« 今日の一仕事あとの空 | トップページ | 新入りの石たち »

2017年1月21日 (土)

大豆ミートとか、豆腐とか

この様な記事を見つけました。
って、コピペが上手くいかないので無し。
“大豆 危険” で調べていたら出てきましたが、そもそも何を調べたかったのか。

 

ヴィーガン食でも使われている代替え肉の“大豆ミート” をネットで調べていたんです。
この前出かけた時にオーガニックの店で、大豆ミート入りのトマトスープ(2倍に薄めて使う)の瓶入りを見つけて、結局買ったのは、その同じメーカーのヴィーガン対応ジェノベーゼの瓶入りソース1つだけですが、それでもそんなに大きくない瓶入りで税込み900円ほどです。
トマトスープはもう少し安かったけど。
で、以前に一度近所で購入した大豆ミートのフィレタイプの繋ぎや油を使っているやつばかりなのかとネットで検索してたんですが、原材料が大豆のみ なのがあるんですね。
ミンチ、フィレ、ブロック、このように形も違う。
でも、食生活から肉や魚を抜いてくのに、肉料理的な調理様式とか見た目にこだわるのって、やっぱり肉から抜けきってないという事の表れだよな、と思ってて。
果物と野菜、いくらかの穀物食で良いのだから、現状地表の肉系料理と同じ料理にする必要って本来要らないんじゃないかと。
野菜なり、果物なりの食べ方で充分満足するはずなのに。
理解しない周りの人に離肉食を認知させる為に作られてるかのようにも思えて。

 

以前に別の情報源で、豆腐を食べ過ぎると良くないと見たとか父が言ってたり、母が何処かで見たのは コンニャクの食べ過ぎは腸がすり減るとか何とからしい。
その様に自分が新聞や雑誌記事やテレビで見た事は一度で覚えてて、家族に伝えるのに、なぜ私が説明する食の嘘は殆ど気に留めないのか、母よ。
認知症やら、手の腫れや痺れを改善しようと思ったら、添加物と肉系やめたほうが良いと言っても、反論しかしません。
仕事柄体力が必要なので、それもあってか肉食は必要と思ってるようで、私は田舎の人間やけ… 肉は貴重と思いこんでる。
脱!昔の田舎の人間をしようとは思わないのか💧

 

で、大豆は、植物としての毒素を持っていて、ミネラルの吸収を阻害するとか、必要な酵素の働きをさせないようにしてしまうという研究結果だと、海外の博士が言ってるようです。
なので、大豆は発酵しているものは少量適切なら健康に良いけど、生や加熱しただけではその毒素も多くて、危険があるのだそう。
味噌、醤油、納豆は適量て、食べ過ぎは注意なのね。
だから、大豆ミートも加熱はされていても発酵はしていないので、特に食べなくても良いやと、今の所は検討中。

 

他の記事には、にがりが良くないとか、体が温まる食材か薬味を必ず添えてとか、何故豆腐を食べるのかが分からなくなるような事が見つかりますね。
凝固剤だと、血が固まってしまう〜という記事もあったので、どうなのかな。

 

もしかしたら、ヴィーガンに対応してます食品にも、実際には不確かだとかいう範囲の素材があるかもしれないので、新しい物を買う前に少しは調べようと思った次第です。

|

« 今日の一仕事あとの空 | トップページ | 新入りの石たち »

食品など」カテゴリの記事