« 天然石の意味など(第5〜6チャクラ編) | トップページ | 天然石の意味など(多数の色を有するものなど) »

2016年12月13日 (火)

天然石の意味など(第7〜8チャクラ編)

紫【第7チャクラ】閉じると、判断間違い、優柔不断、自信喪失に陥りやすくなるそうです。

 

●アメジスト・紫水晶
Image_39
→恋愛成就、高貴、浄化。
人気の高さから、合成石、模造品も多く出回っているそうです。
水晶の浄化パワーに加え、霊的な次元を高める。
心身を深く癒し、同時に精神を高い次元へ成長させ、冷静な判断力、直感力が備わる。
精神的不調の緩和、隠された能力・魅力を引き出して高度な物へと導く。
恋愛成就にも効果があるとされる。
→特に人が多くいた部屋などの、色んな思考エネルギーが発散され溜まった場の、ネガティヴや混乱したエネルギーの浄化に力を発揮するそうで、敏感な人には、置いて直ぐに場が浄化されていくのが分かるそうです。
人混みに出掛ける時に身に付けていくのもお勧めです、私も何度か付けている事で楽だなと感じた事があります。
この事と繋がる本の内容は、風水では財運を高める、原石を家やオフィスの玄関の両脇、窓辺に飾ることで気の流れを整えるとあります。
要するは、外からの悪い気を入れないように遮断するという事でしょうか。
→精神的に充実した真実の愛、身近な人に対して慈悲深い心を持てるようになる。
第7チャクラに作用しますが、眉間の第三の目に乗せて瞑想すると、魂への扉が開くと言われているそうです。
※第三の目は、全ての人が簡単に開けるものでは有りません! 何の準備も出来ていない人が、いきなり開眼する事は殆どないようですが、第三の眼を開くには、自分のハイヤーセルフと繋がりが明確である必要があるようなので、自分を過信せず、一段ずつ、その段階に近づいてください。
準備の整わない開眼は危険であると、他所のブログやヒーリングコードの情報にもあります。
いきなりここの記事を見つけた方は、興味本位で石を扱わないようにしてください。
→血液を浄化して解毒、解熱作用を高め、皮膚病の治療や不眠を解消するのにも用いられていたそうです。
近年では、偏頭痛を和らげる効果があるとのことで、冷蔵庫で常に冷やしている偏頭痛持ちさんも多いそうです。
試してみたい時は、手に入りやすいさざれ石を小さい布袋などに詰めてみるのが使い心地も良いと思います。
50g〜100gあれば、程よく頭に乗せられる量です。
少ないとすぐに温まるでしょうけれど、冷えたのが欲しい時は、その上に小さい保冷剤を乗せるのもひとつの手ですね。
冷やすのは片頭痛限定かな?

 

Image_40
→クラスターはキラキラしていて、とても美しく、癒されます。
⛅️長時間の直射日光は避ける。

 

●アメトリン
Image_41
→光と影、調和、安定。
産出が少なく貴重なため、ロシア産の合成アメトリンやアメジストに加熱処理を加えた加工品が多く出回っているそうです。
協調性と高潔な波動による深い癒し、富と繁栄をもたらし、気の流れを巡らせる。
精神的な不安定さの解消、体調を整える、金銭や人間トラブルの解消、前向きな気持ちになる。
精神的な世界に偏りがちな時には現実的になれるように作用する。
物質的な物にこだわりすぎる時には心を落ち着け反省する機会を与える。
偏見・物事を一面で判断する姿勢を改善し、多面的に考えられるようにしてくれるそうです。
⛅️長時間の直射日光を避ける。
※写真は私の持ち物である参考品で、今の所は当方の販売品には含まれていません。

 

●チャロアイト
Image_42
→無条件の愛、精神の安定。
1978年に新鉱物として認定されたそうです。
大き目のサイズの物には、天使の羽根の様な特徴的な模様が見られます。
ラベンダーからバイオレットをベースに、灰色のマイクロクライン、黒色のエジリン、白色のポタシウム・フェルドスパー、黄緑色のカナサイト、淡黄色のティナクサイトなどの鉱物がマーブル状に混在、天使の羽根のような幻想的な模様が特徴、とあります。
ラリマー、スギライトと共に世界三大ヒーリングストーンのひとつとされていて人気があります。
やはり希少なので、少し高価格の石です。
さざれ石は比較的安いですが、色味が黒っぽ物が多い気がしますね。
黒いのは、ほぼエジリンという事で、暗緑色から黒色と赤褐色がエジリンの色だそうです。
エジリン自体も希少な方の石のように書かれた記事をネットで名称を見た事があったので、下に追記します。
→恐怖心やコンプレック、過去世からの痛みが浮き上がってくると言われるそうです。
潜在的なネガティヴ意識の克服、浄化、精神を癒し安定。
精神と肉体のデトックスを助けるとも言われます。
清く正しい考え方をしたい時に持つと良いとされているそうです。
精神と感情のバランスを保ちながら両者を融合させ、互いに高め合い発展する様に導くそうです。
優れた浄化、持つ人を純粋で優しい気持ちにし、心身の働きを正常にする。
肝機能の働きを良くし、体内毒素を排除する力があると言われるそうです。
貴重な石英化したチャロアイト=エンジェルシリカ。
⛅️熱や 酸に弱い。

 

●エジリン
→パイロクシーン(輝石)グループの一種で、中性火成岩と変成岩中に生成する。
活力と持久力を沸き立たせる。
未知なる世界への飛躍を促し、士気を高める効果があるとされ、恐怖心を取り除いて、直感力、洞察力を増強するそうな。
書籍にある意味が正しければ、これもスターシード向きの石の一つになりそうですね。
そのような石には 一見黒いものが多い気がします、気のせいで無く😅
→血液を浄化して身体の抵抗力を増強し、細胞の再生を促し、免疫力を強化する力があるとされるそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
透明・白【第8チャクラ】閉じると、チャクラ全体のバランスが崩れ、疲労感と疎外感に襲われるそうです。

 

●ロッククリスタル・クォーツ・水晶
Image_43
→浄化、癒し、全体運、協調、保護、願望成就、厄払い、守護、開運、魔除け、霊性を高める。
最もメジャーで奥深い守護石、と本にも書かれていますが、一番手に入りやすいのも確かですよね。
二酸化ケイ素で形成されているクォーツ(石英)の中でも、無色透明な物が ロッククリスタル(水晶)と呼ばれます。
細胞の活性化、免疫力を上げる、治癒力と生命力をアップ、ストレス軽減、情緒安定。
穏やかな性質で、持つ人を選ばないそうですが、合わない人が居るのはネットの記事やレビューで見かけます。
どんな石とも相性が良いので組み合わせやすく、強すぎる石のパワーを持ち主に程よくしたり、相乗効果を発揮するようです。
とても万能な石なんですよねー。しかし、水晶は情報を蓄積する・記録するそうなので、持ち主以前に触れた人のエネルギー的な物も込められてしまう事があるので、しっかりと正しく浄化しないとなりません。
潜在能力を引き出して、やる気や決断力を高め、創造力や洞察力、霊的能力、超能力などをパワーアップする働きがあるそうです。
細胞の再生を促して新陳代謝を活発にする、殺菌・解毒作用が強く、あらゆる病気の回復を助ける働きがあると言われるそうです。
水晶の表面自体が、汚れや掘削時の油や溶剤で汚れている場合もあるので、手に持って扱う物であれば、購入後は軽く水洗いすると良いです。
クラスターは小さい部分が壊れやすいので、無理な洗浄はせずに飾る方が良いかな。
🌥丸玉やビーズは直射日光を避ける!
🔥レンズ集光効果による火災発生に注意!

 

●オーラクォーツ・蒸着水晶
Image_44
→写真は私の持ち物で、10年くらい前?に購入した物です。
当時はアクアオーラの名でしたが、今も同じかな?
→石言葉=オーラの解放。
時代が生んだニュークリスタル、自然と科学が融合したパワー、と本の著者が表現しています。
加熱真空内で天然水晶などにイオン化したチタン・金・プラチナなどの金属を皮膜蒸着処理をしたものです。
色=ホワイト、コスモ、アクア、ゴールデン、ラベンダー、ローズ、グリーン などある様子。
コスモ、アクアは、地球や宇宙の波動へと意識を繋げ、深い気付きを与えるそうです。
❗️表面皮膜の傷や剥がれに注意。

 

●セレナイト・ジプサム・透石膏
Image_45
→天使の領域に近づく、人生の指針、洞察力、直感力、明晰、集中。
透明感のある無色の石膏をセレナイトと呼びます。
聖母マリアのガラス、とも呼ばれていたそうです。
この石の変種に 砂漠のバラという結晶があり、人気ですね。
→邪念を一掃し、豊かな瞑想へ導く。
母性的な優しい波動で持ち主をリラックスさせ、悩みや焦りを取り去ってくれる力があるそうです。
心を通わせると雑念が一掃され、思考が極めて明確になり、集中力が高まる。
思考の限界を超えた直感の世界に跳躍させてくれる力を秘めているそうです。
第六感・洞察力をアップ、スピリチュアルな次元と繋がり、未来に目が向けられるようになる。
第8チャクラに この石を置き、心静かに落ち着くと、ヒラメキがもたらされると著されていますが、やはり仰向けに寝て、頭上の20cmくらいあけて上に置くので良いのかな、と思うのですが。
優柔不断さを取り除き、しっかりとした自己を意識できるように導くそうです。
❗️表面に傷が付きやすい、水・汗・皮脂 に弱い。
私は 無添加のラップを巻いたまま保管、使用しています。

 

●ハウライト
Image_46
→純粋、崇高、悪意を鎮める、自己啓発を促す。
マグネサイトとの混同が多く、ハウライトの方が産出が少ないので、マグネサイトをハウライトとして販売しているところが多いです。
ターコイズやラピスラズリのイミテーションとして、マグネサイトやハウライトに染色した物が売られていますが、染織品は 長年保管していると 湿気でカビが付く事もあるし、表面の光沢感などが落ち、少々ザラザラ感が出てきたりします。
あまり忘れるほど仕舞い込まずに、普段使いした方が良いと思います。
現在は、ハウライトは市場にほとんど出回っていないそうですから、確認して購入する。
→霊的な力で感情を鎮静、自己啓発を促す。
ネガティヴなエネルギー、特に他人に対する不満や怒り、批判や嫉妬など、自分のエゴから生まれる感情をを抑制し、冷静さと客観的視点を与えてくれるそうです。
激しい感情がどこから出て来るものなのかを考えさせ、本当は自分自身に原因がある事に気付かせるらしい。
トラウマを癒す、心の奥の願望を引き出す。
意識の向上、新しい可能性を見出す、ストレスを鎮める、安眠効果。
心身の浄化、肉体・精神・感情の調和。
寂しさや悲しみの感情を和らげ、意識をより高いものへと引き上げる力があるとされるそうです。
⛅️紫外線に弱い。

 

●ホワイトジェード
Image_47
→純粋、友情、愛情、絆、ネガティヴエネルギーの浄化、自己成長の促進、魂と心を整え統一、寛大な心を育む、忍耐力を養う。

|

« 天然石の意味など(第5〜6チャクラ編) | トップページ | 天然石の意味など(多数の色を有するものなど) »

天然石・スピリチュ・&関連」カテゴリの記事

♡天然石の意味・石言葉など」カテゴリの記事