« 近くの100均には材料が無い | トップページ | 電器屋さんへ »

2020年4月15日 (水)

買い物で近所へ

カリカリと缶詰め+その他=合わせて5kg以上の買い物をして来ました。ホームセンターは短縮営業ですが、開いているので助かります。ペット用は、これでしばらくは安心です。

今日は地元のダイソーに行ったのですが、手芸用品コーナーから、ハギレも無くなってて、薄い化繊のハリのある生地と、濃い色の民族風な生地だけ残ってました。相変わらず、ゴム紐の細いのも無し、組紐類の細いのも無し、後から見に来てる人も残念そうにしていました。

マスクの需要は多いでしょうけれど、家族内で使うのであれば、家にあるハンカチを利用したり、着なくなったカッターシャツやブラウスの生地を使う事も出来ます。

ゴム紐が無い場合は、丁度良い紐と 絡みにくい輪ゴムを組み合わせて使う工夫もあります。紐でも左右共に長さ調節が出来る結び方もあるので、色々工夫出来ます😉

子供たちの為にお母さんたちが手作り〜などと地元のニュースでも聞いたのですが、そういう場合は新しい生地を使うから、たくさん買うと思うのですが、規模がどのくらいなのでしょうね。

数日前に見ていた、生地屋さんの通販サイトは売り切ればかりです。ハンクラの方達の大量購入後、残ってる生地は、厚手の物とか柄物でマスクには使いにくい物だけのようです。

生地はどうにかなっても、ゴム紐が無いのは厳しいねぇ。

例年のインフルエンザにも ずいぶん長くかかってないから、マスクの必要性をあまり感じないのですが、外出して何処かに入るには必須のように言われてしまってるから、マスク類が何も無い訳にはいかないですよね。

私が縫っているマスクは表と裏の2枚の生地だけなので、間にティッシュやアンダーマスクなどを挟んで使える様に、内側にポケットがある物を2種類裁断済みです。それで使えるかも?と思って見つけた、エアコンフィルター、換気扇用の似たやつ、切って使える布巾、なども購入しました。100均でフィルター類、ホームセンターで切って使える布巾が 比較的安価で見つかりました😊

程よく通気する物だったら使えますが、抗菌剤などの吸入してはいけない物が添加されていないかは、よく見てから選びました。

よく行くエスニック雑貨のお店で、手作りマスクを入荷しているのも見ましたが、良心的な価格で綺麗に縫製された立体マスクでした✨柄も何種類かあったなぁ😃  私が縫っている物とはバランスが違うなぁと思って見てました。

出店予定のマーケットは今月中止。ミンネもマスク販売停止。縫おうと思ったら何処にも出せなくなるという何やら😕

近所のスーパーにも行って、プリンのコーナーで植物性原材料のプッチンプリンをゲットしました。どうかな、無添加では無いので、日に1個食べたとして私の胃腸が無事かなー?という感じでした。微妙に腹痛…。寒天で何か作る方が安全だから工夫します。

|

« 近くの100均には材料が無い | トップページ | 電器屋さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事