« 最近見た雲 | トップページ | 日食ユニティー瞑想後の、統一瞑想報告 »

2017年8月24日 (木)

スナックワールド トレジャラ〜で遊んでます

まだブログを借りるよりも前、なので今から随分前に、ホームページ内に一度日記として書いていた事があります。
自分がカバンに付けているキーホルダーの数々が、装備(RPG的な)みたいだな とか、そういうのだったら面白いね、と。
事故に遭いそうな時に事前に察知して起動してくれるような機能でさ。
ガチャガチャだか、ジャラジャラだかの音がするし、金属製の物だらけで重い、という事も書いてたかな。
当時に写真は載せてなかったと思うけど、さっき写したので紹介すると、こんなのです。
Image
カバンから外した時に、いくつか減らして大事に保管してあるので、減ってますが。

その後、スナックワールドの開発が始まって告知ページを見た時に、物凄く 私が思ってたのとシンクロしてる内容で、ゲームが出たら即買おうと思ってました。
その当時は。

でも、何年も経って、私が知って気付いた事で、その為の時間も増えて、以前のように幾つもゲーム機やソフトを買って 遊ぶ = 他人が作った物語りに結構な時間を取られて、自分らしくある為の有意義な事が出来なくなる、という事に気付き、今は本当に気に入ったゲームソフトしか買いません。
ゲーム自体も 流行りの時期や新作が出ると、前のバージョンは数年のうちに中古がはびこる絶版だし。
クリアしてしまえば、何度も遊びたおす人以外は、何だかそれまで になっちゃって勿体無いし。
やりかけで途中のソフトがいくつかあるけど、それも勿体無いかなと。
ボチボチ進めてるから良いけど。
ゲームやってると、1人で思考を空にするような、静寂の時間が無くなりますよね。
そーいうのって、ゲーム以外でもあるのですが。

で、スナックワールドは、予約してませんでした。
ストーリーはアニメで見れるし、まぁいいかと思ってたので。
そのうち近所で見つけた時に考えようと。
で、発売日がアニメがある日だったか、レビューやら紹介動画を見たら、やっぱかおうかなと、発売日の次の日に トイザらスにてゲットしました。
レビューが特に良いのが気になったのではなく、「システムは面白いけど、搾取が見え見え、ジャラを読み込みしても必ずゲーム内でゲット出来るわけではなくて確率が上がるだけ、〜」範囲のものです。
発売直後にレビューがあるのも何だかな〜ですが。
妖怪時計は 全くゲーム知らないけど、アニメと連動してグッズが物凄いし、その辺の親は警戒しているだろうなどのレビューもありつつ。
だったら、一切のジャラも読み込めない初代3DSLLで、どのくらい出るのかやってみようって事での購入なのです。
その機種用にリーダーを買っても、レベルファイブのゲームソフトでしか使えないのであれば後に無駄だし。
かと言って新しい機種を買う程遊ばないからね。

結果、ストーリーをクリアするには充分なアイテムは出るし、ファッションが増えて来ればレアアイテムドロップ率も上げられるから、入手したジャラを持ち物に加えて さらに少しでも倍数を上げてクジを引けば、まぁ何とかなりました。
一発クジ券は、数枚貯めてから 程よくなった時に引けば良いですね。
モンハンに比べれば、相当簡単ですが、ダンジョン攻略が簡単な仕掛けと作りだけど、罠が邪魔な所にある事があってウザいです。
時間がかかってくると死神がやって来て、クエストによっては早めに来る事もあって全滅させられるのはどうかと思います。
毎回のジャンケンは面倒だけど、勝てる方なのでまぁいいかと。

アニメでも 次の街に移ったけど、思ったより早く 1回目のエンディングがやって来ました。
そこまででゲームの設定にあるのは、王家、魔物、ダンジョン運営は王国の収入源、極悪のみんなの敵ビネガー、ビネガーの手下(裏切り者を含む)、空のない汚染された街、ドラゴン寺と その和尚、闇と契約した 元ドラゴンナイトのビネガー、フリーザみたいなの、極悪のドラゴン、ビネガーが倒された後の物資の製造などの問題を王国が新提案して何とかした事。
ちょいちょい 低年齢層向けの下ネタあり、ドラゴンボールネタ、その他パクリ系ネタあり。
何か、現実の真実を含ませてるのでしょうかねぇ?
何が闇かは見極めてってほしいですが。

今の所は、「ジャラ読ませなくてもウェ〜イ」だし、チャップは正直者だし、ゴブさんはゲームの方がしつこいし。
…アバターと チャップと ビンタロチャンが ビネガーに滅ぼされた同じ村出身というオチは、何だか スターシードと重なるね。

まだ極悪のドラゴンを攻略する手前なので、クリアしたら続きを書きます。

|

« 最近見た雲 | トップページ | 日食ユニティー瞑想後の、統一瞑想報告 »

ゲーム」カテゴリの記事