« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月25日 (金)

みそんちょん

みそんちょん で検索の皆様にも、是非知っていただきたい事があります。
Atmghpafairylane
当ブログでの転載記事はこちら↓
http://fairylane.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-6db1da.html

より多くの皆さんの参加が必要です!
良かったら 下の動画を見て、家族や友人にも 教えてあげてください。
――――――

母が子供の頃に遊び場所だった、山の中などに自生していた木の実の名前を【みそんちょん】と呼んでいたと言う話を、以前に聞いていました。

3~2年前に検索したときは特に見つからなかったけど、今日(24日)見つけました。

筑豊弁で【みそんちょ】と言い、正式には【小小坊-シャシャンボ】だそうです。

聞いたことも無いので画像検索。
ツツジ科-スノキ属で、ブルーベリーの仲間なのだそう。

甘くて美味しかったと言ってたので、なるほど~だね。
熟れた黒っぽい実は、ブルーベリーによく似ています。
朝になったら教えてあげよう。
――――――
瞑想のプロモーション動画、日本語です↓
https://www.youtube.com/watch?v=l2SFkuYfXbA

|

2015年12月 5日 (土)

少し早めに着いて

 昨日は あるあるcityでクラブイベントでした。
で、物販もあるから早めに着いておこうと計画し、17時からの予定の物販、その前に他の所にも寄るから、14時50分のバスで40分ほど走り、15時30分頃には最寄り駅着。

あるあるcity内の いつものコースめぐりで、まずはマチ★アソビ カフェへ。
ゴッドイーターの商品で テーブルの上に敷くのが増えていたので、小サイズのシオ購入♪
2500円と 少しお高いのですが、タオルと比べても…まぁこんなものかと、思い切って買ったニャー

それから4階の まんだらけ に行き、毎度のドールのコーナーだけサッと見て出る。
16時過ぎたので地下1階へ。

エスカレーターで降りると1階に サイゼリアがあって… すっかり忘れていたけど、最近はマチアソビの方で食事するだけなので、コンビニ他も利用すれば軽食摂って 一日遊んでいられる場所なんですよね、あるあるcityって。

地下1階にはカラオケもあって、音楽関連のスタジオもあり、何組かの利用者さんが 私たちの列の横を通っていきました。
カラオケボックスには 高校生が多く来てたけど、制服で怒られないのかな。

17時過ぎて物販開始。
少し前に並んでいるファンの方が トートバッグを持ってて、みたらツアーグッズだったのですが、布かなと思ってたけどビニール素材の表地で、まぁ派手すぎないゴールドカラーなのと、割と色々入るサイズなので、ポーチにしようかと思ってたけど、トートバッグにしました。
それと、サーモマグと 星座早見表。

物販列か続くので、入場は少し遅くなったけど、開始まではそんなに遅くならず開演。
曲も色々で楽しめましたし、前列から3列目に居たのですが、最前列の方たちが振りも引っぱって行ってくれたようで、合わせやすかったかな、ライブ参加の多い方たちのようですから、曲ごとにキャーって楽しむし、よく動いて手の振り付けにも詳しいし、見ててほんとにありがたかったですよ、盛り上げてくれてありがとね~
大ちゃん 途中でコーラを飲んでるかと思ったけど、2本目はビールだったの?
MCで「酔っぱらってきちゃった」って言ってたり。
以前に行った福岡のクラブよりも中に入りやすくて、少し広かった印象の会場。
ハイタッチ~=一瞬 と思ってたけど、何かもっと良い物になった帰り際
大ちゃんとの会話もあり、各ファンの反応も色々?でした。
「遠方には行けないので、来てくれて嬉しいです」って話して、参加してくれてありがとう からの「(大)地元?」、「はい
また参加してね~の和やかな数秒でした。
大ちゃん ありがとうございました

22時に会場を出て、22:08のJR、タクシーと乗り継ぎ、10時35分頃に帰宅。
なんという速さですか、地元に来てくれて ありがとうございます ですわぁ、天神から帰って来る気苦労とは偉く違う
帰り着き、先に風呂、夕飯を23時20分に食べる…なんて初めてかな。
上手くすぐに乗れる時刻だったのもありで 早々に帰り着いたのですが、日豊線は本数が少なめなので、いつもはこうはいかないですけれど。

しかし、去年から貧血が起きるようになったので会場で具合が悪くなるのを心配してたけど、何事も無く帰ってこれて良かったわぁ。
この夜は モンハンしてから就寝。→夕食が遅かったので、その分「寝なきゃいーんじゃん」の夜更かし。
寝る時に気づいたら、けっこうな大きい耳鳴りがしてましたが、寝て起きたら解消しました。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »