« 最近の記事が表示されていませんが+マスクの話題 | トップページ | コブラ更新 進歩報告 2020.09.14 翻訳されました »

2020年9月 8日 (火)

簡単シールド

暑いのにマスクしてるという異常には、もう付き合えません。

化学繊維のマスクで顔に “あせも” だか “湿疹” だか “アトピー” の症状が出てしまいました。なので布マスクを使うようにしたけど、すでに皮膚トラブルが出ているので、悪化するばかりです(~_~;)

週に1~2回出かける時に使うだけなのに、この状態です。

“汗や水分が天敵” のアトピー対策には、肌が湿ったままになる原因物を、今の状態では 顔に接触しない事が必須だと思います。

それに、部分的に接触したまま、呼気が抜け難く常に湿っている状態もダメです。

さらに、マスク自体に雑菌が増えるという有害性がネット上ではいくつも見つかりましたし、不織布の原材料はポリプロピレンが多いみたいですが、それには毒性もあるらしくて、体温ほどでも溶け出し始めるようだ という記事も見ました。

うわー( ;´Д`)… かぶれの原因の1つは コレか⁉︎

私には、元々合わない化学繊維があるようで、職場の制服のブラウスで湿疹になった事がありました。それ以来、化繊のブラウスは、何であっても買わない。

でも、エアリズムとかヒートテック、アクリルのニットは 大丈夫なんですよねぇ。あのブラウスの材質、何だったか見忘れた。

化繊の便利な点は、虫に喰われない事だけでしょうかね。スピリチュアル面では自然素材の衣類が良いのですが。

しかし、コロナ劇場上演中の所に出かけるには、マスクという チケットが必要なので、それが無いと食料品すら買えない場合もあります。

心の中では「マスクなんて嫌だ」と思っている人、どのくらい居るでしょうか。

さて、要は 自分がマスク出来なくなったから、兎に角 その対策を!という事で、作ったのがコレ↓

Image_20200908200701

コンタクトレンズの保護の為に 無色のサングラスをかけているので、それに取り付けています。

これなら足元が見えるので安心です。レンズ部分よりも外側に出る感じになりますが、湾曲した透明プラ板が目の前にある フルシールドよりも視界が開けてイライラしないはずです。

でも、クリアファイルなので、材質はポリプロピレンです💧 A4で2枚作れました。

このシールドでは 役に立たないからマスクも併用しろとは言えませんよ?

テレビでお偉方が使ってるのを見るマウスシールド よりも広いし(^_-)-✨ さらに顔に接触しないから、マスクほど雑菌が繁殖しないと思います。装着中にも時々拭き取って綺麗に出来るし。

マスクも飛沫が完全に防げないなら、要するに正面に飛ばさなきゃいいって事でしょ?

これでダメだと言われたら、皆んな困っちゃいますね。

あとは “防虫ネット” しか思い浮かばないんで、寒くなる前にマスク解除されなかったら、本気で使おうかとすら思ってますよ。

他にもアイデアはあるけどね。

|

« 最近の記事が表示されていませんが+マスクの話題 | トップページ | コブラ更新 進歩報告 2020.09.14 翻訳されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事