« 7色のフラワーオブライフ | トップページ | カラフルムラ染め »

2018年5月 2日 (水)

買い置きの布を出してみる

Image
数年物の買い置きになってる布を出しました。
上の白と、ピンクの花柄と、青い花柄は ドール服に少し使用したので使いかけですが、他のはそのまま保管してました。
全部、綿の生地だと思います。
私は、ドール服に薄いニット生地を使うことが多いのですが、少し伸縮するから着せやすいと思ってます。

今 所持しているドールで服が着せ難いのは、やはり12インチの海外メーカーのmen's素体です。
腕が外側に開くような体系なので、脇に縫い代で厚みがあると、その分脇が開いて腕が下に自然に下がったポーズが出来ないんだな これが。
マッチョなもんで💪
メーカーによっては腕も上にあげてもTに近いYなので、袖が通し辛いのです。
なので、カッターシャツのように完全に前開きじゃないと着せられないのと、肩から腕パーツを外して着せ付ける方法もあるのですが、固くて外れない?
無理はやめといて。

長い事同じのを着せたままなので、何か縫わないと写真も撮れないんですよね📷
ドールにもナチュラルな服を作ろうと思って、薄手で透けにくい綿生地を用意してるのですが、よく考えたら ドールの肌色と同じくらいなので、生成り系の無地のままってイマイチなんだわー😅
柄布と接ぎ合わせとか、レースを多めに使うとか、工夫して何か作ります。
大きい柄は40cm以上の大きいドール用に、、、12インチにも使えるかな?

無地の薄い生地ですが、白のは少し厚いので、試作でフラワーオブライフのスタンプに使ってみます。
あと、100均か、他の所で端切れで買った白い生地が厚くて良いけど、繊維は何だかわからないのがあります。
DDのナース服を縫うのに使った残り。
伸縮、厚み、縁がほつれ難い、何か凄いわ😊

水色の花柄生地に、スタンプしても良さそうです💖💕
昨夜は、ネットでも買える同市の生地屋さんのショップを見つけたので、長時間見ていました。
欲しい素材の生地も割と置いてあるので、ネットで買う時の候補にも入れました。
直接行って見たいけど、交通費と送料を比べたら どうしようかな〜というとこで。
フラワーオブライフをスタンプする布は、今の所、生地感は帆布が扱いやすくて厚めで良いのですが、11号帆布は綿100%しか無い。
スピリチュアル、ナチュラルな所では、麻100%、もしくは綿麻(ハーフリネン)が希望なとこ。
でも、綿麻の方が、麻100%よりも 布の歪みが生じ難い事。
更に可能ならオーガニック素材希望。
オーガニックは、ネット範囲でも薄い・織りがザックリで布目が空いてるのが殆どなので、厚い生地は手に入り難い。
きっと、あっても高い。
スタンプをするので、柔らかくて薄いクニャクニャする布は扱い辛いのです。
薄すぎると絵の具が裏に貫通するからね😅

布は 水通ししてから使うとします。

|

« 7色のフラワーオブライフ | トップページ | カラフルムラ染め »

ドール・創作人形・粘土細工」カテゴリの記事