« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

大寒波が来るからと避難する夢を見た

Image_2

写真と内容は、関係無し。
今朝見た夢の話。
最初は内容の違う夢を見ていたけど、その後は、またまた避難する夢でした。
厚着をして暖かい格好で、あと6分で避難先へ着かないとならないような会話をしていたり。
非常食を少し持ち出してても水を持って来てないと、自販機で買う場面では、コインロッカーと自販機の混ざった見た目の物に惑わされたり、唯一の水の飲料がりんごフレーバーの外国産だったり、他は何でもいいと とりあえず押したらコーラで、しかも出てきたのが半分飲みかけで、出てきた衝撃で閉まりきってない口から漏れて吹き出してるわ、というシーンがありました。
そばに居た誰かが、もう一度ボタン押したらいいよ、というので押すと、まともなのが出てきましたよ、寝ている間に見た夢の話しですけどね。
準備している避難荷物を持って来れば良かったのにと、そこで気がついたり、現実ではあり得ない行動をしている自分たち。
それからどこかの商業施設の地下の階辺りにエスカレーターで降りていこうとしているけど、家族が1人付いて来てないとか、夢の中でも心配オチ。
そこで目が覚めました。
背景としては、地域の人たちがゾロゾロ移動してるけど、みんなある程度の冬の上着を着ているだけで、手荷物ゼロの人も多く、1日だけの大寒波で-40℃がやって来るから避難しているというとこです。
そんなのが急に来て、1日だけで済みそうにはないけどねぇ。
夢で見た内容なので、現実と混同しないでくださいよ。

|

2016年5月28日 (土)

キャスト体の完成日は今日

Image

Image_2

Image_3
あら、これしか無かったわ〜 のウイッグ。
☺️「おとといね、カワイイ💕って、年上のお姉様から言われたのぉ💖」
😅「でね、スッピンの時に会った時に、良いお顔ね、って…。
このTシャツだから、アタシの事を若いお嬢さんと勘違いしてたみたいね。
まぁ、良いんだけど。」

Image_4
🤗「アタシは、アタシなの。
紳士とか淑女とか、その辺の壁も垣根も無い、中立の存在の ヒ・ト・リ 💞
だから皆さんも、アタシの事は そんな感じに思っててくれたら良いわぁ💋」
😘「今日はリップグロスだけなんだけど、お花見の頃から日焼け止めクリームを、真面目に塗り過ぎたかしら?
もう少しくらい、手抜きしても良いわね。」

Image_5

ドールの顔のメークだけ済ませました。
付けまつ毛が無いので時短出来ましたが、ボディはバリも取ってないので、最後の写真は顔のパーツだけです。
苦手な方は閲覧を控えてください。
掲載している個体は、全て自宅用なので販売分ではありません。
ゼロ妖精その(7)の誕生日は2016年5月28日になります。
一応キャスト体のメークも済んだ日にしていますε-(´∀`; )

ドールアイは自作の物だとキリッと、したくらいになります。
市販のアクリルアイは虹彩が少し大きいのが多いので、白目が少なくなりますが、ボークスで買っていた物でも暗くなりすぎない感じに使えています。
ゼロ妖精その(7)のドールアイサイズは8ミリです。
「アタシ」のヘッドは自作の6ミリで、虹彩は2.5〜3ミリのを付けてます。
市販のアクリルアイでは暗く見えるかな。

|

2016年5月25日 (水)

1体目、テスト体

雨のち曇り予報でしたが、雨も早めに止んで曇りだし、テストだけでもやっておこうと、本日キャスト済ませました。
先ずは組んで様子を見るためと型の具合も調整するので1回。
追加着色は無しです。
同時進行の12インチフィギュアのヘッドは、ある程度の色を合わせて2回目で妥協。
やっと出来たけど、メークはお預けで、天気の良い日にキャストをまとめてやってしまいます。
ドリル穴あけが大変なパーツの長さで、手持ちのドリル刃でギリギリ届くくらいでした。
その(7)は稼働の制限があります。
脚は真っ直ぐと、椅子座りしか出来ません。
着衣具合は試してませんが、その範囲で動かせるように作っています。
Image

Image_2

Image_3


|

2016年5月23日 (月)

ゼロ妖精その(7)型完成

Image
写真の掲載具合が分かりにくいので、少しずつ変えてみてます。
今日は、ドールの全ての型が完成しました
容量は水だと上手く量れず、毎度少なくなるので、ある程度の目安で紙コップに全体容量を入れて計り、それに足りなかっただろう分量を少し足し、半分よりも少し多めをA液主剤として、基本の容量の紙コップを1つ保管しておきます。
1度キャストして、それから過不足を紙コップに修正記載すれば良しです。
今回の1体目はアイボリーそのままで使うから、後で足りない分追加して色が違うなんて事にはなりませんので(^ω^)

しかし、作業が出来る日には雨の予報だったので、合間の曇りが少し晴れになったら良いのにと思うところ。
梅雨入り前にキャストしてしまいたいなぁ。

|

2016年5月21日 (土)

型作り、粘土詰め終わり

油粘土の取り出しをして、湯口と3分割部分の粘土を整え直して、まだ詰めてなかった枠に粘土を詰め詰め。
あと2回シリコンの作業があります。
半分ほど剥離剤を塗ったところで、本日は時間切れの20日の金曜日。
剥離剤を塗ったらしっかりと乾燥させて、次のシリコンを流すとです。
気温差のせいで“寒暖差アレルギー”やら、換気する時期なので、多分外のホコリやらで“目がゴロゴロのコンタクトレンズ“…何度レンズを外して洗ってもゴロゴロして、その度に細かい汚れが付いています。
疲れ眼でもあるでしょうから、あまりこのような画面を見ているのも辛いですね。
画面用の眼鏡もして、少しはブルーライトを軽減しないと、やはり辛い。
同じ眼鏡でも、日によって 鼻当て部分がイライラしてかけていられない事があるのは、何故なのでしょうね。

|

2016年5月17日 (火)

型作り、1回目のシリコン

Image
粘土を詰めた状態です。
まず1面分の型を作るので、その部分だけを空けてあります。
形によっては3分割なので、取り去ってしまわずに油粘土を整え直して詰めるんです。


Image_2
流し込みました。
半日ほどで硬化します。
完全に硬化したら、底になっている部分のパックを剥がして、いま上になっている方に貼り、油粘土を取り外して綺麗にして、剥離剤を塗ります。
私はジェルメディウムを少しの水を加えて溶き、それにアクリル絵具を少量混ぜて色を付けて塗ります。
透明だと何処に塗ったか分からなくなるし、塗り忘れがないかも分かりやすくなります。
明日粘土を取り出して、剥離剤塗りまで出来るかな?
足りない分に粘土を詰めるまでしたら時間無くなりそうだな。

|

2016年5月 3日 (火)

仮組みの写真2

Image 座る角度は良さそうで、ゴム溝が座ると後ろから見える事になるけど、着衣させれば問題無い。 今まで作ってきたのと、ちょっと違う感じに作りたかったので、そうなったかどうだろか。 Image_2 かたに半球お椀なパーツがあります。

|

2016年5月 1日 (日)

仮組みです

Image
本日の作業で仮組みまで来ました。
緩めにゴムを通してあるので ふらふらするけど、左右バランスも見ながら作ってたので、真っ直ぐくらいには立ちそうです。
まだゴム穴の位置がキャスト体の位置に定まってないので直立させられなかった。
後は組まずに穴とスリットの位置を粘土で修正して、塗装してしまう方が良いかな、原形を何度も組んで破損させたくないし。
Image_2


|

おーい! 水が漏れてるよー!

今日のお昼過ぎに気付いたのですが、自宅裏の集合住宅の裏の床下開口部から、水がずーっと流れでています。
水道管の不具合かもしれないので、すぐに裏の方の所に行きました。
1階の開口部3つの真ん中から出ているので、近い101号室…住んでない。向いも表札が無い。
奥の1階には行ってないけど、手前のお宅に人がいらっしゃったので、インターホン越しに話して、管理者に連絡をしてもらうように伝えました。
5/1日曜日の午後から、夜22:22、まだ誰も見にすら来てないかも?
話し声も聞こえないし。
いつ解決するのやら、水がろくに使えない所もあるのに、ナント勿体無い。
管理者に連絡がつけば、今日中に様子見くらいには来れただろうに。
明日の昼までに何も来ないようだと、また誰かに知らせに行くか、管理者に直に電話して〜とゆーとこまで動かなきゃなりませんね。
流れる音が聞こえるので気になります。

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »