トレスターのレベルと友好度を上げないと、シルバーランクのラクガキにならないし、回復と大技使いにはSPが20はないと、効率が悪い時もありますね、特にターンが増えると回復が必須でした。

王国シリーズと違って、バトルがジャンケン要素では無くなったので、サクッと進められるかも。

皆さんも、良いラクガキを〜🎨🖌 ✍️

|

« 簡単掃除のつもりが。濃縮洗剤の事。 | トップページ | ラクキンとVロイドモバイルでの動作が違うので »

ゲーム」カテゴリの記事