« 大きく変わった2016年 | トップページ | 土器と岩石と、その記事の写真ね »

2017年1月11日 (水)

土器と岩石と

Image
予定通りに 発掘された日本列島展2016を観てきました✨
平日で人が少なめで、ゆ〜っくり見て回れました。
最初は特別展だけを見ようと思ってたのでそちらしかチケットを買わなかったけど、ミュージアムショップを見て買い物した後も時間に余裕があったので、常設展示も観てきました!
結果、こっちにも入って正解でした。
常設展示にも縄文土器を時期を追って並べてあるコーナーがあり、地元の出土品も多かったし、こんなところからこんな石が採掘されてるんだ、というのも観れました。
と言うか、常設展示には でっかい恐竜の化石がいくつも行進するように並べられてて、二階からもそれが見えるし、見応えありました。
関東の大きな博物館よりは小規模だけど、内容は良いと思います。
先ずは入り口の近くに大きい岩石の展示があって、地味なものが殆どだけど、石好きには たまらんね✨💕
ここはガラスで仕切られてなくて、石というか岩だけど、空調の風ではなく 岩石があるな〜って感じにスースーとエネルギーだか波動を感じました😊
母岩の面のような周囲よりも、断面の磨き面の方がそんな感じでスースーする石が多かったかも。
化石のコーナーも含め、触れる大きい石が通路の中央などに いくつか置いてあって、触って来ました✨
全体的に薄暗いから、照明が特別に当たらないとイマイチ岩の色味が分かり難いのが勿体なかったな。
生き物が少し居ましたよ。
今日居たのは、で記載。
長いお魚と何か通じたのか、ヒレをキレイに動かして、じっとしてたのが泳ぎだしましたわ。
サンショウウオの小さいのが、こっちを見てたり。
カエルが数種類展示してあって、青いアマガエルが居たね。
蜘蛛居たけど見てない😅
カヤネズミが可愛かった💕

写真はミュージアムショップで購入した自分用土産です。
グリーンフローライトの形がキレイだったので、少し高い〜2倍高い?くらいですが購入。
8面体で、中に虹が見えます。
他は全く持ってない石を3個。
小さいのは、1個216円のオブシディアンオパール?です。
他のは化石系の石なのかな。
ショップには大きなロッククォーツや、アメジストのポイントも売られてて、レジの所にも色々ありましたが、やっぱり高いわー。
ネットショップの価格と比べると高いけど、街中のストーンショップよりは安いように思います。

さて、目的の縄文土器は 面白いです。
段に高く積んでるのは中期の物だったので、遮るもの無しで直に見る事が出来た縄文前期の土器は、無かったね。
それでも中期の最初の頃は、いくらか前期の名残がありそうな模様の物もありますよね。
地域ごとに出土品と年代が色々とケース内に展示してあって、前期の土器も 割とありました。
壁にパネルだけあって床が空いている所があったけど、後半に一部入れ替えなどをするのかな?
ガラス越しに、土器のオーラが見えるかを じーっと観察しましたが、ほぼ白?
はっきりと見える部分は狭くて、網膜の残像とダブって見えにくかったです。
鉱石ほど手に持っては見られないし、背景が明るい色の壁だと見えないね。
まだ写真を取り込んでないので何も無しですが、前期の土器だけでもちょっと、次の記事に掲載しようかな。
現地で聞いてくれば良かったけど、博物館で撮影可能の写真を、個人のブログなどに掲載しても良いのかなぁ〜?と。
掲載している人もちらほら居るので、常識範囲なら良さそうではありますが。

|

« 大きく変わった2016年 | トップページ | 土器と岩石と、その記事の写真ね »

天然石・スピリチュ・&関連」カテゴリの記事