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2017年12月 2日 (土)

植物性たんぱく質で良質のもの

夏からですねー、ずーっと気になっていたんですよ。
季節的に秋になると誰でも増えるもののようですけど、今年は7月の上旬からで、長い分引っ張る事になるせいなのか?
条件としては人それぞれだと思うけど。
自分が気付いていなかっただけで、ずーっと前から… もしかしてそうだったのだろうかと、気になりますよね。
さて、何のことやら
猫カビの件もあって皮膚科に行ってるので、ついでにそれも聞いてみたり。
何の事かわからない方は、モヤモヤしながら読んでください

その件について、原因と対策をネットで調べると、猫カビ以外の問題も出て来るのは当然の事。
自分の範囲で対策すると、たんぱく質の不足が原因の1つかもしれないので、それをやる事にしました。
年齢的な物もあったりするけど、それは変えようが無いからね。

で、まずは植物性のプロテインを検索してみたら以外と高いので、魚肉ソーセージの四つ脚動物と鶏原料を使っていないけど調味料(アミノ酸等)入りのを2メーカー買ってきて、たんぱく質の少ない時に食べたけど、少ししてから気力的に疲れる感じがして、これじゃ結局添加物が避けられないので、鮭や鯵などの手に入りやすい魚の方が良いなと思います。
手軽に食べられるのは便利だけど、眼病予防の為にも添加物は避けたいし。

なので、日々使いやすい食べやすい物を、それも植物性で無添加で探し、高めですが【ヘンプシードプロテイン】と、【麻の実ナッツ】を1点ずつ購入しました。
今はヘンプシードオイルをご飯の友にしてるけど、それは たんぱく質ゼロなので、同じメーカーの麻の実ナッツを試してみる事にしました。
食品成分表によると、麻の実のたんぱく質量は、100グラム中29.5gなので、重量の約3割がたんぱく質なんです!
植物としてはトップクラスです!
魚でも20g前後なので、その日のおかずによって、調整して食べれば完璧そう。
ヘンプシードプロテインは、5割がたんぱく質なので、これも上手く使おうと思います。
他には亜鉛やビタミン類、特にB〜はあれこれの種類の食材から摂らないとなりませんが、いつもの食材でも大丈夫そうなので、何とかなりそうです。
その辺のサプリだけは買ってるけど、まだ開封してないわ。
私は 焼き海苔を毎日のように 板のりの半分前後を食べてるから、それと合わせての麻の実ナッツも ご飯の友になれると思います。
豆御飯だと思えば抵抗は無いし、元々無いか(^_^)
明日から麻の実を食べようと思います。

スパゲティの麺だけでだと、一食で10〜15gのたんぱく質です。

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