« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月29日 (金)

横幅が短めのマスクを作る

Image_20200529164902

minneに出品している 手作り布マスクですが、元々 多くの方々が 数多く出品しているので、なかなか ページの閲覧数も上がりませんね。

検索ワードに書いている内容から検索で見つけてくださる事もありますので、その中でよくページに繋がったなぁと思ったのが、♯マスク細幅、です。

縦?横?どちらかは不明だけど、縦幅を短くしすぎると、マスクを着用している時に会話が不便になるので、横幅が といういみだと受け取ると、私も同じ事を考えていたので、試作しました。

Image_20200529164901

元々は、正面から見て顔の輪郭が丁度隠れるくらいの横幅で作っていたのですが、もう少し狭くしました。

テレビでも、今では色んなマスクの品評会のように、手作りマスクと市販のマスクを目にしますが、見ていると、大きめの布マスクって……顔にオムツ(おしめ)してるみたいやん?🚼

もみあげ近くまで布があれば、縫い目とゴムの跡が付きにくいし、マスクゴムの節約が出来るし、顔にウイル◯が付着しにくい?かもしれないけど、呼気で蒸れて 湿気た状態が長く続くのも不快だし、菌も増えそうやん?

外出時だけしかマスクしないとしても、第二波か!? と言われはじめた地域に居たとしても、蒸れて湿気が肌荒れを引き起こしても困るし、アトピーが顔にもある人にとっては辛さがあるだろうし。

それにしても、この所の出店で動ける月を、全て 頃な に邪魔されてしまいました。6月は予定が重なるので出店しないけど、マーケット自体の開催も不明のままかな。

第二波って、故意に引き起こしたり、捏造や嘘を報道している部分も有るんじゃないですか? 

テレビと新聞だけしか情報源が無い人は、そればかり信じこんでしまってるし、周りの情報ツール持ちが何を伝えても聞く耳ナイ様子。

何度も 危険だし効果があるかも怪しいし、障害が出るかもしれないと伝えているのに、肺炎のも含めて ワクチンも受ける気満々のようだし、どうなることか💦 社会の目とか、そんな所に執着しないでほしいけどなぁ。

ウイル◯散プしといて「自然発生だよ〜」って言って、猛ドク危ケン枠珍を作って推奨しているのは、裏で繋がっている束の元締めですけど。そんなトコを信用するんですかい?💦

ーーーーーー

Image_20200529164801

フラワーオブライフ柄のタオルも出品していますので、よろしくお願いします。

|

2020年5月18日 (月)

植物性原材料のみ使用と書いてある加工食品でも、原材料と添加物の欄をしっかりと確認しよう。

ここ1年くらいの間に、ベジタリアンと ヴィーガン対応の加工食品が、ぼちぼちでは あるけど、急に市販でも出てきましたよね。

その様な情報をブログなどに掲載している方もいらっしゃるので、たまに 新商品が出たよー ってのも見かけるのですが、いざ検索して企業のページで原材料などを見ると、何やら、今までには原材料表示で見た事の無い原料が使われていて、!(◎_◎;) するしか無いです。

特に、肉に似せた味と食感にするために使われているらしい、何処が原産か知らない植物の樹脂⁉︎、何から作られているのかすら表示の無いカタカナの添加物、化学調味料のアミノ酸等・有機酸 という名の“興奮性の神経毒”、何か 色々入ってて、こんなに入れないと商品にならないのかが 大きな疑問です。

それに、植物性原材料の人工肉を、例の 頃な巻きと枠珍の両方に関わってる人が作ってるとか推奨してるそうじゃない?

これを知ったら、ベジタリアン対応、ヴィーガン対応でも、買う気にならないね。私個人としては、完全に植物性原材料で 不要な物は完全に無添加な物がヴィーガン食だと思っているので、その辺のスーパーでは買えるものが少ないです。

日頃から原材料のチェックを全くしない人がほとんどでしょうけど、何を食べるか、食べさせるかは1番重要でしょ⁉︎ 責任重大事項ですよコレは。

例えば、大豆ミートのハンバーグを作る場合、肉ほどの味が無いので、その分 調味料が多くなっているようです。

乾燥の無添加大豆ミートでもヴィーガン仕様でハンバーグタイプの料理を作った事が有りますが、肉のハンバーグと同じ分量の塩コショウの下味だけでは、あっさりした 大豆風味が残るもの にしかならないんですよ。という事は、市販では その分調味料が多いという事よね。おまけに大豆風味が気にならなくなるほどの過剰な味付けになっているのではないでしょうか。

水に戻さずにそのまま使える大豆ミートのフィレタイプも1つ食べましたが、コレは大豆ミートでしかなかった印象。少し味付けしてあったようだから、炒め物にも入れて使えるようだったけど、濃い調味料でしか風味が誤魔化せない範囲かな。

いくら植物性原材料だけで料理をしても、調味料と添加物を使い過ぎている事を考えないのは、不健康でしかないから。

こんな事を書くと、「そんなんじゃ何にも食べられないよ」とか、「ある程度の妥協はしないと生きて行けないよ」なんて言う人が多いけど、そんな毒漬け奴隷生活に、もういい加減に気付いて、こんな闇からの解放と 食の安全の為に皆んなで声を挙げるべき時ですよ。

私は肉料理っぽい物が食べたいわけではないので、大豆ミートの大きめ粒のミンチタイプも、ハンバーグよりは、下処理をしてから玉ねぎと一緒にケチャップ味付けとか、簡単に少量使えば満足です。

他に使っているのは、レンズ豆での 豆ごはん、煮込み、くらいです。

あとは お豆腐類を何とかして〜な範囲。

大豆毒の情報もあるから、過剰には食べられないですよね。

お菓子 スイーツ系にも、人工甘味料、植物油、乳化剤、増粘多糖類、ゲル化剤、化学調味料、香料、色々使われているけど、自宅で クッキーを焼いたり、ゼリーや寒天を作るとき、こんな物入れないよね。

肉と魚も、畜産、養殖の間に薬品だとかを色々使うし、寄生虫もゼロでは無いし、実は無添加とは言えない物がほとんどなんじゃないかな。天然モノならまだ良さそうだけど。

野菜も、農薬・殺虫剤が 物によっては過剰、水耕栽培の液肥に問題があるとかどうとか。

(; ̄ェ ̄)b   (´Д`; )” ( ̄◇ ̄;)‼︎

知ったが故に、妥協しないとならない辛さがあるんです。

相手が肉を食べない事を批判するのは、その人と同じ事を同等に知ったら言えないハズですから。

スピリチュアルで言うところ、批判するうちは、その相手と周波数が違う、気が合わないという事に他ならないのでしょうかね。

人によって切っ掛けは違うにしても、動物を食べないと決めて長年続けている人の方が、食の安全に無頓着な人よりも魂が高い波動・レベルが上とも言えますよね。

この頃、甘さが長く残るお菓子を食べると 疲れるなぁ、と思います。少量しか食べてないのですが。

|

2020年5月10日 (日)

minneに手作り布マスク出品しました。

Flmask091
写真は1例です。
スタンプを押しているのは1点しかないですが。
https://minne.com/@yo-hoso  minneにて。(1枚 600~850円/送料別)
購入前に、minneギャラリー内の レター を読んでください。
購入数と 発送方法と送料は、適した数で選んでください。

定型(内)郵便で送れるのは、布マスク1枚のみです
封筒と取説などの紙と、封のテープ、切手だけで 軽くても9グラムあるので、その重さも足されます
※2枚以上は定形外郵便か、パケット、レターパックです。

●レターパック・ライトだと、一応 10枚まで入ります。

定形外・規格内郵便物
50g以内=120円 / 100g以内=140円 / 150g以内=210円

★2~3点までは
、封筒と取説などの紙と、封のテープ、切手だけで 軽くても11グラムあるので、その重さも足されます

マスク1枚当たりを13gとして計算し、1回の発送には封筒と取説が1セットなので、商品のマスクの重さ×個数に、+11グラムで計算してください。
※50g以内 定形外 120円 で送れるのは、Mサイズのみ ギリギリ3点まで、という事になります。

★4~6点は、封筒が大きくなるので15グラム追加、7点は重量オーバーのようです。
※100g以内 定形外 140円 では、6点まで、送れる計算です。

★7~10点は、150g以内 定形外 210円 でも送れますが、レターパックライトの方が安全です。

※コロナ~の影響次第で、窓口の受付で中止している発送方法がある場合は、可能な範囲で発送します事をご了承ください。
 
他には、花柄、チェック柄のピンクと黄色があります。
今の所は掲載している物のみで終わるかもしれませんが、ご好評であれば増産します。
生地は同じ物が無くなっている場合もあるので、出品しているマスクの番号と同じ物、にはならない場合もあります。

Mask20050471
通気表

Maskgomu
↑ソフトゴムは、マスク用の丸ゴムに変わりました。
Maskdoll
ボディは海外製の12インチ アクションフィギュア、ヘッドは自作のキャスト製。
カカオさん。
首の関節やら段差は、加工して消しています。








| | コメント (0)

2020年5月 9日 (土)

新たな報告 色々

アセンションタイムライン瞑想の報告と、新たな記事が翻訳されています。

勝利報告 2020.04.14
https://prepareforchange-japan.blogspot.com/2020/04/victory-report.html
【今回の集団瞑想は、とてつもない成功でした。約800万人が瞑想の告知を受け、実際の参加者は110万人を超えました。
これだけの団結力が大規模に示されたことは驚異的でした。】

ポータル2025 2020.05.06
https://prepareforchange-japan.blogspot.com/2020/05/blog-post.html
【来る2025年のアセンションポータルについての情報をある程度開示する時がきました。
2018年初期のアルファタイムライン崩壊により、地球解放についての重要戦術情報は開示できません。
したがって、こちらのブログの内容は、光の勢力に不利となるような戦術情報開示を行わずに、皆さんの高次の思考に働きかけて本計画に照準を合わせることが出来るように記号暗号比喩を使ってお話します。】

その他の記事は、こちらから
https://prepareforchange-japan.blogspot.com/



|

2020年5月 1日 (金)

マスクの縫製中

Image_20200430230301

ーー5/4追記ーー

5月のハンドメイド出店も中止になりました。なので、minneに出品するように印刷物の用意も先に済ませました。梱包前にアルコール入りの光触媒希釈水をスプレーして、アイロンで熱乾燥殺菌が、ある程度出来るかなぁ、という程度ですが。印刷物は、マスクを入れるビニール袋には入れずに別添します。万一の転売防止の為、当方のロゴスタンプを内側に押してあります、ご了承ください。サイズも押してあります。

ーーーーーー

布と柄も色々で、数日の間にも布の裁断と、ミシン縫製を進めています。

ある程度見た目で判断出来る布と、意外と息が通らない布があるので、まずは表地を裁断して、その切れ端で “ふーふーテスト”をやって、通気性の確認をしました。通気の目安は市販の不織布マスクです。

綿の薄い布でも、織り目が詰まっているスベスベした生地は通気が少ない物があるのですね。布の厚さの番号とか種類が有るのでしょうけれど、カット済みで売られている物には書いてないから、その辺が不明なのも数点。その布1枚の状態で通気性の少ないものだとマスクの隙間から空気の出入り、もしくはマスクが呼吸に合わせてカパカパする…というカッコ悪い、小っ恥ずかしい事になるし。息苦しいと使い物になりませんよね。

立体マスクのみ作ってますが、数年近く前に蛇腹折りのマスクをして出かけて、途中でトイレの鏡の前で外して見たら、驚くほど鼻の頭がテカ✨ってたのに驚いたΣ(゚д゚lll)のと、ずっとこすれてムズムズしているのが嫌だったからです。

布の組み合わせを考えながら裁断するので、紙1枚に通気性の目安が分かりやすいように貼り付けて一覧を作りました。これを参考に布を選びます。未使用の、シーツのような布の切れ端が多めにあったので、洗濯漂白して使う事が出来ました✨

前の記事にある写真の、紫の水玉と、ピンクの濃い方の麻は、今回は使わないかも。

麻は粗めの織り目なので、裁断しても歪みやすいだろうな という感じだったのです。

紫の水玉は、ドットが10ミリくらいと大きいので、あれが顔の半分を覆うと見た目がスゴイかな、と思って使わない予定。1番使いやすい範囲の生地なので、本当は使いたいのですが、顔に目立つ吹き出物が沢山あるようで(^_^;)…遠くから見ても分かるって目立つもんね💦 もしくは目がいっぱいある…。

さて、手作り布マスクにフィルターとして、エアコンや 換気扇フードのフィルターを使う人も居ますが、薄いのと ふわっとしたのとあるし、ふわっとしたのは目が粗いから、使っても意味が無いな、と試しに買って来て現物を見て思いました。薄いシート状のは地元では見つからなかったので、それはどのくらいか確かめられていません。以前から包装紙の類で100均にも不織布のシートが有りましたけどね。今、手元に 有るわねぇ。アイロンの熱に耐えられない物は使わないけど( ̄▽ ̄)

フィルター、何度も使えて抗菌 とか、中に縫い込んで取れなくする使い方じゃなけれは良いものが身近に有りますよ。 私は主にポケット付きの仕様でマスクを縫っていますが、ポケット内に ティッシュペーパーを挟んで使って下さい。普通のティッシュで大丈夫です。二枚重ねになっていますが、半分にちぎったのを半分に折ったくらいが使い易いかもしれません。ティッシュペーパーなら、ケチらずに取り替え出来ます💖 ご家庭にあるティッシュペーパーがどのくらい通気するかを試してから使ってください。マスクを洗う前にポケット内から取り出すのを忘れないでね⬜︎

鼻をかむ時にティッシュペーパーが破れにくいのは、ある程度通気して空気が抜けるからですよ〜⬜︎✨ 元々、ティッシュペーパーは防毒マスクのフィルターからの一般転用だという情報も見た事が有ります。

ゴム紐の臭い取り、台所洗剤でぬるま湯にて漬けおきで洗ったら、なんか油臭い臭いに変わりました。最初よりはマシになったけど、これはこれで何かイヤだな、って感じ。全部から出る臭いの量と、60cmからの臭いでは違うでしょうけれどね。もう一度洗うというか、薄い漂白剤に漬けてみて、それでもダメなら、アルコール入りの光触媒をスプレーしておきます。セスキ、洗濯洗剤、重曹、これで3回洗って干してるけど、難敵ですなぁσ(^_^;) 洗い過ぎて劣化したら意味が無いので程々に。

minneでの手作りマスクの販売が再開されたので、地元の出店が済んだら残りを出品しようと思います。両方同時に作ってても良いのですが、直に感想をもらえるのも参考になるので、やっぱり出品は後回しで。

| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »