« 買い物で近所へ | トップページ | 正午からやってるのですが »

2020年4月19日 (日)

電器屋さんへ

猫が走り回る1時13分💦

昨日18日は、地元の電器店に行きました。

2月に外出した時、急に スマホの マイクロSDに、カメラの写真が保存出来なくなって、〜エラーの文字が出て、それ以来フォーマットも出来ないし、パソコンにデータは移せたからしばらくそのままにしてたのです。

パソコンの方でもフォーマットは出来ず、不意にまた読み込めるようにならないかなぁ〜と。でも全然駄目で。

なので、新しいマイクロSDカードを買いに行きました。新しいの入れても使えない場合はスマホの方に問題が起きている事ですもんね。その確認も出来るし。

購入・使用から2年も経っていないのに不調になるなんてことは滅多にないらしいし、特にスマホを落としたり、カードの出し入れをしたわけでもないのに、スマホの外部ストレージにしてて、書き込みが出来なくなったんですよ。メーカーはエレコムのですけど、アンドロイドとの相性は、どうだったのかな?

新しいのは32GBのサンディスク製にしました。アンドロイドのマークも付いていたし。帰ってから入れ替え、写真を撮ると保存する事が出来ました。これで一安心かな? 前のカードに入ってるダウンロードのアプリとか移しておかないといかんでしょうか。 必要になったらやるかな。

ーーーーーー

中止じゃなかったら、ハンドメイドで出店する予定日だったので、ついでにショッピングモールに寄りました。

ダイソーのハギレコーナーに、ジュートのハギレが増えていて、マスク用の布には使えないけど、玄関の花瓶の敷物などに使うと良さそうですね。

他は未入荷のまま。

ハンドメイドマーケットは中止でしたが、主催の方はハンドメイドのマスクを委託販売するのでいらっしゃってて、まだある程度並んでいました。そこで一緒に売られていたゴム紐、長〜いの、白とベージュ、、3本丸の太さだけど ソフトゴム と書いてるので、ちょっと悩んだけど少ない方のベージュを1袋購入しました。お馴染みの3本丸なら、マスクブームが終わって残っても、キャストドールのテンションゴムとして使えるので、そんなに無駄でもなくて😄 しかもベージュだと、ゴムスリットから見えてもドールの色に近くて目立ちにくいし❣️という点でも見つけて良かった😃

なので、平ゴム4コールはドール服用に残しておける〜v(^_^v)♪

帰ってから気が付いたけど、この3本丸ソフトゴム、何か独特の臭いがする! なので、天気の良い日に風通ししてから使います。いつもキャストドールの組み立てに使っている強い方の3本丸よりは 引きが弱いので、マスクでも充分に使えそうです。行ってみて良かった。100均の平ゴムより5倍の価格だったけど、丸ゴムの太いのはメーター少ないだろうから、4倍くらいかな。今は生地屋さんでもゴムが少ないメーターで高いので、同じくらいの価格なのは良心的です😊

モール内のいつも寄る雑貨のお店でも手作りマスクを販売してて、入荷したのを検品して店頭に出す作業も忙しそうでした。ぴったりフィットする布のマスクを1つ購入しました☺️

ショッピングモール内は、営業している店もあるけど、期間中止なのか、撤退なのか、商品を全部店から引き上げて空っぽにしている店舗が何軒かありました。多分安全の為に、商品を撤収しているのでしょうけれど。閉店なら看板も取り外してるかな。

ーーーーーー

さて、ある意味マスクブーム、いつまで続くのでしょうね。梅雨前後に、ウイるすが季節と気温の変わり目で減少したからなどと、何ちゃら宣言をして まスク解放〜って言うつもりでしょうか。

|

« 買い物で近所へ | トップページ | 正午からやってるのですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事