« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »

2017年12月 2日 (土)

植物性たんぱく質で良質のもの

夏からですねー、ずーっと気になっていたんですよ。
季節的に秋になると誰でも増えるもののようですけど、今年は7月の上旬からで、長い分引っ張る事になるせいなのか?
条件としては人それぞれだと思うけど。
自分が気付いていなかっただけで、ずーっと前から… もしかしてそうだったのだろうかと、気になりますよね。
さて、何のことやらcoldsweats01
猫カビの件もあって皮膚科に行ってるので、ついでにそれも聞いてみたり。
何の事かわからない方は、モヤモヤしながら読んでくださいcatface

その件について、原因と対策をネットで調べると、猫カビ以外の問題も出て来るのは当然の事。
自分の範囲で対策すると、たんぱく質の不足が原因の1つかもしれないので、それをやる事にしました。
年齢的な物もあったりするけど、それは変えようが無いからね。

で、まずは植物性のプロテインを検索してみたら以外と高いので、魚肉ソーセージの四つ脚動物と鶏原料を使っていないけど調味料(アミノ酸等)入りのを2メーカー買ってきて、たんぱく質の少ない時に食べたけど、少ししてから気力的に疲れる感じがして、これじゃ結局添加物が避けられないので、鮭や鯵などの手に入りやすい魚の方が良いなと思います。
手軽に食べられるのは便利だけど、眼病予防の為にも添加物は避けたいし。

なので、日々使いやすい食べやすい物を、それも植物性で無添加で探し、高めですが【ヘンプシードプロテイン】と、【麻の実ナッツ】を1点ずつ購入しました。
今はヘンプシードオイルをご飯の友にしてるけど、それは たんぱく質ゼロなので、同じメーカーの麻の実ナッツを試してみる事にしました。
食品成分表によると、麻の実のたんぱく質量は、100グラム中29.5gなので、重量の約3割がたんぱく質なんです!
植物としてはトップクラスです!
魚でも20g前後なので、その日のおかずによって、調整して食べれば完璧そう。
ヘンプシードプロテインは、5割がたんぱく質なので、これも上手く使おうと思います。
他には亜鉛やビタミン類、特にB〜はあれこれの種類の食材から摂らないとなりませんが、いつもの食材でも大丈夫そうなので、何とかなりそうです。
その辺のサプリだけは買ってるけど、まだ開封してないわ。
私は 焼き海苔を毎日のように 板のりの半分前後を食べてるから、それと合わせての麻の実ナッツも ご飯の友になれると思います。
豆御飯だと思えば抵抗は無いし、元々無いか(^_^)
明日から麻の実を食べようと思います。

スパゲティの麺だけでだと、一食で10〜15gのたんぱく質です。

|

2017年11月26日 (日)

どのくらい違うのかな?

ソフトーク という音声読み上げのフリーソフトを使っているのですが、自分で記号を入れて、上手く区切ったりすれば 結構聞きやすい音声になります。
フリーで これだけ出来るのは有難い事です(^-^)
で、私は個人的に使うのが目的なので、そんなに高いものは 勿体無いと思いつつ、ボイスロイドの結月ゆかり は気になります。
勿体無い範囲なので購入は しない予定ですがね(^_^;)

他に無償での使い勝手や、商用で可能のソフトを検索していた時に見つけたのが、テキスト読み上げ太郎2です。
使い方と記号が、ソフトークと同じようですし、音声も呼び名が違うだけで 全く同じなのか?どうなのか? と思って検索でサンプルを聞くと、若干音質が良いように調整してあるのかな?と思ったのですが、どうなのかな。
声質と種類は同じですけど、空気感とか、かすれとか、その辺が 聞き取りやすくなってると良いですよね。
声質は、ゲームのトモダチコレクションのMiiと似てるので、馴染みはあります。
まぁ、イマイチ使わないのばかりかなーの声の種類豊富でも、そのどれも似たような感じなんですけどね。
声が同じなら、フリーの方で良いやって事に(^_^;)
読み上げ太郎には、テキスト読み上げのソフトも付いているので、テキストークみたいに 震えた声じゃなかったら使い易いかも。
そんなに色々とは、音声を作る事も、時間も、無いのですが。

今の所、ドールや 他のキャスト製品を作る事が出来ないんですよねー、猫がヤンチャな年頃なので、興味津々でお邪魔しに来るので、自宅用ドールのドールアイも作れません(~_~;)
自室は片付いてないし、換気をし難い場所だから、レジン使えないのです。
ドリル作業も無理だし、縫い物はタイミング次第で何とか進められるけど、どうかなーってとこ。
合うドールアイが無いから、写真がイマイチな12インチさんも、何やら服は縫えてます。
色が薄いオッドアイになってて、表情が飛んでるから、、、失敗してるドールアイの表にマジックで塗って使っとこうかな。
もう一体にも服を作って、おもしろ写真でストーリーにしたいのですけどね、進みません。
それに音声を付けたら面白いと、以前から考えていたので、音声読み上げソフトを検討していたのです。

まずは、市販のでは無い自作の衣装を用意しないとね。
音声を付けるには動画ソフトが必要だけど、カメラの取り込みのソフトにある物で何とかなりそうです。
実際に作るかは、まだ決めかねてるの。
パソコン作業時間も作れない、猫のお邪魔が入る日々。

|

« 2017年11月19日 - 2017年11月25日 | トップページ | 2017年12月3日 - 2017年12月9日 »