« 毎日の瞑想、出来るだけ参加します。 | トップページ | 【転載記事です】COBRAアップデート 移行(2019.09.25) »

2019年9月25日 (水)

今年も秋の寒暖差アレルギーの時期に突入

数日、頭痛がちょいちょい出てます。今日は水曜の夜で、日曜からなんですが、どうやら季節の変わり目での自律神経の乱れのようです。

数年前の9月から始まって、その次の年には春にも同様の症状が出るようになりました。

今までは微妙に気温が下がってから鼻水とくしゃみが主で、1枚上着を着て汗ばんで冷えたら頭痛になっていたけど、今年はうすら頭痛から始まりました。

最高気温は28度の日でも、朝夕以降は23度以下になろうとする頃。

家族が一日中半袖で過ごしているのに、私は長袖Tシャツの日中、15時頃から上に薄手のカーディガンを着てます。母なんてノースリーブですのに。去年頃から父も早めに長袖シャツを着ています。やっと冷房が無くても大丈夫な気温になったけど、暑がりに合わせるとエアコン稼働ですからね。

25日は冬用の寝具を風通しして、起毛の敷きパッド2枚を出しました。1枚は敷布団の上に敷いて、1枚は毛布の代わりに使っています。2枚合わせの毛布はズレたりホコリが気になってイヤだったので、案外暖かい敷きパッドを使ってるのです。キルティングみたいになっているので変に寄ったりズレたりしないのが便利です。横幅が狭いのでお好みでね😊。

フワモコに包まれて、あったかく寝ます〜🛌

ーーー

夕食後に、シル◯ーヌというお菓子を食べたら、気持ち悪くなりました。私には もう合わなくなってるのかな。あの手の市販のお菓子は、かなりの糖分ですもんね。日に 何か1つだけの甘い物、というようにした方が良いでしょうね。昼間にアイスも食べてたから糖分多かったのかも。

頭痛が始まった日の昼食時に、びわの葉茶を少し飲んだので、それが合わなかったのかと思ったけど、自律神経の方でした。

スーパーで5g×30袋入りの、びわの葉茶を見つけたので買ってみました。少し高い、なんとか茶〜のコーナーにあった気がしたので、3軒目の最後に寄ったら、ありました。最初のスーパーと、ドラックストアには置いてなかったので、1番近いスーパーに置いてくれてたのもご縁かと。

ただ、そのまま一袋を急須に入れて使うには飲み過ぎるので、100均のお茶パックに少しずつ分け入れて、その5gを7~8つに分けました。これなら、小さめのマグカップに1杯分でちょうど良いくらいでしょうか。

最初は少なめの茶葉量で、アレルギーが果実と葉では違う事もあるだろうし、徐々に1gほどにして行けば安心だろうかと。

最近仲間内で聞いたので 調べてから、話題になった種の方よりも、私には葉茶の方が良さそうだと思って、スーパーにあったかも?と、近所でも探してみたのです。

ここ1年ほど前から 近くのスーパーに、私にも食べられるカレーフレークや、ちょっとした物が入荷するようになったので嬉しいです💕

びわの葉茶も、胃腸に効くとか、昔に聞いた記憶もあったけど、ネットで見ると書かれていました。1番特徴的な部分には賛否あるようですが、どっちが本当かは、ある程度両方でしょうね。体質によって合わない場合もあるので、少しずつ飲んでいます。

私が買ったのは、豊前民芸びわ茶 5gティーパックの物、800円+税、の商品です。ネットで人気のメーカーのも良さそうですが、価格も高めですね。オーガニックの方が良いでしょうけど、スーパーで買って来たのには表記は無いので安めなのでしょう。

薄めで飲んでるのですが、味は悪くないと思います。これで寒暖差アレルギーも改善したら良いのになぁ。

 

お茶関係無いけど、きざみ がごめ昆布を食べ切ってしまったので、スーパーで似たのを探すけど、似てても違う物しか無いのです。安いんですけどね。量は少ないけど、お値段6分の1。

がごめ昆布は1度洗い無しで食べられたけど、きざみ昆布は1度水洗いして使うように書いてるので、直ぐには粘りが出ないんです。今までの きざみ がごめ昆布のように ごはんに直接混ぜて食べるのには向かないのです。1度水洗いして軽く湯戻し? 試してみよう🍚✨

|

« 毎日の瞑想、出来るだけ参加します。 | トップページ | 【転載記事です】COBRAアップデート 移行(2019.09.25) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事