« モンスターハンターフェスタ'13福岡 楽しんできました | トップページ | 不明な物を見つけましたが、何でしょ これ »

2014年5月 2日 (金)

自宅の門に黒くて長いのが

Niwa14042906 今日の写真は、とても小さい草花です。
庭のあちこちに咲いてるので、そのうち庭掃除で抜かれてしまうのではないかと思いますが。
その前に可能な限り押し花やドライフラワーにしておきたいな。
名前は“キュウリグサ”です。
花言葉も素敵なので、レジンのアクセサリーにも使いたいと思ってのドライフラワーなのですが、逆さにして吊るす方法は、3ミリの大きさの花には無理みたく、押し花と、水を少しだけにして自然とドライフラワーにする方法をお試し中。
うまくいくかなぁ…あまりぺっちゃんこになってほしくないんだけどねぇ。

 今日自宅庭で、家族がスズメバチくらいの大きな黒い蜂で、胴の先が黄色みがかったのを見かけたらしく、昨日テレビで外来種のスズメバチを一斉退治のニュースを見たそうで、ちょっと気になります。
あったかくなってきたら色んな害をもたらす生き物が活動を始めて困ることも増えますね。
その一つが昨日自宅庭で起こりました。
舗装した川を挟んで斜め向かいの古い家が、数日前から解体中なんですよ。
今は外回りの壁を壊しているみたいで、重機の音とたまに大きな揺れがあります。
その分、その敷地に住み着いてたのが移動してきてるかもしれませんね。

さて、タイトルの黒くて長い物の話。
生き物で足が無いものなので、苦手な方は見ないでください。
リアルに堂々と蛇の写真を掲載します。

Niwa14050103 玄関のドアを開けて外を見た所、こんなのが居ました。
おーーー(;・∀・)! 今までに見たことない真っ黒ーーー!
まず自室にカメラを取りに行き、移動する前に写真を撮れました。
割と長かったですよ。
写真左にポストがあるので、丁度見に出た所でこんなのがいて、母が休日じゃなくて良かったなと…居たらギャーギャーうるさいので困ります。
網戸用虫除けの古いのが残ってたので、これはスプレーで距離も少し飛ぶし、匂いで追い払えそうと、手前でスプレー。
ひと吹きしたら庭木に登って移動したけど、途中で見失ってからは どこに行ったやら。
地面に降りたらトカゲたちが逃げて来て飛び出すのですぐわかるけど。
その後水のスプレーを直射してみましたが、動くものが見当たらないので、移動したんでしょうね。
蜂も来た事だし、あとで虫除けを外回りにスプレーしておこう。
二枚目は蛇のアップ。
後で調べたら“ヤマカガシ”みたいです。
図鑑と色が違うけど、頭の形も似てるし、地域により色がかなり異なるのと、黒一色も居るそうなので、間違いないかな。
Niwa140501032 ヤマカガシは、昔は無毒と思われていたそうですが、実はかなり強い出血性の毒を持っているそうです。
おとなしい性格でも、不意に近づかれたり 知らずに接触すると噛みますから、注意しないとなりません。
詳しく知りたい方は検索してね(;´・ω・)

昨日は3DSで調べていたので分かりにくかったらしく、パソコンで調べると多く情報と写真があり、どうもシマヘビのようです。
目の後ろのアイラインが、ヤマカガシよりも目の横、真後ろにある事と、所々に白い斑点がある事、光沢と間違うけどなんとなくシマ模様になってるかも なところ。
シマヘビだと無毒みたいだけど、口の中には色々食べて雑菌だらけだと書かれてたなぁ。
まぁ、誰でもそうでしょう(;´Д`)

ちょっと安心… しかし、またいつ何かが訪れるでしょうから、毎日警戒しときます。
とくにこれから蜂問題がなぁ。

|

« モンスターハンターフェスタ'13福岡 楽しんできました | トップページ | 不明な物を見つけましたが、何でしょ これ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

怖い話」カテゴリの記事

同人誌即売会など」カテゴリの記事

身の回りでの出来事」カテゴリの記事